のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス前後だったはずなのに?

320/n も、もう年末ですね(焦) 12月は歯科の定期検診から始まり、スリープクリニックでの宿泊検査に行きました。(水溶性のクリームの上から電極を約30箇所、パルスオキシメーター、心電図など沢山つけてもらいました。)せっかくなので、記念撮影をしましたが…

丁寧な対応のおかげで、憂鬱<QOL

319/n 先日購入したクリニカの知覚過敏ケアの歯磨き粉の味が残念ながら私の口には合わず、お客様センターで購入相談の電話をしてみた。(ちなみに前日主人に試してもらったところ、美味しいじゃん、とのことだったので、本当に個人的な好みの問題である) 実は…

進化と課題と願い

318/n 歯磨き粉を新調。歯ブラシと歯磨き粉は消耗が早いので必ず2個以上はストックしてあるんだけど、GUMの211はピンクや青、紫もあるんだけど、グリーンの色がお気に入りで見るだけで気分がアガる色なのだ。しかし、最近スーパーや薬局に行ってもグリーンが…

師走は変わらず師走

317/n 12月に入りました。今年の大掃除ファミリーです。 なんと初めて換気扇の中を掃除したんですけど、あまりにも汚れが頑固で家にある洗剤じゃどうしようもないぜ、けど途中までやっちゃってて収拾つかず、なアクシデントに見舞われ、先日ハイホームを買い…

魚が食べたい、そして大掃除を始める

316/n え、11月ももう終わりじゃないですか。。。1年あっという間ですね。でも1つずつ確実に前に進んでいる感ある。もはや牛歩、日々学びがあり、様々なことが腹落ちして来て、形になる何かより、何をよく考えたか、の方にフォーカスされている。本当は誰に…

不思議な関係

315/n 本格的に寒くなって来たのでおでん。最近は大根を買うことがそんなに苦ではないので、おでんも倍作って何日かで食べました。 そのあとは豚汁。豚汁も3日くらい持ちました。どっと疲れが出る頃だったので作り置きしておいて正解。 ぎっくり首になりかけ…

伊東2日目、城ヶ崎海岸

314/n はたまたバスで40分(くらいかな?)城ヶ崎海岸にやって来ました。ピカニカルコースって書いてありますけど、私そんな予定なかったので普通にスカート履いていますが、海岸線のお散歩コースを歩きます。 波の音がする。潮風が気持ち良い。 景色が美しい…

伊東2日目、大室山

313/n 朝ごはんを食べたらバスで大室山に向かいました。リフトに乗って上まで行ったらお鉢巡りが出来るとのこと。主人はなぜかこの旅行に行く前に一眼レフを購入、色々撮っていたので拝借。 リフトを降りたらお団子を食べて、さてー、行きますかー。 脱ぐと…

伊東温泉1日目

312/n 先週伊東温泉に行って来ました。移動も人が密集していないのでどこも快適でした。 まずは、うずわめしを食べて腹ごしらえ。うずわは鮮度を保つのが大変なので現地でしか食べられないようです。青唐辛子やお醤油にあえて、最後はお茶漬けにして食べまし…

初めてのふろふき大根

311/n 先日まで冷房をかけていたのに今はもう暖房と加湿器が必要です。今日は12月並みの寒さということで、私らの秋はどこへ行ったのじゃ、小さい秋見つけられないじゃん、と思っていたらカナダから秋の動画が送られてきました。なに?以心伝心?日本の四季…

素麺のつゆとチューリップと出汁パック

310/n ヴェェェェェーーーー!疲れた!2日連続すき焼きに野菜やお肉を追加して食べていました。栄養が勿体無いから汁も最後まで食べたいね、と言うわけで昨日の晩ごはんはおじやの予定になり、普段お味噌汁を入れているお鍋にすき焼きの残りの汁を移しておき…

ホッとした

309/n 東京は急に寒くなってきました。ジェラピケのパジャマは、1回着るともうしばらく脱ぎたくない病になるくらい。お布団から出たくないー。そんなこと思っていても夜には自己嫌悪に陥るであろうことは目に見えているので、友達との電話を始める時間を決め…

あらかじめ抵抗はしながら徒然と

308/n 電気のホットプレートとお鍋が両方寿命になりましたが、買いに行けず、今日のご飯は「あらかじめ焼きました焼肉」です。 問題解決は実は電話1本であっけなく出来た、けどそれで救われた人がもしかしたらいるかもっていう報告をして、台風なのに運動し…

サツマイモの行方

307/n ここ最近、無性にバターが食べたくて食パンに塗りつけては食べてたんだけど、それと同時にサツマイモも無性に食べたくて、私は一体どうしてしまったんだろうかと思っていたところです。幼い頃、母が美味しそうにサツマイモやトウモロコシを食べている…

アイマスク、よいの見つけた。

306/n 一見普通のアイマスクに見えるであろうこの商品、着け心地がよく、耳までガード、ポカポカして(いるのかどうだかわからんが)寝心地が格段に変わる代物であった。もう包まれている感じが本当に心地よい。色はピンクとグレー、私はピンクを購入したのだ…

