のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

改めて知ること

523/n

f:id:tannoemikox:20240331041124j:image

自分に優しく出来ないと人に優しく出来ない。たまに思う。私は昭和生まれだけれど、自己犠牲や男気みたいな美学って、人に迷惑をかけない範囲ならいいと思うんだけど、人が心配したり自分の身体に負担がかかることは違うんじゃないかなーと。余裕があるから出来ること、あると思うんだよなぁ。

若い頃の感覚と、歳を重ねた40歳の感覚と、やっぱり違うものは違うし、若い頃に絶対変わらないだろうと思っていた考えも、時と共に変わっていくこともあるものだ。それは様々な経験から考えが変わることも実際は少なくない。そして、月並みだけど失敗をすること自体、少なくとも何かをやっている証拠でもあるのだ。

昨日の雨と強風から様変わりした今日は暖かくぽかぽかしていて、沢山の人が外に出ていた。私のところには自分の行動で他人を傷つけたのではないか、という連絡が来た。私の周りにはそういう人が沢山いるから、改めて、物事には様々な立場や見方があって、答えも一つじゃなくて、何が正しいか、なんて結局ない気がする。なぜなら、人間関係ほど複雑なものはないし、どんなに経験を積んでも解決できないこともあるからだ。でも、その中で、沢山沢山考えて、出来るだけいい方法を取ろうと努力している人たちを見ると、放ってはおけないと思ってしまう。

私の方はというと、自分のために、新しいプレイリストを作った。それだけでも気分転換になるものだ。やはり休みは2日連続ないとしんどいと思った。自分のためにも。またここでも改めて自分のメンテナンスがとても大切なことを、より知った。

花鳥風月。小さな水槽に沢山入った魚じゃなくて。