のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技術と優先順位

62/n 昨日主人とチーム戦のすごろくゲームをしていて、相手チームを踏むとコインがもらえるっていうルールだったんだけど、プログラムのキャラクターに踏まれまくってしまい、私は人を踏むのが大嫌いだから避けようとしたら主人に、これはゲームだから勝たな…

立ち直ったらわからないことだらけ

61/n 今週は莫大な量の精神的なケアが必要なことがあって、賢者と話をして自分自身とも向き合い、私自身の心の整理の時間も取れて、そろそろ立ち上がる準備が出来てきたので、有酸素運動の教室で教えてもらった通り、ミニトマトをパクパク食べられるようにし…

師匠のリサイタル

60/n 先週1週間はバタバタしすぎて振り返る暇もなく過ぎましたが、皆さまいかがおすごしでしょうか? こちらは東京とまこまい会に出かけたり、師匠のリサイタルに出かけたり、それ以外にも色々あっててんやわんや、主人もてんやわんやでしたので、ピックアッ…

正解じゃなくて最適解

59/n 小学生の頃、習字を習っていたので冬休みの宿題でそれなりに賞をとったりしていたが、ある年度の宿題のお手本で、どうしても私に書けない文字があった。私が認識している習字の「か」の形と違うお手本の「か」があり、形がおかしくてその通りに書けない…

回復期に突入

58/n 食欲も食べる気力もないところから、友人達からの連絡で精神的にケアされ、落ち着いてきたのは火曜日、次は身体的に落ち着かせることだ。端的に言うとダウンしかけていた。身体にどーんと来たのと同時に季節の変わり目、気温が急に下がる時期に突入。寒…

補給のしやすさとセルフケア

57/n 今日は朝から何もしない。朝から勝つ気もないゲームをボーッと適当にやったり、間接プライミングやデフォルトモードネットワークの論文探して準備だけして読まなかったり、ぐうたらパン食べたり氷砂糖や黄金糖かじったり、ご飯にもやしとお肉ぶちまけた…

台風が過ぎ去った朝

56/n みなさま、ご無事でしょうか?私は無事だしライフラインも大丈夫、食料もあるので元気です。台風、凄かったですね。大げさかもしれないと思っていた自転車をくくりつけたり物干し竿も室内に入れるといった準備も、無駄ではなかったようです。それはそう…

嵐の前の静けさと続台風の備え

55/n 先日、台風の非常食の備蓄を確認した私だったが、どうやら私の備蓄は少し足りなかったようだ。3時間に1回の天気の話題が少なくなり、段取りも大体決まって落ち着いたときに、主人にもう一回り多目に備蓄するため買い物に行こう、と言われて食料品を調達…

有酸素運動と世界のステップ

54/n 有酸素運動といって一番最初に思い浮かぶのはランニングなのだが、エアロビクスはランニングより難易度が高い。あくまで私個人の話だが、ランニングの良さは頭を空っぽにすることで、ギャーっていう時期に行う運動としては脳の負荷が軽く考えることに集…

出てきた出てきた最適解

53/n 世間話の1番の話題はおそらく天気だと思うが、現在我が家では3時間に1回は台風の話題が出ているので、こんな時ほど天気図を読めるようにしておけばよかったと思うし、ブラキストン線のお陰で台風の威力については幼い頃からさほど危機感がなかった私は…

自己矛盾と不思議

52/n 私はテレビが嫌いでよっぽどのことがない限り観ないしゲームの面白さが理解出来ない人間だったが、人と暮らし始めるとそれなりに慣れて流すくらいは出来るようになったし、モンハンも楽しい。特にコマンド入力した時のプログラムの動きを読めるかどうか…

しばらくは3食。

51/n 急に何も書かなくなったらびっくりしちゃうと思うので、食事の写真を。ちょっと今そろそろインプットしたい欲やら集中して心を乱さない必要性やらで少しペースダウンさせてるんだけど、しばらくは食事の写真だけになるかも。

0と自然治癒力

50/n 今日はお風呂、洗濯機、台所を漂白。月に1回のルーティン。あれやこれやとやってるうちに1日はすぐに終わってしまう。けど、大切な作業だ。多分このルーティンは0を創るようなもので、生活の振り返りも含められたものなのだ。振り返りと言っても時系列…

By the wayを口語でget

49/n 暑い。外に出たくない。けど日光を浴びたい。今日は行きつけの美容院へ行ってきた。美容院行くと髪が落ち着いて心も落ち着くからいいよね。お昼はいつも美容院の帰りに行くサラダバー付きのランチ、帰りはまな板を買いに行ってお散歩をした。 我が家に…

縁は代えられない財産

48/n 現在の日本ではかかりつけ医を見つけて初動はかかりつけ医のところに行きましょう、ということになっている。大学病院や大きな総合病院の待ち時間や、医師全体の過剰労働を軽減していくためだ。医者には公共性といって、真っ当な理由がない限り、診察、…

礎っていい日本語だと思わない?

47/n 感動の包括的な構造モデルはストーリー性があるものとないものに分かれていて私はストーリー性があるものに対して過不足はないが、ないものに関する感動のアクセスに欠陥があって、それがなぜなのかもわからなかったし、思考や行動のリズムも定まってい…

ハーブティーとチョコレート

46/n 朝食で昨日お土産にもらったハーブティーを早速開けてみたよー。8分から10分待つらしい。 封を開ける前から良い香り。んー、味もまろやかで美味しい。おまけに飲みやすいしホッとする。おやつにはチョコレート。開封から驚きが2段階あったよ。 ん?その…

宝物をお裾分けしてもらった気分

45/n 高校時代からの理解者である友人がドイツから一時帰国中。頭の回転にも磨きがかかっていて、なんかホッとしたし、中身の濃い時間を過ごせて超幸せ。話したいこと、もっともっとあったよー。 あなたの周りで気があう人はみんな海外行っちゃうし、そもそ…