のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お椀1杯の工夫と折衝とバイアス

334/n 春雨豆乳坦々麺風味。春雨は緑豆のものを使いました。歯ごたえが良くとても美味しかった。 次の日の味噌汁は、味噌汁の具として売っている材料を具にしてみた。人参、キャベツ、長ネギ、わかめ。わかめはずっと口に合わず食べられなかったのだけど、美…

カリフォルニアと休息とくつろぎ

333/n 今日は牛乳のスープに昨日仕込んだ挽肉を入れたもの。夜食は必要なかったので、明日に持ち越し。 ところで、私はおかきやお煎餅が好きなんですが、いつも原材料を見ると国内産の場合はうるち米、国外産の場合はアメリカ産、カナダ産って書いてあって、…

椎茸とささみと花山椒油

332/n 今日の夜食のレシピのテーマは干し椎茸ととりのささみ肉。私、両方とも使い勝手がよくわからなくって苦手だったんですよねー。 昨日のツナに着想を得て、まずは干し椎茸を戻し、その汁にささみを入れてささみに火を入れました。椎茸は半分、火が通った…

ハンバーグと軌道修正ととろみ

331/n 今日はハンバーグ屋さんになりました。フライパン2枚で一気に焼くの図。明日のご飯のおかずの心配がいらなくなりました。 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥、歯痛ってなんで読みますか?なんなら普段日常会話をしていて歯痛という言葉を使ったことがな…

課題とワクチンとイレギュラー

330/n 先週までの課題については大体終了、新しく得た情報と、新しい課題が出て来たので、準備準備。 という訳で、早速夜食に出来そうなレシピを模索。何種類か想像して買い物をして来ました。今日は夜食が特別必要あるわけではありませんでしたが、思い立っ…

モンハンとSNSの広告

329/n えー、私は小さな頃からテトリスとマリオくらいしかやったことなかったんですけど、主人がモンハンのダブルクロスをやり始める時にDSを買ってプレイしていたのですが、一緒にやるってことでDSを買ってもらったんですよね。そのうち主人が念願だったド…

え、今日はただの植物日記

328/n 同じ環境でも違う育ち方をするし、水遣りの頻度も喜び方も環境の好みも違うって言う。この子たちといるのももう長いけど、別々に育ててた時期や一緒に育てた時期などを経て今に至る。 増やしたり分けたり 剪定したり 結果同じ種類を1つの鉢にするのが…

今やりたいことを書いたにゃん

327/n 毎日豚汁で生姜を入れたぽかぽかコースの2月ですが、最近入浴剤を変えたらお風呂上がり、暑くてたまらん。しかし、冬に汗をかくことや暑いと感じることなんてそうそうないからやめられない。入浴剤はきき湯のファインヒートスマートモデル。そして底冷…

ぽっかぽか習慣(週間)発動

326/n どうやら今の時期が一番寒い季節らしいですね(母情報)そんな私は寒暖差疲労で肩から腰までガッチガチ、柔軟体操の拍子に腰を痛め、1日半家事をお休み。そこで気付いた。普段半袖着て電気毛布で寒い寒い言ってた。そりゃー寒いよね。そこで、エアコンの…