のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まず1つ解決、長かった。

44/n 今週の宿題で頭の中が落ち着かなくて整理しようとしても出来なくて、仕方がないから気合いを入れてしらみつぶし作業をしようと思ったんだけど、量が多すぎるから念のためしらみつぶしをする前に、起こった事象の前後に変えたものがあったかをじっくりチ…

アナログとデジタル

43/n 今日は火山の本と建築積算の本を読む。アメリカのイエローストーンが噴火したら地球規模で影響を与えるらしい。気温もかなり下がるらしい。 高校受験の時、中学に習っていたピアノの先生が、母に家庭教師を紹介してくれて、実家に来ることになった。私…

偶然ネガティブケイパビリティ

42/n 調子の悪い要因が見つからないのに調子が悪くなることはまじで恐怖につながる。そういえば友人と秋に会うと2人とも風邪っぽくて調子が悪くて、これはブタクサ花粉だね、と話していたものだが、そんなことすっかり忘れていた。こんなに体調管理をメイン…

体に優しいものは最安値とはいかない

41/n 昨日はチャリンコ購入。大きめの買い物、特に体に関わるものを購入するときは慎重になる。高校の頃、普通科だった私は体育の単位が必要だった時先生に、フルートを吹いていることが特別なのではないが今後のことも考えて今、バレーボールで指を怪我する…

家事は共倒れ防止策の礎?

40/n テレビで名も無き家事についてのトピックがあった。家事というのは名がない家事が多いとのこと。言っていることは理解出来る。 食事に関して言うなら、食事をするために必要なのは献立、買い物、調理、配膳、盛り付け、食べる、食器を片付ける、洗う、…

負荷と歳

39/n 久しぶりに内腿が痛い。 有酸素運動をしても内腿に負荷がかからない理由が分からず、使っている感覚もそんなになくて運動してる意味あまりなかった。色々試した結果、足の使い方がコツのようで、今はばっちり筋肉痛。 久しぶりにカルディに買い物に行っ…

いつかどこかで見つかる突破口

38/n コミニケーショントラブルの原因の1つは早合点であると思われる。早合点のデメリットは、早合点されている方は間違いに気付きやすいが早合点している方は間違いに気付きにくいところにある。すでに早合点している人に輪をかけて物事を指摘するのはナン…

出汁と梅干し

37/n 晩ごはんのリクエストがおじやだった。おじやといえば、私はおかゆとかおじやが小さい頃あまり好きではなくて、食卓におじやが出るとおかずも微妙で食べれるものがなくて困るといった感覚だったのである。まぁ、子供の舌だからそんなもんかもね?たまに…

究極の選択って案外本質かも

36/n 今日も体調が微妙。気温の変化が極端であるが、有酸素運動は3ブロックのステップを一通り行う。モチベーションは眠気飛ばし、以前やった時は体が慣れておらずステップすらまともに出来なかったが今日は少しずつ思い通りに動けるようになってきたのがわ…

わかる変化と壮大な宿題

35/n 毎度丸1週間の眠気大放出、頭はグラグラな冬眠ばりのダメ人間デーをし続ける精神的なしんどさにいい加減、耐えられん。今少しでも対策を練り、今後の可能性を探りたい。酷い時は眠くて歩きながら電柱にぶつかりそうになったりしてたから笑えないのだ。…

妄想より物証

34/n あー、もう今日はおいら頑張れなーい。何もしない日がないということは休み方が大切だとわかってはいるが、うまく休めない。睡眠も取れたら取れなかったりでしんどー。しかし、どうしても冷蔵庫に入ったカレイをどうにかしなくてはと思いながら今日は眠…

困りましたね、の向こう側は難題

33/n 初対面や二度目ましての同業の方に言われる最初の一言で若い頃は目が点になることはよくあったが、最近で1番びっくりしたのは、君目立たないね。という一言である。えぇ、そうですね、調和は大切な一つの要素です。私の努力を褒めてくださってありがと…

打ったら響くドラマの構成

32/n 毎週楽しみにしていたノーサイドゲームが終わった。毎週要所要所でグッときて大泣きしながら観ていた。泣いている私を主人は爆笑して見ている。そんな日曜の9時台だ。 私は納得いくエンドが好きだ。何故なら社会では基本的に理不尽なことが多すぎて納得…

身体にはよくないのは我慢強さ

31/n 私はデスクワークを続けて身体に疲労が出るとぎっくり首のようなことになりしばらく寝たり起きたり出来なくなるのだが、ぎっくり首になる瞬間というものがある。それはあまりにも予想外に訪れるが、その瞬間を無理に動かして間違うと、その直後から通常…

見所沢山、ハードに動く

30/n 武家屋敷跡を後にし、にし茶屋街の街並みを見てから寺院群をざっと見る。見所が沢山あるからどこかで絞らないと、なんて考えていたのに結局欲張りね。 兼六園に移動。ミクロとマクロの世界観で頭の中もそれなりに忙しくなる。 1枚くらいは自分の写真も…

