のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛が痛いのパターン多い

487/n きのこたち、生姜その他を冷凍。やっと何となく買い物をする場所もわかってきて、困りごとは少し減りました。きんぴらごぼうに椎茸も入れて、私はマヨネーズで和えてサンドウィッチにしたり。 主人がしばらくとんでもなく忙しいので、生活時間帯が全く…

瞑想と環境とワセリンと

486/n メリヤース!!!(この編み方はメリヤス編みといいます)小2の頃には25日かかった(冬休みの自由研究でマフラーを編むつもりが、祖母に匙を投げられたくらいの出来栄えで、首一巻きも出来なかったまま提出した)メリヤス編みですが、たかだか2日間でラー…

眠気が来たぞぅ

485/n ちょっと遅くなったけど、結婚記念日5周年のお祝いをして来ました。これから6年目に突入です。まーそりゃー色々ありすぎて、この5年どうだった?って聞かれても、大変だったなぁ、もあるけれど、何より自我を捨てた5年だったと思う。 理解度や能力はも…

栄養はあるけど美味しくない

484/n 何ですか、この地味な絵面は。いやー、なんかお菓子食べたいし、お腹は空くのに作るの面倒だし、みたいな状態になったので、オートミールとナッツ類とプルーンを砕いて卵とオリゴ糖と米油を和えて焼いた、ってだけなんですけれども。 結局イヤイヤでも…

リフレッシュのためには

483/n 最近朝起きると、ここどこだっけ?ってなる。前の家でも夢で実家の夢を見ていた時に目が覚めるとどこだっけってなってたけど、今回は記憶を巡って、あ、今違うんだ、ってなってる。 眠くて眠くて食べながら眠りそうになるくらい眠気が我慢出来ない時と…

浅い眠りでぐるぐるしたこと

482/n 義理の実家から精米したてのお米を頂いたのですが、置く場所がないし、精米したてが1番美味しいので、正しいかはわからないけど、まずお米を炊きまくって冷凍するというムーブを引っ越し2日目くらいに1日繰り返し、今冷凍ストックには沢山の美味しいご…

紅生姜のその後とただいまとおかえり

481/n 先日の梅仕事の最後に、赤紫蘇の梅酢に新生姜を漬けて紅生姜を作ったんですよね。当時は引っ越し準備と同時並行、身体も痛めていて、もちろん暑いし、梅仕事がひと段落してもうひと頑張り!と生姜をスライスしていたら、思ったよりも干すスペースが必…