のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い昼間に動かなくて良いように

473/n たまには気分転換をしないとね。 梅仕事も終わったことだし、ここからはしばらくお洗濯とかお掃除とか気持ち良く生活出来るような、といっても色々山積みではあるけど、優先順位を考えすぎて出来なくなるよりは目に見えるところからやっていこう作戦に…

梅仕事終了と紅生姜

472/n 今年の梅干し第2弾完成!最初は6キロの予定が何でかプラス2キロで計8キロになったけど、そのプラスした2キロが小ぶりで、しかも天候もちょっと日光が弱めな日があったりして、第1弾のようにはいかなかったところもあったんだけれど、最終的にはちゃん…

梅干し仕上げと新生姜と作業着

471/n 赤梅酢は紫蘇の匂いがする梅酢でした。これは紅生姜作るしかないっしょ、ということで昨日新生姜を購入。 縦に(繊維に沿って)切りたいので、分解してからたわしで洗い、スライスしていきます。 これに、大さじ1の塩を加えまんべんなく混ぜます。 そし…

梅干し第2弾3日目

470/n 第2弾1日目に干した梅干しを2日目の朝にひっくり返します。どうかなぁ、写真では少し見にくいかもしれませんが、日光に当たったところと当たってないところがわかるくらい色が変わっていて、裏返すタイミングについて感覚的にわかった気がしました。 …

第1弾最終日、第2弾の始まり

469/n さて、第1弾梅干し最終日、1つの容器に60粒で、120粒収まりました。これ、朝の8時。 8時から9時までの間に、竹ざると干しかごを洗って干したい!日光で!(わかりにく) そして乾いたら第2弾の準備に取り掛かります。朝の9時から12時までの日光に当てた…

秘伝の継ぎ足しは出来るのか?

468/n 第1弾3日目。今日は夜通し干して夜露に当てます。明日、どうなっているのでしょうか。午前中少しだけ干したほうがいいかもね? 梅酢をコーヒーフィルターで濾過しています。昨年出来た梅酢を少し入れて今年の梅を漬けたので、梅酢は1年もの。秘伝のタ…

梅雨が明けました!

467/n 7月22日に、梅雨が明けたよー!!!台風情報とか来てるし、天気を見てみると、 1週間梅干し日和じゃないですか!大変だ!準備準備!いってらっしゃい!しました。(1日目) 夕方には色も変わって来ました。今年はなんだか梅が柔らかめ。1日目終わり。 そ…

鍼の行き時を見誤り亜脱臼しかけてる

466/n 家のものをひたすら消費していく時期。上の鮭とオクラ納豆豆腐の盛り付けは綺麗ですが、実は自分用は適当。 切れた切り身に後で混ぜればいいや的な感じのものになる。 エンドレスに続く片付け、なのに肩が上がらないというか、肩周りがなんか緩くて、…

灼熱と涼果と深夜のクリームソーダ

465/n 暑いですね。梅干し仕様のベランダにするために先日植物の世話をしてから玄関先に移動して、朝からベランダのお掃除をして、ついでに窓サッシの掃除もしてたら結局汗だくです。なんで今?なんで今日?思い立ったからです。。。 ベランダは綺麗になって…

1日が12時間スパン

464/n 大学時代の大浦食堂で食べていたバタ丼は割と家で再現している。 でももう最近、1日が12時間スパンでまわっているので、色々追いつかないこともあり、インスタントとか出来合いのものもかなり多め。まずは暑い。眠れない、けど、睡眠時間を確保するに…

至福のアラフォー会

463/n 初めてのメンツで至福のアラフォー会。なんて幸せな時間なんだろう、こんな友人たちがいる私は幸せものだな、損得なしで語り合える仲間がいるっていうのは本当に心強く、素直におめでとうと言い合える関係は精神衛生上良すぎる贅沢な時間なのである。 …

上級救命講習

462/n 昨日は七夕だったんですね。珍しく季節感を大忘れで過ごしていました。先日、救命救急の講習を受けに行きました。スポーツクラブのスイミングでアルバイトしていた時はこれに水安(水中から傷病者を引き上げてAEDの流れ)の研修もありましたが、あれから…

生春巻きをあげるともちもちカリカリ

461/n 相変わらずオートミール生活。飽きない。白米食べるより楽に食べられる。冷凍玉ねぎを入れたら美味しくなった。 生春巻きが余っていたのでおやつを作りました。冷凍してあったバナナとりんごをレンジで温め、シナモンを入れます。 生春巻きの皮を湿ら…

紫蘇漬けと片付け

460/n 紫蘇漬けも1週間経ちました。経過は順調です。紫蘇を出来るだけ均等にしました。実際はどうなるのか全然わからないので、わからないことを考えても仕方がないと、様子を見つつ干す時期を待ちます。竹ざるも下準備の洗浄や消毒を丁寧にしたので、保存状…