のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

システマセンシティブが不動過ぎる

518/n これはシステマセンシティブのパッケージですが、薬用成分IPMP(イソプロフィルメチルフェノール)が入っていて、硝酸カリウムと乳酸アルミニウムが入っている歯磨き粉という条件で探した結果、この歯磨き粉を使っているって言う話します? よく知覚過敏…

手作りピザは格段にうまい

517/n 最近、白飯を炊くときに大麦とわかめを入れて冷凍しているんだけれど、解凍して使うときにオムライスを作ろうと思ったのね。けど、オムライスのチキンライスにわかめが入ってるってどうなの?と一瞬考えたわけです。結局のところ、別に良くね?ってこ…

ずっと眠れるー。

516/n 眠い。。。今週の予定が色々変わってしまってすでにぐったり気味です。花粉症の検査をしたのに花粉症ではなかった。なんで...と思ったら、アレルゲンは花粉やハウスダストだけじゃないからって言うざっくりとした理由も。もちろん寒暖差の時もあるけれ…

理想の休日と仕込み

515/n フォー!13巻からそのままになっていた百鬼夜行抄(私の大好きな漫画でこれだけは絶対に揃えるし持っていたいと思っている本)が20巻まで出ていた!というかそれすら調べる余裕もなかったことを考えるともう、幸せ過ぎる。文庫版のお気に入りコレクショ…

花粉が襲来しているー

514/n みんな!今年も遠くからやってきたよ!僕花粉!雪も降ったけど順調に飛び始めて気持ちいいよ! と言うわけで、今年の花粉症が始まりましたね。ちょっと忙しかったのもあってお家のハウスダストもアレルギー性鼻炎のお手伝いをしちゃったもんで、毎年2…

えー!!!もう2月だった!!!

513/n パンを作ろうと思ってドライイーストと強力粉を年末に買っていたのですが、ピザが食べたくて注文してチャリンコで取りに行くのが面倒なので、お家で作りました。うまー!!! 写真フォルダを見たら、マニアックなものばかり写っていて、お外に出せるも…