のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

以前のブログの行方

21/n

主人に、以前のブログはどうするのか聞かれた。以前のブログは、出来るだけ抽象化して物事を書いていたので、今のスタイルとは大分違う。表現自体をかなり圧縮していて、記事自体もそんなに長くならないのがメリット。しかし、圧縮し過ぎて何をしていて何を考えているかはわからない。当時の私はそれが良かった。なぜなら、文章を長く書くことは時間もかかるし、自分の考えていることをどれくらい書くかの塩梅がわからない。その塩梅を掴めるようになるまではこのままやろうと。しかし、本来ならば、A地点からB地点に行く途中がブラックボックスであることは私にとって何ら得ではないのだ。なぜなら、人間はネガティブな要素に引っ張られやすく、ブラックボックスをポジティブにもネガティブにも取れる場合、状況によって受け取り方の選択肢が変わるからだ。

こちらのスタイルにしてから、自分が話したいことを心置きなく表現しているため、前のブログについての関心は一気に減ってしまい、残す事もあまり考えなくなっていたのだ。しかし、主人は、形はネットでも本でもデータでもよいからとにかく残した方が良い、とのこと。私のブログをそんな風に考えてくれているとは知らなかったよ。それは残すって大切だ、ってことだよね?ありがとう。

昨日は3食写真を撮られなかったが、夜は自宅焼肉。お肉を食べた時に、思わず美味しいぃと言ってしまった。

さ、今週は、どこかでクラゲを食べてみよう。

f:id:tannoemikox:20190909151430j:image