のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

今日も一日お疲れさまでした!

526/n ふぇー!今日は楽しさと疲れと刺激でムーブゴールも300%、楽しかったのに1年で1番頭がパヤパヤして色々やっちまった日になりましたー。自分のアホで他人に迷惑かけて自己嫌悪に陥ったり白目になったり体力削られたり、ほぼ全てのことが間合いが悪くう…

お花見と春とメリハリと嬉しみ

525/n 毎年桜は咲くというのに、毎年春が来るというのに、毎回桜を見たくなり、春が来てうきうきするのはなぜだろう。 東京の桜は、華やかだ。きれいー!というより圧巻の桜の花に春を目で感じるから、きっと良いのだ。 大きな公園で暖かい日に強い日差しを…

本来は自然なのに不自然になってる

524/n 眠っている時に伸びをすると、知らない間に歯を食いしばるので、食いしばらないようにして何度も伸びをしていたら、知らない間に電話を触っていて電話がかかってしまっていた。何があったのか一瞬わからなくって、心の準備がないまま間違い電話をした…

改めて知ること

523/n 自分に優しく出来ないと人に優しく出来ない。たまに思う。私は昭和生まれだけれど、自己犠牲や男気みたいな美学って、人に迷惑をかけない範囲ならいいと思うんだけど、人が心配したり自分の身体に負担がかかることは違うんじゃないかなーと。余裕があ…

他人にメンテナンスしてもらう編!

522/n 初めて1番くじというものをやってみちゃった(てへ) えー、おうち入院中は眠くて眠くて起きても知らないうちに眠ってて気絶してたんじゃないかと思います。取り戻そう生活リズム。色々なところが痛かったりしてその解決策を考えて、気が付いたらもう3月…

嗚呼、心の修復をしよう

521/n 心身ともに疲れた。しばらく休みたい。自分のための時間が欲しい... 昔からよくあった。社会的地位があろうがなかろうが、お金があろうがなかろうが、チヤホヤされて周りにはイエスマンしかいない。誰も注意しない、出来ない。そして周りの人達を少し…

久しぶりの晩酌と再開発

520/n 夫婦での晩酌はいつぶりだろう?もう3ヶ月くらいはしていなかったかもしれない。そのまま居眠りしてしまった。いけないいけない。 先週からほぼノンストップで食料品の仕込みで冷凍庫をパンパンにしたりから始まり、体力的にも精神的にも辛かった。 色…

一仕事終えた後は

519/n この1番左の冷蔵庫、今の私の欲しいやつ。気になって大きさを見てきたのだ。今年は梅干しリクエストが多いので、保存用冷蔵庫を買おうと思っているのだけれどまだ必要な大きさが決まらず答えは保留。 ところで、人生色々、この場所での自分の使命とは…

システマセンシティブが不動過ぎる

518/n これはシステマセンシティブのパッケージですが、薬用成分IPMP(イソプロフィルメチルフェノール)が入っていて、硝酸カリウムと乳酸アルミニウムが入っている歯磨き粉という条件で探した結果、この歯磨き粉を使っているって言う話します? よく知覚過敏…

手作りピザは格段にうまい

517/n 最近、白飯を炊くときに大麦とわかめを入れて冷凍しているんだけれど、解凍して使うときにオムライスを作ろうと思ったのね。けど、オムライスのチキンライスにわかめが入ってるってどうなの?と一瞬考えたわけです。結局のところ、別に良くね?ってこ…

ずっと眠れるー。

516/n 眠い。。。今週の予定が色々変わってしまってすでにぐったり気味です。花粉症の検査をしたのに花粉症ではなかった。なんで...と思ったら、アレルゲンは花粉やハウスダストだけじゃないからって言うざっくりとした理由も。もちろん寒暖差の時もあるけれ…

理想の休日と仕込み

515/n フォー!13巻からそのままになっていた百鬼夜行抄(私の大好きな漫画でこれだけは絶対に揃えるし持っていたいと思っている本)が20巻まで出ていた!というかそれすら調べる余裕もなかったことを考えるともう、幸せ過ぎる。文庫版のお気に入りコレクショ…

花粉が襲来しているー

514/n みんな!今年も遠くからやってきたよ!僕花粉!雪も降ったけど順調に飛び始めて気持ちいいよ! と言うわけで、今年の花粉症が始まりましたね。ちょっと忙しかったのもあってお家のハウスダストもアレルギー性鼻炎のお手伝いをしちゃったもんで、毎年2…

えー!!!もう2月だった!!!

