のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己満足とネガティヴケイパビリティと幸せ

396/n さて、今月も最後になりましたね。1年早いです。さようなら10月、こんにちは11月。時間不足の中で話し切れないことは全て資料にして渡すと自分の伝えたいことを伝えられることを知ってしまったために、これは自己満足なのかどうなのかという更なる疑問…

偶然はまとめると便利

395/n 安売り肉を買って来てチルドに入れたのはいいし、確かに私も知っていたけど、処理するの忘れているよねー? 冷凍庫もね、それなりにパンパンにしたんですよ、これプラスこのお肉をパックごとはもう入らんのですよ。 ごはんもさつまいももしらすも入っ…

バナナ入りオートミールのバー

394/n オートミールって体に良いのはわかっているのにいざ買うとどうやって使おうって台所下のストックを開けて毎度ご対面してたんだけど、我が家に合った良いレシピを見つけた。その名も「何にも作りたくないときに食べるバー」。作り方はバナナの量により…

秋の味覚と仕込みと保存食

393/n 秋ですねぇ、キノコが美味しいです。舞茸とエノキを揚げ焼きにしました。さっくさく。ペッパーミルは大活躍、もうブラックペッパー自体がない。 そして肉じゃがのようなものを、、、醤油ベースで白滝2つ入れました。味がしみしみになるまで待ちます。 …

小松菜美味しい健康診断インスタ遊び

392/n 小松菜が安売りしていたので冷凍しようと思っていたのだけど、お昼ごはんにパスタを食べたくなって、冷凍していたしらすと、野菜室の小松菜、上からパルメザンチーズをかけて食べたら激うまでした。2日連続同じお昼ご飯食べたわ。 今週は健康診断とか…

しばらくはぼーっとするのー

391/n インスタント食品は沢山あったんだけど、なんだか食べる気もせず、調理しないと食べられない食品ばかりでヤケを起こして朝から枝豆おにぎりを作ったのは13日。冷凍しようと思ってたんだけど、おにぎりの大きさが小さめなので、2人ですぐに食べ終わる始…

上手くいく時もいかない時もある

390/n 久しぶりに外食。作らなくていいってマジで最高。シェア出来るのも最高。 幼い頃は演奏会を聴きに行った帰りのバスを待っている間に行った思い出のファミレスですが、当時の苫小牧にはイオンがなく、ファミレスといえばロイヤルホストっていう印象。あ…

アップデートする訓練は必要

389/n お腹が空いて目が覚める、且つ目覚めが良いのはとても良いのだけど、それが5時とかだと一気に8時間睡眠出来ないものかよ、こっちもそれなりに面倒なのよ、とも思うんですけど、運動前、運動後は遠慮なく眠って食べるようにしています。それ以外は質素…

何で今?って割といつも思う

388/n いつぞやの晩ごはんだったか、、、調べると木曜日、まだ9月じゃないかー!この日はオクラとしめじと豚肉をポン酢と胡麻しゃぶで和えたんだったなぁ。(冷凍オクラと冷凍アボカド、めっちゃ便利、こんなん自分で仕込むの量が大変すぎるし、アボカドは自…