のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正確でなくても正確だと認識される

276/n 人は、人よりAIを信じる時代になったようで、まじでカルチャーショックを受ける。いちいち誤解を解くのも面倒だからわかってくれる人しかもう無理だし、なんか色々と投げやりになりそー。 AIのビックデータの正確性やディープラーニングのアルゴリズム…

はじめましてピクルスちゃん

275/n さて、朝パクおにぎり問題の次は、やっぱり野菜不足も気になるよね、漬物だと塩分が気になるし、けど何も作りたくなーい、っていう問題に直面。私はキュウリのピクルス(売っているもの)は好きだけど、酢の物が苦手で、どうも作る気になれなかった。け…

冷凍おにぎりとハートがある言葉

274/n 最近の我が家は色々と不規則すぎて、ご飯を食べるのも一苦労、試行錯誤を重ねた結果がこの冷凍されているおにぎりでございます。 おにぎりを作るのがめんどくさい問題は、100均のおにぎり型を使うとあら不思議、めっちゃ楽!なんでこれを買う事を考え…

久しぶりに腿上げ

273/n さ、今日はラジオ体操すっ飛ばしてズンバをやった。久しぶりだったので体が重いのなんの、あの努力の減量は一体どこに。悲しすぎる。仕方がない、わかっちゃいるけどやっぱり悔しいよね。運動するにはいい季節だし、頭の中が洪水状態だったのでしばら…

メガネを新調

272/n 昨日は鍋。白菜ともやし、えのき、豆腐、余っていたお肉、玉ねぎ、青梗菜、1玉余っていたうどん、〆は卵を入れて。今日の朝ごはんはご飯を入れておじやに。 伏線回収が一気に来てしまったので頭が壊れそうだったけど、今回収しなければいけないものに…

最初から最後まで号泣

271/n 久しぶりに品数が多い晩ごはん。外出が微妙な時期にFukushima50の上映が終わってしまって、DVDが出るのを心待ちにしていた。昨日からレンタルも開始されたようで早速借りに行ったのだけれども、最初から最後まで号泣でした。

遅めの越冬準備

270/n ちょっと遅いけど越冬準備。外の寒さに大分慣らしたけれども、葉が大きくなって来て、室内に入れるスペースがないので、ついでに来年の事も考えて挿し木をしておくことにした。 パキラは挿し木と、親株の葉を切って葉からの蒸発を防ぎ、ミリオンバンブ…

冷凍保存とバターチキンカレー

269/n 家庭内の様々な問題を1つずつ片付けた日。先日野菜が安い日があって大量に買ってきたので冷凍。キャベツ2玉、ほうれん草3束、チンゲンサイ、エリンギ3袋、えのき2束を気分が上がる音楽を聴きながらひたすら切ってジップロック、結構な量になったので…

答えはまだない

268/n 自分のモチベーションのコントロールは簡単なのに人のモチベーションのコントロールは簡単ではない。というかそもそもモチベーションをコントロールしようとする発想自体がおかしいのではないか?というお話。 モチベーションの出所っていつも問題意識…

充実した休日

267/n 今日の晩ごはんはラム肉。ポイントはほうれん草を生食したこと。主人は初めてほうれん草を生で食べたようでしたが満足そうでした。 お茶を飲む時間もありました。お供はきんつば。1年の振り返りと今後の展望を話し合える貴重な時間に感謝しつつ、充実…