のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泡立て器と生しょうがと機嫌

243/n 泡立て器が壊れた。泡立て器が壊れることを想像したことがなかったので、ただびっくりしたし、壊れ方にもびっくりした。 何かを混ぜる時にだけ使われる、この「道具」ということが私を一瞬寂しくさせた。壊れたから急に泡立て器について考える時間が増…

心配より叱咤激励になってきた

242/n 楽しい話とか面白い話というのは大概表には出ないよね。って言う話。友人達との面白災難エピソードのオンパレードは時差を超えて爆笑が止まらない3時間になります。事後報告を最大限に笑い飛ばしてくれる人がいるっていいよね。絶対に笑いに変えてやる…

補充は心配事を減らすためのスキル

241/n 何か物がなくなりそうになると、ケチって使ってしまうのが私の悪い癖。何故なら補充するのが面倒だから。飲食のバイトでは発注かけるときも在庫は出来るだけ少なくが鉄則だが、家庭では話が別である。この面倒が私を助けると言っても何ら過言ではない…

どうしてもの時のお話

240/n 知っていますか?馬油。ばーゆと読みます。以前youtubeでメイクアップアーティストがおススメしていて、かといってちょっと抵抗があったのだけれども、一回使い始めたら、他のスキンケア使えないんじゃないかっていうレベルでめっちゃいい。今までのス…

準備をすること

239/n 現在、脳内の一休さんを召喚中。答えはまだない。とりあえず、色んな分析をして自分の考えをまとめる方向では考えていますが、自分のことを信じることと自分が正しいと思うことって違う気がする。自分が正しいと思うことなんて基本的にはないから、入…

リフレーッシュ

238/n 手抜き鍋。いや、手抜きすぎて見せていいのか迷うけど。具はキャベツ、水菜、大根、もやし、しめじ、厚揚げ、牛肉、つくね。野菜不足を十分に補えた。 今年は夏っぽいこと全く出来なかったので、お部屋が多少汚いのを許して、リフレッシュ。久し振りの…

ルネサンス

237/n 現代のルネサンス、そんな現場を目の当たりにした忘れられない日。然るべき時に然るべき場所で出会う人、それが一体どういうことなのか。多分、私が感じたように感じている人、いるんだと思う。 見えないものを見る力、、、それはもともとの環境にそれ…

課題は尽きぬ

236/n あー。今動けないのにgotoしなければいけないところばかり増えていく。まぁ、誰にも頼まれてないし、行かなくても別に私は困りゃしないんですよ。困りましたね。超絶面倒ですね。どらえもーん!と思いながら乙女のポリシーを聞くあたりが乙女だと思わ…

お散歩

235/n はぁ、緑。いいよね、みどり。さらさらする音とかいいよね。心までさらさらになりそう。目を閉じてさらさらの中でゆっくりしたい。すぐじゃなくていい、早くなくていい、マスク取って思いっきり緑の中で深呼吸したい。 6話すまで1がわからないといいな…

念入りなお手入れ必須。

234/n 気温が下がってきてまた体調管理が難しい季節になってきました。25度って本当に過ごしやすい。年中25度だったらいいのに、笑。今日は基本的な柔軟体操と全身のマッサージをしましたが、まぁ色々と滞っていることこの上ないような感じで、しばらくはち…

3度目の結婚記念日

233/n 朝っぱらから調べ物ばっかりしていて、最終的には防潮堤を調べていた。最近は、3.11がきっかけで行われていた防潮堤の補強工事や新しく作ったりしていたものが完成する時期のようだ。私は昔一棟ものの収益不動産の仲介で社員をしていた経験もあり、擁…

よい機会とよい課題

232/n 首のストレッチをしたくなって左側を伸ばしたら、ボーキボキボキボキ!って聞いたことないようなものすごい音を立てて首が鳴って、びっくりしてしまった。思い当たる節?(私のビビりな性格のせいだと言っても過言ではないだろう。。。)大ありなんだけ…

旧のんたんの独りゴト

231/n 今日はもう何にもしない日なので写真は割愛。昨日思い出したようにヤプログをお引越しした先のgooブログ改め、旧のんたんの独りゴトのアクセス数を見たら、更新していないのにめっちゃアクセス数があって、なんだかただただどうもありがとうございます…

ぶっきらぼうな舞踏曲が妙にツボる

230/n 久しぶりに大根を買ったので、お味噌汁に投入。餃子は大根おろしと長ネギポン酢にしようと思ってたのに冷蔵庫になかった。。。オーマイガッ。大根おろしと長ネギをかけてから気付いたので、お酢にすればいいのにレモン汁と醤油にした。食べたことない…

体調を整えるって難しい

229/n 写真暗っ。しばらく冷凍食品に頼っていたので野菜室の食材がそろそろヤバめだった。しめじと長ネギを冷凍しそびれていたのでスープで使い切りー。体調を整えるのってマジで難しい。 先日友人が、現代人の自律神経って狂いっぱなしなんじゃ、食事も結構…

元気出たぞ

228/n カレーにしめじを入れたら味わい深くなってとても美味しかった。3日くらいはいけると思っていたのだが、ぼーっとしていたらあれよあれよと言う間になくなってしまい、写真を撮るの忘れた。 元気を出すためにカタルシスを探していたら2年前の仕事で先輩…

意義のある会話と愛

227/n 朝から他言語と戦い頭おかしくなる寸前。そもそも私言語苦手なんだよなぁ。目も霞んできたし、そろそろ疲れてきた。それにしても好きとか興味って結局尽きないというか、交流さえ生み出すよなぁ。ずっとどんな人なんだろうと思っていたけど、やっぱり…

人生は味覚と同じ

226/n (一昨日の晩ごはん) 想いのこもったストレートな言葉はいつも真剣で美しい。そんな美しさに触れると、生きてて良かったって思える。そんなこと滅多にないから私は続けるのだ。正に人生は味覚と同じだ。