のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

281/n 思い出1 思い出2 思い出3 思い出4 今年もお世話になりありがとうございました。年始からコロナウィルスについての右往左往は始まりましたが、お陰様で無事に1年を過ごすことが出来ました。まさか最後の最後に救急車で運ばれることになるとは思いません…

良いお年を!

280/n え、今年中に300記事を達成しようと密かに決めていたのに、12月頭にそれどころじゃなくなった結果、あと20まで来ておいて数とか気にしていられなくなったっていう話。達成は出来なかった、いや最早するつもりはない、残念だけど、私が大事(笑) そして…

近況報告

279/n 人生初めてレベルでお布団が気持ちよい。しばらく更新が出来なかったのは色々(っつてもみんなほどじゃないと思う)あったからなんだけど、今年はコロナ禍の中で何をやったか、みたいな地味な年末の挨拶を考えていたのに、師走になって救急車で2回運ばれ…

朝から散歩は気持ち良い

278/n やることと考えることが多くて、今話せないことも多くて雑記を書く余裕がないのが理由で更新が滞ってます。なので、もし私のことを心配している人がいたら安心してくださいね。 昨日今日は朝から散歩に出かけて外の空気を吸ったりしています。

お参りとお散歩

277/n 今日は神田明神にお参り、そしてお散歩。 その後、不忍池へ。 ぐるっと一周。混乱したり、恥ずかしかったりぐっちゃぐちゃだったけど、整ってきたー。

正確でなくても正確だと認識される

276/n 人は、人よりAIを信じる時代になったようで、まじでカルチャーショックを受ける。いちいち誤解を解くのも面倒だからわかってくれる人しかもう無理だし、なんか色々と投げやりになりそー。 AIのビックデータの正確性やディープラーニングのアルゴリズム…

はじめましてピクルスちゃん

275/n さて、朝パクおにぎり問題の次は、やっぱり野菜不足も気になるよね、漬物だと塩分が気になるし、けど何も作りたくなーい、っていう問題に直面。私はキュウリのピクルス(売っているもの)は好きだけど、酢の物が苦手で、どうも作る気になれなかった。け…

冷凍おにぎりとハートがある言葉

274/n 最近の我が家は色々と不規則すぎて、ご飯を食べるのも一苦労、試行錯誤を重ねた結果がこの冷凍されているおにぎりでございます。 おにぎりを作るのがめんどくさい問題は、100均のおにぎり型を使うとあら不思議、めっちゃ楽!なんでこれを買う事を考え…

久しぶりに腿上げ

273/n さ、今日はラジオ体操すっ飛ばしてズンバをやった。久しぶりだったので体が重いのなんの、あの努力の減量は一体どこに。悲しすぎる。仕方がない、わかっちゃいるけどやっぱり悔しいよね。運動するにはいい季節だし、頭の中が洪水状態だったのでしばら…

メガネを新調

272/n 昨日は鍋。白菜ともやし、えのき、豆腐、余っていたお肉、玉ねぎ、青梗菜、1玉余っていたうどん、〆は卵を入れて。今日の朝ごはんはご飯を入れておじやに。 伏線回収が一気に来てしまったので頭が壊れそうだったけど、今回収しなければいけないものに…

最初から最後まで号泣

271/n 久しぶりに品数が多い晩ごはん。外出が微妙な時期にFukushima50の上映が終わってしまって、DVDが出るのを心待ちにしていた。昨日からレンタルも開始されたようで早速借りに行ったのだけれども、最初から最後まで号泣でした。

遅めの越冬準備

270/n ちょっと遅いけど越冬準備。外の寒さに大分慣らしたけれども、葉が大きくなって来て、室内に入れるスペースがないので、ついでに来年の事も考えて挿し木をしておくことにした。 パキラは挿し木と、親株の葉を切って葉からの蒸発を防ぎ、ミリオンバンブ…

冷凍保存とバターチキンカレー

269/n 家庭内の様々な問題を1つずつ片付けた日。先日野菜が安い日があって大量に買ってきたので冷凍。キャベツ2玉、ほうれん草3束、チンゲンサイ、エリンギ3袋、えのき2束を気分が上がる音楽を聴きながらひたすら切ってジップロック、結構な量になったので…

答えはまだない

268/n 自分のモチベーションのコントロールは簡単なのに人のモチベーションのコントロールは簡単ではない。というかそもそもモチベーションをコントロールしようとする発想自体がおかしいのではないか?というお話。 モチベーションの出所っていつも問題意識…

充実した休日

267/n 今日の晩ごはんはラム肉。ポイントはほうれん草を生食したこと。主人は初めてほうれん草を生で食べたようでしたが満足そうでした。 お茶を飲む時間もありました。お供はきんつば。1年の振り返りと今後の展望を話し合える貴重な時間に感謝しつつ、充実…

予想外は経験値でカバー出来るかも?

