のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末らしい年末

103/n さて、今年もそろそろ終わりますが皆様、今年もお世話になり本当にありがとうございました。普段から忍耐力や精神面を鍛えてあるかを試される場面も多く、辛かったことも迷ったこともそれなりにありましたが、どうにか1年を過ごすことができました。こ…

こんにちは新入りさん!

102/n スキンケアと同じように歯ブラシや歯磨き粉も人によって使い心地や必要な成分が違うのではと思って調べていたら、システマEXとクリニカアドバンテージのフッ素の量は1450ppmで変わらないということがわかった。大人用の歯磨き粉。うーん、どっちが良い…

メリークリスマス!

101/n 起床時間が規則正しくなってきた。朝は豆乳を飲んで、食事は朝昼兼用。 昨日 今日。 食事に関して10年前の自分に教えたいことが出来た。食べたくないけど、食べないよりは食べた方がマシだと思える判断力があるうちに、ちょっと面倒だけどスーパーに行…

モーニングルーティンは柔軟体操?

100/n 8月から始めたはてなも100記事目。量は質を凌駕する?どうでしょうか? 年末年始の運動が減り食べ過ぎるといつも通りになってしまうので、気を付けようと思う。クリスマスと称して食べすぎることは目に見えていたので、昨日は出かける前に柔軟体操をし…

平和の象徴と博愛主義

99/n 買い物をしようとレジに向かっているときに、自宅にお財布を置いて来たことに気が付いた。サザエさんは愉快でみんな笑ってくれるけど、誰も私に歌を歌ってくれるわけではないので大人しく家に戻ったのだが、行きも帰りも手袋をしている人を何人か見かけ…

自分のご機嫌は取りに行っちゃえ!

98/n 状況に技術が追いつかないことは多々あるが、そりゃー、確かにこの世が諸行無常だったとしても、生きることを真摯に考えていれば当然あるはずの出来事なのだ。傷付いたり転んだり凹んだっていいのよ。むしろ転び方や立ち上がり方がわからないでいい歳に…

たまには戻ってクリスマス準備

97/n 来年の目標の難易度が高過ぎて期間限定思考停止中。左の脳みその、スペック上げたい、、、 セルフケアも落ち着いてきたし、来週からは1週間かけて少しずつ大掃除をしよう、オレンジの洗剤で油汚れもきっとピッカピカだ!大掃除だもん気合いを入れて2個…

ストレス撲滅運動ツアー

96/n セルフケアシリーズも終盤、コツコツ?足りないものを補ってきた1週間のおかげで、心も体も満足感が増えてきた。今年の何かを取り戻すかのように歳末疾走している私ですが、昨日パンケーキを食べながら後輩と話をしていて新たなツアーが決まったので、…

パンケーキとテスター巡り

95/n パパパパンケーキを食べて来た。プルップルで何食べているかわからないくらいフワフワで不思議感覚、甘さは控えめ。 昨日はテスターと試供品巡り。日中用の目の周りのケアをどうするか検討中。気に入ったのがあったら使うかもしれないし使わないかもし…

冬の乾燥対策は食事とスキンケアから

94/n 主人は美容に全く興味がないので、お肌のお手入れをどうしているかについて聞いても何もしてないで終わっていたし、私の化粧品についてもそこまで興味がないのだが、主人と同世代の私の後輩(男性)に聞くと、営業という仕事柄もありかなり念入りにお手入…

チーズが好きで食べすぎちゃうから。

93/n 最近わかったんだけど、ニンニクで胃が痛くなる。この前アヒージョを食べたら夜中様子がおかしくて、もしや?と思ったので、昨日、豆苗のにんにく炒めで食べられるニンニクの量を試してみることにした。ひとかけら。ひとかけら?けど残念ながら体はうう…

カラーシャンプーとマーラーカオ

92/n 髪が光に当たってオレンジになる。あーやだやだ。もう髪を染めないって決めたのに、白髪は増えてきたし一体全体どうしたら?というイラっと感を解消するためにカラーシャンプー買ってきた。色はブラック。試しに2回使ってみたんだけど、色はともかく頭…

丹野暦、今日は多分クリスマス。

91/n ずっと説明出来なかった事柄の法則が見つかって、これから少し生きやすくなるかもと思った1日。色々迷ったけど、センサーの感度が良い時に記録しておいてよかったし、事象の法則は主観と客観が両方ある方が表面化するスピードが速いから、人に迷惑をか…

オリーブオイルどーん!

90/n 大好きなマニキュアをつける季節がやって来た。ピンクとかベージュとかオレンジとか目立たないようにつけるものじゃなくて、普段滅多につけられないような、キラッキラなやつ。ゴージャスで気持ちも上がるぅ。とか言っておきながら背景は汚くて写せませ…

師走をほぼ終え一足先にハレルヤ!

