のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのふろふき大根

311/n 先日まで冷房をかけていたのに今はもう暖房と加湿器が必要です。今日は12月並みの寒さということで、私らの秋はどこへ行ったのじゃ、小さい秋見つけられないじゃん、と思っていたらカナダから秋の動画が送られてきました。なに?以心伝心?日本の四季…

素麺のつゆとチューリップと出汁パック

310/n ヴェェェェェーーーー!疲れた!2日連続すき焼きに野菜やお肉を追加して食べていました。栄養が勿体無いから汁も最後まで食べたいね、と言うわけで昨日の晩ごはんはおじやの予定になり、普段お味噌汁を入れているお鍋にすき焼きの残りの汁を移しておき…

ホッとした

309/n 東京は急に寒くなってきました。ジェラピケのパジャマは、1回着るともうしばらく脱ぎたくない病になるくらい。お布団から出たくないー。そんなこと思っていても夜には自己嫌悪に陥るであろうことは目に見えているので、友達との電話を始める時間を決め…

あらかじめ抵抗はしながら徒然と

308/n 電気のホットプレートとお鍋が両方寿命になりましたが、買いに行けず、今日のご飯は「あらかじめ焼きました焼肉」です。 問題解決は実は電話1本であっけなく出来た、けどそれで救われた人がもしかしたらいるかもっていう報告をして、台風なのに運動し…