家事と生きる知恵と観察現場

305/n 冷凍庫の中のお肉の比率が高くなってきております。主人が帰りに夜食とセール品を買ってくるのです。で、さすがに私も使わなきゃなと思い始めてきたので、ご飯でもパンでも麺でもカレーでも野菜炒めでもなんでも来い鶏モモ肉煮物を作りました。ファミ…

こんな1日もある

304/n 今日は金曜日!よっしゃ、ちょっとホームパーティっぽくテイクアウトでもするか!ちょっと遠いけどケンタッキーとか買うか!と思っていたら、主人から今日は帰れま10メールが来た。しかしいいのだ、2人分買って時差でホームパーティで良いじゃないか、…

すき焼きとバジルソースとおうちスパ

303/n 自衛隊体操と海上自衛隊体操をガチでやってから45分を往復で歩いたら次の日ハムストリングスが筋肉痛で柔軟体操すら出来なかった丹野です、こんにちは。太りすぎて着る服がありません。歯医者で髪の毛が邪魔にならない髪型がわかりません。センセー、…

カレーとケーキとお散歩と。

302/n ワクチンを打ち終わって2週間が経ちました。安堵半分、気を取り直してこれからも同じ対策をして可能な限り気を付けていこうと思います。2週間経って頑張ったねお祝いに主人がケーキを買ってきてくれました。美味しかったー!しかし世の中の流れを見る…

予防接種とアイスノンと誕生日

301/n 新型コロナウイルスの2回目の予防接種が終わりました。今回は夫婦ともに倦怠感がありましたが、事前準備をしていたので、備えあれば憂いなしという感じでした。抗体ができるまであと1週間ですが、これからも変わらず慎重に、出来るだけ気を付けながら…

祝300記事。

300/n 先日炒飯がベチャベチャになって失敗したと言っていた主人が、チャーハンリベンジを果たしました。聞くところによるとお米を水で洗っていたようでその時はリカバリーの効かない状況になってから呼び出されたので、お酒とか油とかで対応したけど、ほぼ…

ぴかーんと晴れた日とゴーヤ

299/n 初めてゴーヤを買ってみた。今週末から来週末まで台風が来るっぽくて、と言っても、家事をやり始めるまで天気なんか気にしたことさえなかった私だけど、シーツや布団カバーや枕カバー、カーテンなどを洗ったり干したりってぴっかーんと晴れた日の1日作…

鍋だけで出来る晩ごはん

298/n 今日の晩ごはんは題して「何もしたくネーゼ煮込み」。冷凍庫に入っているファミリーパックの鶏むね肉をひと塊りに割れるくらいまでレンジで解凍→お鍋、冷凍庫に入っている玉ねぎをカットしたもの→お鍋、冷蔵庫の余っていた赤ワインをドボドボ→お鍋、固…

ハンバーグとほぼちゃんちゃん焼き

297/n ハンバーグに入れる木綿豆腐をいつもの2倍にしたらふわっと焼けたんだけど、食べる時はすぐ崩れてしまって、ちょっと失敗。きゅうりは冷凍オクラと塩昆布、すりごまと和えたらめっちゃ美味しかった。 ところで最近銀歯が取れそうなんだけど、なんだか…

煮浸しと室温とワクチン

296/n 暑い日が続いていますね。我が家は雑な冷やしラーメンや、夏野菜の煮浸しなどが続いておりました。最近の冷やしラーメンは麺を茹でなくてもいいバージョンが出ているの知ってました?私は気付かずに買いました。楽ではあるけど生麺茹でる方がまだ美味…

3日間の泥睡(眠)

295/n 結婚して3年になりますが、新婚旅行に行こうと計画していた2年前、なんだか気が向かずキャンセルしたらコロナが始まりちょうど予約していた日時だともう完全に行けないっていう状況で、いいのか悪いのかタイミングを逃してしまい、やっと主人の結婚休…

ゴージャスと距離感とモンハン

294/n 先日髪を切りに行ったら、最後のセットで髪の毛を巻いてくれて、心がゴージャスになりました。髪型1つで心の動きが変わるんだもん、女の子達がメイクにこだわる気持ちもわかるよね。 ところで、歳をとるにつれて仲良くなり方がわからなくならない?私…

今日の日記は長いよー

293/n 久しぶりのご飯写真。何かあるときっていうのは色々重なるもので、その期間が長いものもあれば短いものもありながら、周りもいっぱいいっぱいで、話すと長くなるから話せなくなってきて、そのストレスで体が爆発してぶっ倒れて解決してから人に話すっ…

長期記憶と夢とアスパラガス

292/n 好きか嫌いか無関心か、損か得か。人間付き合いの基本なんだろうけど、最近はアニマルプラネットというYouTubeのチャンネルで猫ヘルパーというビデオを観ている。大体の原因は猫の習性を上手く扱えていないことや家族の考え方の違いが問題になっていて…

柔軟体操は我が身を守る術

291/n なんだか今日は体は重くて辛かったのに、心が軽くなって、不思議な感じ。普段だったら疲れても我慢しちゃうけど、我慢しきれない疲れになったから眠たいから寝るとか、お風呂に入りたいとか、実際入ったら疲れが取れるとか、そんな実感が湧いて、普段…