89/n 1000マイクロピースのパズルが完成!やったー!じゃじゃーん、トレヴィの泉でした!いやー、パズルなんて初めてまともにやったわ。結構難しかったよー。 今年1年は本当に長かった。6月とか3年前くらいの感じだ。目に見えないであろう基礎的な取り組みは…

水上バスとチームラボ

88/n 年下のかわい子ちゃんとデートに行って来た。会った時はお互い顔が疲れてたけど、日の出桟橋から水上バスに乗ったら開放感で急に元気が出て来た! その後はチームラボボーダレスに行きました。 見所が沢山あってボリューム満点! 友人が沢山写真を撮っ…

可愛い子たちに頭が上がらない

87/n 体調が悪かったので自炊も無理で豆乳の飲み比べしてた。や、別に神々の遊びしてる訳じゃないし鰹節を宙に舞ったりはさせないけど、主人にえみさんも人の子だったのか、とたまに言われると、いやいや、むしろ十二分に人の子だろ、と思う。結局一番美味し…

ローズヒップでゆったり

86/n 今日はローズヒップティを飲みながらジグソーパズルをやっていたら夜になっていた。リラックス出来たようで体調も少しずつ元に戻ってきそう。とても眠いし体重い。パズルは10時間で出来るって書いてあったけど多分私には全然無理。 明日はゆっくり休も…

夢とご飯と満腹と

85/n 久し振りに夢を見た。起き抜けは3種類くらい覚えていて内容は大人のホラーだったので正直ゾッとした。今までの夢って周りで何か起こっていてそれが自分に向かってくる怖さだったのに、今回の夢は自分の行動と周りの行動が組み合わさって何かが起こって…

鍼の後の睡眠とお風呂と牛乳最高

84/n 昨日の入浴剤はアロマキャンドルとセット。水質が変わった感じがあって気分は良かったが疲労度はあまり変わらない。しかし今、虚無ってる場合じゃないので鍼に行ってきた。今日は頭のてっぺんからガングリオンから足までがっつりくまなくて汗もじわじわ…

実験と神様へのご挨拶

83/n 新しい入浴剤を試すのだ。しんどい時に使えるものかどうなのか、効果には個人差がありますって書いてあるし、疲労度も高いから今日は打って付けかな?先日始めたジグソーパズルをやる暇が全くない。最近の主人の夕食は全部一緒に出す定食スタイルから様…

続豚汁とモヤモヤそしてガタが来る

82/n 昨日豚汁の第2弾を作り、栄養補給中。一段と寒くなってきたから生姜を沢山入れよう。 お弁当はこれプラスサーモスで豚汁と熱いお茶を淹れています。 今日は有酸素のレッスンとエミリーバイノンのリサイタルを聴きに行ってきた。有酸素は汗だくで寒い日…

気分転換と発想の転換

81/n 昨日思いつきで気分転換にジェラートピケに行き、心地よい睡眠を取れたおかげで、朝は体の疲れがわかるくらいに元気になってきたので疲労回復に努めつつ、引き続きフェルマータ。50匹の黄色のあひるをお風呂に放流、そして今日からは、1000ピースのパズ…

雨降ってアロマキャンドル

80/n 今週1週間は色んなことがありすぎて周りの人たちに対する感謝の気持ちしかない。準備する要素が足りてなかったらどうしようかと思ってたけど全てが絶妙なタイミングで収まった。ちゃんと人を頼ってよかった。関係者の皆様、本当にありがとうございまし…

昨日のごはん

79/n 昨日はカモミールティーとホットココア、ケーキも食べた。次からはラムネとグミを常備しておこう。出汁と出汁の素もちゃんと買ってきた。水菜のサラダはマヨネーズソースわさび入り。

癒された

78/n 味噌汁作ろうと思ったら出汁の素がなかった。そろそろいい出汁取れてるかしら?なんて人の幸せ考えている場合じゃなかったよー。仕方がないので今日は中華スープ。 ところで久しぶりにほぼ何もしない日。ぼーっと心地よい音楽聞いてお香炊いて頭にはア…

やっと出来たアウトプットがこれ?

77/n あー。色々やってたらインプットの方が多くてアウトプット出来なくなってたー。色々過ぎて分析に時間がかかってしまいまじでハゲそうだった。ハイブリッドすぎて無駄がなかった分、疲れて目が霞んで見えないー。途中でホント自分は何のためにやってんだ…

仕込みとキツさと楽しさと

76/n 昨日は久しぶりに弁当の仕込み。中身は、おでんの出汁で大根と人参と椎茸を煮付けたもの、キャベツとハムの炒め物、ピーマンの肉詰め、きんぴらごぼう。いってらっしゃい冷凍庫。いやー、結構時間かかったけど、気持ちがすっきりした。 今日のお弁当。 …

マットレスと疲労回復

75/n レーヨン、キュプラ、ウレタン。この3つに共通しているもの、それは水に弱いことだ。スーツの裏地にはレーヨンやキュプラが使われていて、高反発のマットレスにはウレタンが使われているのだが、今更手洗い出来ないことがわかった。スーツの裏地は水を…

バスキア展

74/n 開催期間ギリギリでバスキア展に行ってきた。1人で六本木をぼーっと歩いていたら六本木ヒルズの場所を忘れてハッとしたら1時間オーバー。いやいや、ぼーっと歩き過ぎだろ。思えば遠く来たもんだって、中原中也の詩が流れる。刻々と過ぎる時間。アカーン…