のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

水回りのカビ撲滅デー

18/n

昨日は、水回りのカビと細菌撲滅デー。洗濯槽はクリーナーでの予洗いと夜のつけ置きで2回回し、お風呂は片栗粉と漂白剤を混ぜてつけ置き、仕上げにカビキラー。追い炊き部分も強制循環式用のクリーナーを使った。ついでに台所系統も漂白。大袈裟じゃなくて1日がかりだったし漂白剤が服について色が変わっちゃったよ。あーあ。常備していた使い捨てゴム手袋はとうとう使い終えた。これを1ヶ月に1回って、もっと楽な方法ないの?しかし胞子と細菌には負けたくないよね。そんなわけで母に電話すると、風呂釜の掃除ついでに壁4面を1面ずつ、床、小物類、お風呂の蓋を1週間のルーティンにして、カビキラーをするときにかけて流せばいいだけになるように、普段頑固な汚れを作らないようにしていると聞いた。面倒にしないコツはこまめにやることだそうだ。うーん、これは当たり前のこと言っているようで、やってみると全然当たり前じゃないパターンだ。実際母は、今の歳になってやっとルーティン出来てきた部分もあるよ、と言っていたし、私が察するにそれだけするってことは、やっぱり1ヶ月に1回のお風呂のお手入れで1日かけることが面倒で、こまめにやったほうが面倒じゃないってことだ。そのこまめにやる方を選んだとして、出来るのか?まぁ、そんなこと言っていても仕方ない、やってみようじゃないか。出来なかったら考えよー。

カビ、細菌撲滅デーの最後は、ダニ撲滅。ダニよけじゃなくて、ダニ取りを探すのにかなり時間を要した。スーパー、近所のちょっとした薬局2つ回っても売ってないんだもん。さよならダニーという商品で2ヶ月に1度取り替えるものだ。パッケージはもとより、このネーミングセンスが私は好きだ。お願いです、どうか売れて私のために売り続けてください。色々想像すると痒くなって眠れなくなるので、深呼吸をして神経を集中。想像しないように、思考がいかないように、心を静かにベットパットの下に収めた。断っておくと、私は決して潔癖ではなく、ただ苦手なことが多いだけだ。一部始終の心の動きを主人に説明したら、爆笑していた。

ところで今日は買いだめしていた鶏むね肉の仕込み。リクエストの焼肉マヨと味噌マヨ味。3個を4分割。価格は約560円なので、1つ140円。次の日の弁当分も分けるので、1食70円くらいか。このまま冷凍室へ。晩ごはんに早速使ってみようかな。

f:id:tannoemikox:20190905122515j:image

 

朝ごはん

f:id:tannoemikox:20190905095652j:image

お弁当

f:id:tannoemikox:20190905095701j:image

晩ごはん

f:id:tannoemikox:20190905212602j:image

もずく初登場。三杯酢ってこんなに美味だった?ミニトマトとかぼちゃと玉ねぎのコンソメスープ。変わった味だったが主人は美味しくない要素はないらしく、私の好みで温かいトマトが苦手なんじゃ?と言っていた。お肉は仕込みの鶏むね肉の味噌マヨ味。