のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

農林水産省で初めての一般傍聴

19/n

久しぶりの有酸素運動で普段筋肉痛にならないところが筋肉痛。朝起きた時はそんなでもなかったのに日中になってどんどんひどくなってきたよー。

さて、今日は楽しみにしていた農林水産省の「食料・農業・農村政策審議会 甘味資源部会」一般傍聴日。

f:id:tannoemikox:20190906195242j:image

先日お砂糖のことを調べて気になったと言っていたが、農林水産省のホームページでたまたま一般傍聴が出来るとわかり申し込んだのだ。昨年までの議事録もかなり面白かったのも一般傍聴に申し込んだ理由の1つ。今日の内容についてはホームページに後日掲載されるようなので見てみたら面白いかもしれません。主人に一般傍聴に行くと話したら、ホームページを見た後、念のためちゃんとした格好で行ってね、と言われた。え、まじすか。どれくらいちゃんとすればいいかわからないままビジネスカジュアル+ジャケット持参で行った。夫よ、言ってくれて良かったよ、危うく浮くところだった。会議はペーパーレス、パソコンを準備して持って行ったけど使わなかったー。むしろ高性能のパソコンがあって、それで内容を見るようになっていたし、椅子もちゃんとしたものだったのでお尻が痛くなくてお話を聞くことに集中出来て快適。2時間座りっぱなしはしんどいかな?と心配していたが、心配は要らなかった。それぞれの立場や角度からの意見を聞けることは効率的で情報量も多く傍聴している私も為になった。

朝ごはん

f:id:tannoemikox:20190906095157j:image

ホタテのバター焼き。旬の梨。スープは酸味が飛んで食べやすくなっていた。

お昼ごはん

f:id:tannoemikox:20190906195558j:image

主人から今日はお弁当は要らないと言われていたので、弁当はなし。代わりに私の昼食を。せっかく農林水産省に行くならと食堂にも行ってきたのだ。北別館の手しごと屋 咲くらで鰯クジラのステーキ膳を食べた。クジラは戦後の給食には出ていたと母から聞いたことがある。ソースの味付けは美味しくて、玉ねぎと長ネギとマッシュルームとしめじが入っていて、生姜とピクルスが匂い消しでトッピングされていた感じ。食べ応えは豪勢でジューシーなお肉だ。クジラの味は率直に獣っぽくて、ソースを付けないと食べられないくらい癖があった。初めて食べた不思議な味。完食。

夜ごはん

f:id:tannoemikox:20190906220257j:image