のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

金沢2日目

29/n

金沢2日目の朝ごはん。和食のおかずは出汁がきいている。和食は塩分や糖分より出汁をきかせたほうが美味しいようだ。

f:id:tannoemikox:20190914095340j:image

天気が良かったので鼓門を撮り直してみた。実に気持ちの良い朝でございます。

f:id:tannoemikox:20190915010242j:image

昨日よりも時間に余裕があるので説明も見つけられた。

f:id:tannoemikox:20190914101750j:image

内部のドーム。さて、そろそろ主人と合流。

f:id:tannoemikox:20190914101655j:image

この日をスムーズに過ごすために、前の日に街のバスを使い慣らし、行きたいところに全部行こうと目論んでいる。お昼ご飯は近江市場へ。

f:id:tannoemikox:20190914235724j:image

海鮮丼を食べた。本当に美味しくて、美味しい、と話して無言になる。お醤油も美味しかったしあら汁も味噌が濃厚で海鮮丼と合う。のどぐろのお刺身を初めて食べたが風味がとても良いのね。蟹のツメの部分は取り外し方を伝授。

f:id:tannoemikox:20190914195107j:image

お腹いっぱいになり長町武家屋敷跡へ。メインストリートは終始人がいたので写真は川を隔てた通り。雰囲気は伝わるかと思う。塀の高さも美しいけれども、今も生活を営んでいる人たちがいて、景観を保存していることもすごいと思った。

f:id:tannoemikox:20190914195153j:image

武家屋敷の野村家の中を見た。入り口の鎧に圧巻。

f:id:tannoemikox:20190914195343j:image

謁見部屋。奥の部屋が一段高くなっている。左の部屋には大きな美しい仏壇もあった。
f:id:tannoemikox:20190914195157j:image

鳥籠を入れて、声を増幅させる箱。どれくらい増幅されるのだろうか。庭を見ながら聞いたのだろうか。

f:id:tannoemikox:20190914195314j:image

庭の池も美しかった。鯉がいて直射日光に当たらないように岩の陰に身を寄せていた。

f:id:tannoemikox:20190914195311j:image
上の階は茶室。写真は階段。佇まいに見とれる。

f:id:tannoemikox:20190914223343j:image