266/n じゃがいもの芽が出そうでヒヤヒヤしながら過ごしている今日この頃。男爵はほぼ使い切ったけど、メークインが残っていたので、大量にレンジでチンしてポテトサラダに。いや、むしろ男爵をポテトサラダにした方が良かったのでは、と誰もが思うでしょう…

寒さと乾燥には豚汁

265/n 普段していた弱めのメガネがなんだか合わなくて気持ち悪くて、ふた昔前の少し度が強いメガネを半年くらいしていたんだけどどっか行ってしまって困っていました。もうひと昔のメガネを引っ張り出して来て落ち着きました。なんなんだ?と自分に言いたい…

わかっていても変われない部分

264/n 昨日の晩ごはんは海鮮鍋。野菜をこれでもかというくらい入れて食べました。その後、旅行で撮ったビデオを見返したり、感想を録画したりしてみました。うーん、メタ認知のいいきっかけになった感じがして、まずまずではないだろうか。魅力を引き出す、…

大人の修学旅行〜ユニバ、お土産編

263/n 次の日はユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。乗り物も選んで乗りましたが、だいぶ待ちました。フライングダイナソーとジュラシックパークザライドは面白かったです。(他の有名な乗り物は待ち時間が多くて並ひ…

大人の修学旅行〜六甲山、大阪編

262/n 他にも色々見たかったけど時間がなかったので、お目当ての安藤忠雄さん設計の教会3部作の1つ、風の教会を見に行きました。 あー、山の上って天候に左右はされやすいけど、何より景色がよいし、植物も沢山あるし、喧騒を忘れて一呼吸出来るとこ…

大人の修学旅行〜有馬温泉編

261/n 大人の修学旅行、有馬温泉編 帰って参りました、大人の修学旅行。今回はgotoトラベルを利用して有馬温泉の旅。私は疲れを取るのに都内でも温泉を利用しますが、何しろ今年は外出出来ない、外出してもマスクを外せない、ストレス解消も出来ないと…

相互通行はいつも幸せを感じる

260/n え、今日ってもう22日?はやっ。色々やってたらあっという間に時間が過ぎてしまっていた。ゆがいたキャベツを麺に乗っけたり、鶏むね肉を茹でて食べていた。私はプラダを着た悪魔とインターン、最高のふたりという映画が大好きだが、プラダを着た悪魔…

もどかしさ120パーセントの日々

259/n 今日のお味噌汁は大根とキャベツと人参、そして生姜。 みんなそれぞれの事情がある中で人生を生きているから、出来ることと出来ないこと、出来ないことの中でも出来ることってなことはあると思うんだよね。その出来ることっていうことに関して、もやも…

練り物と概算の概念

258/n しばらく簡易的な食事にしていたので、先日の蒲鉾以来、練り物系が多かった。美味し過ぎた。 しかし、野菜不足は身体の水分不足にすぐに直結してしまうし、この時期に体調を崩すのはキツすぎるので、今日の晩ごはんはちゃんとした。 私は主人にいつも…

朝の一呼吸

257/n 深夜の時間帯が好きなのは、この空気感があるからだ。1枚1枚うすーい布を丁寧に積み重ねるような、そんな作業をしてて、その作業が終わってからじゃないとどんなに沢山何をかき集めたって上手い具合にいかないっていう繊細なところ。雲の隙間から朝焼…

全体的に良かった日

256/n 1つの解(4パターン)を導き出すために9つのシートを使ってうんうん唸って夜中を過ごした私ですが、いやもうこんなことやってもらってたんだって考えたらただただ頭が上がらない。感想?いや、わかればわかるほどこれは凄すぎる。ただそれだけ。 残念な…

一時的に超自己中生活

255/n 炒飯の半分は玉ねぎで出来ている今日の晩ごはん。最近建物の解体や工事で昼夜問わず音が鳴っていて、自律神経がおかしくなり、朝の7時くらいまで頭が冴えてしまっているので、無理に眠ろうとして眠れないとストレスを溜めるくらいなら、起きている時に…

一年の中でも稀なケース

254/n 我が家ではアルコールはお正月、誕生日、結婚記念日、たまの気分で飲むか飲まないか、という頻度ですが、今日はそんな稀な日。 かまぼこをおつまみに飲んだ後、紅茶とバームクーヘンで一息ついて、なんかこんな何にもしないで話したりするのってなかっ…

今日もお疲れ様でした

253/n 台風も問題なく、今日を無事に乗り越えた我が家の晩ごはんは気合を入れて焼肉です。 私達夫婦は今日が1年を振り返る日になります。辛かったことも沢山あったけど、まずはベストを尽くせたことに感謝してお互いを労いながら、周りの皆様方への感謝の気…

ご機嫌セットは発想力

252/n どうやら主人は私の機嫌を取るために試行錯誤を重ねたようで、このセットは今後、我が家でご機嫌セットと呼ばれるであろう代物たち。元気な時はミニトマトを洗って冷蔵庫に入れておく、というセルフケア戦法が取られるが、何も食べたくない何もしたく…