のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

へこたれて悲しい気持ちになったら?

22/n

髪を伸ばすと結ばないといけないし、邪魔だし、乾きが遅いし傷みやすい。それを解決するためにショートカットにしていた。加齢に伴い、そろそろ髪の毛を伸ばせる機会も少なくなってくるかもしれないから、伸ばせるうちに伸ばしておこうかな、と4ヶ月前に思った。若い頃はツルツルでも、加齢で髪の毛が傷みやすくなると、自ずとロングヘアは諦めるようになるだろう。問題は髪を結ぶと痒くなってしまって集中出来ないので、結んだりほどいたりを繰り返してしまう。結んでいることがストレスでたまらないのだ。

f:id:tannoemikox:20190909191920j:image

20年ほど前から、写真真ん中のような髪留めが流行り、不快感が少なかったので使っていた。しかし、社会人になると使う場面を選ばなければいけないので難しい。やっぱり髪切るしかないのかな?そんなわけでつい先日、今まで苦手意識があった写真右の髪留めを購入したのだ。結ばないから痒くならないし、カジュアルでもない。問題はこの夜会巻き用の髪留めはかんざしのようにちょっとした技術が必要なのだ。もともと美容に興味がない私が出来るか不安だったので念のため簡単に出来る初心者用を選んだ。

練習は30分くらい必要だった。何個か動画を見て何となくやってみる。髪がサラサラ過ぎたり短かったり髪を捻る方向が逆だったり留める場所が浅いと落ちてきてしまうが、なんとなくコツを掴んできた。ずっと抱えていた不快感を解決する30分。いつもだったら諦めていたと思うが、この不快感を解決できることでの快適さが半端ないとわかったから真剣だ。出来た時、幸せな気持ちに包まれたことは言うまでもない。

先週読んだ本。

f:id:tannoemikox:20190909191510j:image

意気揚々と図書館に行ったら休館日だった。調べて行かなかった私が悪いが、空回りした情けなさにへこたれかけた。

さぁ、へこたれて悲しい時はどうすればいいんだっけ?そうだ、次にへこたれないために準備をしよう。来月の水回り用洗剤を買っておけば、すぐ出来るよね?家の不備も直して、快適さと動線をちゃんと確保しよう。きっと、気持ちよく生活ができるはずだ。

f:id:tannoemikox:20190909191808j:image