のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は泣くが共通項、もーう。

379/n 面倒くさい病が出て来たので洗い物を極限まで少なくしよう。晩ごはんは、朝の残りの挽肉とピーマンとキノコの炒め物と、ゴーヤチャンプルーそしてご飯、味噌汁。 さっき鳥人間コンテストをたまたま見かけて食い入るように観てしまったんだけど、番組序…

体幹→エアロ→生まれたての子鹿

378/n ひと通りいろんな目処が立ってきて少しホッとしているところです。外出中に水分足りなくなる問題は110円で解決しました。なんて簡単だったのだ。もう家にあるステンレスボトル350mlやスープ用サーモス500ml、100均で200円したプラスチックボトル500ml…

ブログ3周年になりました!

377/n 2019年から始めたはてなブログ、3歳になりました。おめでとー!思えば色々あったなぁ、なんて、ちゃんと記録しておくことの大事さは、記録することでしか分からなくって、読み返すことでその大事さがより大事になるってわかるから、多分続けていられる…

終戦と花粉と、やっぱり376/n

376/n 77回目の終戦記念日が終わりましたね。昔はよくわからなかった玉音放送の意味も口語訳で理解できる時代になりました。私は確か、、、中学生まで同居していた、亡くなった母方の祖父の印象が強く、晩ごはんがカレーの日は祖父は戦争に持って行ったフォ…

台風が来そうなので砥石を研ぐ

375/n こんな天気で強風が吹いていたと思ったら、台風がそろそろ来ますね。都内は雨が降ったり止んだりです。 今日は人生初の砥石を研ぐ日でした。そもそも砥石を買う事さえ今までなかったのに、料理をすると包丁を使う、切れない、ちゃんとした砥石がないと…

好き勝手な1日〜日差しが強め

374/n ストレスが溜まりまくり、主人に、今日は自分が欲しいものを買っておいで、ともう好き勝手やらせてもらいました。まずは天一、そして色んな欲しかったもの、実用性重視の洋服、携帯スタンド、振ったら冷たくなるタオル、梅酢の密閉容器、糠漬け専用の…

冷麺と夢、(心身の大規模修繕継続中)

373/n いつぶりでしょうか冷麺。主人がもうツルッとしたものがいい!と言うので、私は今色んな意味で心身共にマイナスなので好きなのを買ってきてもらいました。 まぁそこまでの道のりは長く、理解は出来るけど受け入れられない、気持ちはわかるけど無理、み…

やっと落ち着き甜菜糖とスムージー

372/n 梅干しも作り終わりまして、やっと身体がランナーズハイ状態から戻ってきました。ランナーズハイ終盤は朝起きて持て余して主人の弁当まで作ってた。不思議なことにお弁当箱じゃなくてタッパー。どうしたん?それなりにお弁当箱に入れるのは面倒だった…

ちゃんとした晩ごはんと手荒れ

371/n 梅干し作りもひと段落、(まだ残ってるけど)天気のことを気にしなくても良くなったので、今日はちゃんと晩ごはん。梅は?と聞かれたので、出しました。朝試食したやんけ、ま、今日はいいか。 わっ!おしゃれだね!(皿が)。めっっっちゃ美味しい!すごい…

梅干し、楽しく美味しい夏の思い出

370/n 今日は梅干し最終日です。朝日を浴びている梅です。なんだか愛着が湧きます。大きな梅は4日干しても良いそうなので、日差しの強い昼まで干して、保存作業に入ろうかと思っています。 そして白梅酢の色ですが、ネットで販売しているものを見てみると、…

梅を干して3日目とlimited

369/n さて、今日は梅を干して3日目です。3日目は、夜露に当てるため、夜通し外に出しておきます。明日の朝日を浴びせて干し作業の終了です。この3日間、天気と気温のことばかり気になってそわそわして落ち着きませんでした。知らない間に疲れも溜まってるだ…

梅を干す(2日目)

368/n 2日目朝は少し雨が降りましたが、朝日が出てしばらくすると強い日が出てきました。ここぞとばかりに梅を干し始めました。昨日とは場所を変えて、サンシェードの前へ。日光を受け止めつつたまに吹く風で風通しを良くするのが狙いです。 家の中から。よ…