金沢2日目

29/n 金沢2日目の朝ごはん。和食のおかずは出汁がきいている。和食は塩分や糖分より出汁をきかせたほうが美味しいようだ。 天気が良かったので鼓門を撮り直してみた。実に気持ちの良い朝でございます。 昨日よりも時間に余裕があるので説明も見つけられた。 …

予定外の楽しみと不思議

28/n ひがし茶屋街を後にし、次の場所へ向かう。寄り道したので結構時間が経ってしまったなぁ。行きたいところ間に合うかなぁ?バス停どこかなぁ?どうやって行こうかなぁ?と考えながら天神橋を歩く。 どんどん気温が上昇してきた。ちょっと歩きすぎてしま…

ちゃんと6時に起きました

27/n 半分おはようございます状態の私でしたが、行ってきました金沢へ。朝は駅弁。 まずは駅でお昼ごはん。ハーフサイズの野菜たっぷりラーメン餃子セット。 鼓門とおもてなしドーム。 後ろを振り返ると噴水が。 水で文字表現するって発想が面白い。よし、ま…

ぶっきらぼうで素直なヤツ

26/n 先日友人との会話でやる気というトピックが出て、その時はさほど疑問も持たずに話していたのだが、改めて考えてみるとやる気とは一体何なのだろうか。昔はやる気持ちだと思っていたが最近よく思うのは、やる気力なんじゃないかということだ。なぜなら、…

大渋滞と運動音痴

25/n 仕込みはいっぺんにやるのが良さではあるが、反面スペースが必要である。昨日の仕込みはガス口の大渋滞、冷蔵庫も大渋滞、頑張っても頑張っても流し台も大渋滞。あちゃー。新メニュー習得のため調理器具を計画的に使えなかったことも要因。 疲れ果てて…

新メニュー3品

24/n 生活リズムが崩れやすい時期は、自分が想定している時間に入眠出来ないことや、眠れなかった分起きられなくなることと、それが影響して1日のリズムが崩れることが精神的なストレスになるので、今日は思い切って朝6時から仕込みと朝食作り。我ながら、よ…

問題を解決→新問題、よきこと。

23/n 夏の疲れは侮れない。台風が通過して暑さが戻っただけで、こんなにも体にダメージがあるとは。それだけじゃないにしろ眠い、とても眠い。しかも現代においては睡眠時間の確保は超難題だ。私は毎日鬼のように24時に寝るのだと呪文を唱えている。 浴室の…

へこたれて悲しい気持ちになったら?

22/n 髪を伸ばすと結ばないといけないし、邪魔だし、乾きが遅いし傷みやすい。それを解決するためにショートカットにしていた。加齢に伴い、そろそろ髪の毛を伸ばせる機会も少なくなってくるかもしれないから、伸ばせるうちに伸ばしておこうかな、と4ヶ月前…

以前のブログの行方

21/n 主人に、以前のブログはどうするのか聞かれた。以前のブログは、出来るだけ抽象化して物事を書いていたので、今のスタイルとは大分違う。表現自体をかなり圧縮していて、記事自体もそんなに長くならないのがメリット。しかし、圧縮し過ぎて何をしていて…

子供達と全力で遊ぶ

20/n 酢の物の目標が何もなく1週間終わりそうだったので、今日は無理やり朝食に二倍酢と甘酢を作ってみた。ワカメは二杯酢、大根は甘酢。大根は漬けること前提で味見。今更感満載で気付いたけど、お酢を食べ慣れていない。もし美味しかったら旬の生姜を漬け…

農林水産省で初めての一般傍聴

19/n 久しぶりの有酸素運動で普段筋肉痛にならないところが筋肉痛。朝起きた時はそんなでもなかったのに日中になってどんどんひどくなってきたよー。 さて、今日は楽しみにしていた農林水産省の「食料・農業・農村政策審議会 甘味資源部会」一般傍聴日。 先…

水回りのカビ撲滅デー

18/n 昨日は、水回りのカビと細菌撲滅デー。洗濯槽はクリーナーでの予洗いと夜のつけ置きで2回回し、お風呂は片栗粉と漂白剤を混ぜてつけ置き、仕上げにカビキラー。追い炊き部分も強制循環式用のクリーナーを使った。ついでに台所系統も漂白。大袈裟じゃな…

朝からコーヒーぶちまけた

17/n 女性活躍推進がされている世の中に逆行して、しばらく家庭に入った方がよい、とメンターにアドバイスを頂いたことも、今の生活をするきっかけの一つである。やっとその意味が少しずつわかって来た。一生食事を作り続けるのに食事のことについてちゃんと…

疲れがドバッと?

16/n 昨日、束の間の休息にちょっと遠出。リラックス時間を過ごし帰って来てベッドにうつ伏せになっていたら、変な体勢のまま意識が飛んでいたようだ。疲れがドッと出たのかもね?今日は動かず静かにしていた。気温も下がって来たのでそろそろ季節の変わり目…

初めての食事リハーサル

15/n 日曜は土曜夜の食べすぎにより朝ごはんを食べられなかった。やってしまった、超失敗。牛乳だけ飲み、昼はカロリーメイト。 夜ごはん 結局足りなくて、夜打ち上げでお菓子パーティーをした。久しぶりのお菓子はまじで美味しかった。それでも足りなさそう…