のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤紫蘇投入

459/n 掃除中に高いところのものを整理しようと、キャスター付きのデスク用椅子(背もたれロック解除状態)に乗って、もちろんキャスターが滑って行ってスローモーションで思い切り飛びました。幸い足の爪などは無事で、ちょいちょい右半身の打撲、でも、右腕…

高校の図書だよりが出てきた

458/n 今、必要に駆られて部屋の大掃除をしています。要るもの要らないもの、大型ゴミの予約、出来るところから順次しています。衣替えも必要だと感じたので、衣替え用の袋や、思い出の品箱、などを発注中。 もちろん本などの整理もする予定ですが、たまたま…

優しい世界は素敵な世界

457/n なんだか自分へのご褒美が欲しくなって、、、 久しぶりにスターバックスよ。美味すぎて脳天に来るよ。 とか言いながら、しばらくカフェイン摂取をしまくっていたので次の日からはカフェインを抜き始めて倦怠感。 精神科の先生に、しばらくゆるりと過ご…

シーズン最後のもう一歩

456/n 久しぶりにちゃんとした自炊。物価も高いまま、そしてこれに慣れたまま、税金を払うパーセンテージが年々上がっていくまま、(新しい税金が出来たり、社会保険料が上がったり)年月が経っていくんでしょうかね。 まぁ、そうは言っても、色んな一安心がざ…

金先生の追悼演奏会

455/n 追悼って言葉が苦手で、、、 金先生の葬儀に出席して先生にちゃんとお礼も言って、お花も入れて、ちゃんとお別れをしたつもりで、でも心にぽっかり穴が空いたようで、とそんな状態でどんな気持ちで追悼演奏会に行けば良いものかと、、、 ただ主人から…

実家最終日

454/n とうとう最終日。朝ごはんはやっと白飯にありつきます。しかしこの後、ちょっと美味しい回転寿司に行くことが決まっており、みんな朝ごはんをセーブしております。 その間に家の前の道路の凹みが気になっていたので、市役所の道路課に電話したら、私が…

苫小牧の観光三昧

453/n 実家2日目、雨。苫小牧の6月は曇りか雨が25日くらいあります。日照時間が極端に少ないです。朝から観光をする気で、市場の海鮮丼を食べに行きました。うには海水うにと聞いて、迷わず食べる!ミョウバンうになら食べなくて良いものね。。。 その後、キ…

実家に帰省

452/n そんな訳で、起き抜けノーメイクのまま、朝食を食べて、結婚式以来の両親に会いに主人と実家に帰ってきました。5年ぶりでしょうか。そして実家に泊まったのは、思い出せないくらい前ですね。恐らく7年以上は、、。 3泊4日用のキャリー1つに2人分の3泊4…

札幌フルートフェスティバル

451/n この為に、腰を温存していたと言っても過言ではない。。。鍼もお家でのせんねんきゅうも、行きたい運動を休んだのも、コロナで何年も会えなかったみんなと会う為に、、、 行ってきました札幌フルートフェスティバル! 新千歳空港はあいにくの雨。私の…

梅仕事続き

450/n 重石を500gから1kgにしました。 今年のヒミツは、ビー玉です。 ガラスは比重が2.3なので、100均でちょこまか在庫が切れないように集めておりました。事前に洗剤で洗い乾燥させておきました。 ビニールに入れて空気を抜き更にジップロックで包み、保存…

梅仕事2023

449/n 今年は色々予定に挟まれて、南高梅を手に入れられる時期に梅仕事が出来ないかもしれない(何しろ季節のものなので...)入荷を今か今かと待っておりましたが、なんと青梅の出荷のニュースを見て、もしかして?そろそろ?出て来たら私めっちゃツイてるかも…

順を追って回復させていく!

448/n 冷蔵庫、野菜室を大きく空けるために仕込みと冷凍を、しております。1人で食べる晩ごはんは、冷凍庫の処理ばかりですが、ふと、こんなものあった、あんなのもあった、と栄養補給をしている状態。 暑くなったり寒くなったり、んで忙しいとなると、鉄分…