513/n パンを作ろうと思ってドライイーストと強力粉を年末に買っていたのですが、ピザが食べたくて注文してチャリンコで取りに行くのが面倒なので、お家で作りました。うまー!!! 写真フォルダを見たら、マニアックなものばかり写っていて、お外に出せるも…

嬉しい連絡と嬉しい遊び

512/n ドイツに帰国した友人から、勿体無くてなかなか開けられなかったのだけど疲れて寒かったので貰った梅を食べたら美味しくてひっくり返った!と写真を送ってくれました。向こうでもコシヒカリ(ジャポニカ米)が栽培されているらしく、今のところ1番イタリ…

なかなか濃かった!

511/n 怒涛の1週間が終わりました。まだ体力が戻りません。1日に4つの病院に行く日があったのだけれど、ある程度余白を持ちながらスケジューリングしたので、間に買い物も出来て気分が良くなったし、思いつきでお昼ごはんに昔よく行っていたインドカレー屋さ…

美味しいもの沢山

510/n 忙しすぎた。写真は撮ったけれども載せられるものではないので、部分部分になりますが、お正月早々健康診断に行きました。久しぶりのバリウム。バリウム飲むのはまぁいいとして、前の日までの準備で気は休まらない。バリウム飲むのはまぁいいとして、…

アッポーウォッチとオーバークック

509/n 主人が急に初売りか何かでApple Watchがどうのこうの言いながら朝から遠出したようで、ダンボールを持って帰ってきました。実は私、コロナ禍の時に水にも衝撃にも強い時計を探していたら好きなデザインのものがたまたまあり、衝動的に買ったG-SHOCK MI…

新年のご挨拶

508/n 新年明けましておめでとうございます。しばらく更新を忘れていました。何やってたんだろう。食べてばかりいたような写真ばかりです。 友人からスタバのホリデープレゼントでほっこりしたり、ミニトマトジュワッとが美味しくてまた再現したり 納豆の賞…

靭帯は切れるものだった...

507/n 昨日は思い立って歯磨きセットを並べてみました。なんか楽しかった。 今日は通りがかりで上様がいたのでフラフラしてたら、クイズを解いてメモ帳ゲット、これはプレゼントしたい!と思ってある方に渡しに行きました。喜んでいたと言うよりは困らせちゃ…

徒然脱線そのままー。

506/n ねー。何やってるんだろー、パン作るつもりなのかー?ホットケーキミックスの売り場がわからなくて探していたら、先に強力粉を見つけてしまい、久しぶりにパン作りでもするかー、なんて思ってしまって、あ、話題の米粉もあるじゃん、これはどんなもん…

結局地道にやるしかない

505/n 明日から、寒くなるらしいですね。また寒暖差疲労が、がくーんと来るのかもしれません。そんなこんなで、もう年末に値上がりするものや、お休みで買い物に行けないとかもあったりするので、冷凍できるものから大量に在庫を作っております。そもそも包…

老いと向き合うのはたまに切ない

504/n パスタソースが安い日に買いだめをしております。野菜室のそろそろな大根は角切りにして麺つゆと青のりで炒めました。思ったより美味しい。次はそろそろな人参を玉ねぎと豚肉で炒め、食パンで挟む。 こんなに手抜きなのに主人の晩ごはんはちゃんと豆乳…

一息つけたと思ったら次は年末

503/n 思いつきでお好み焼きをたこ焼き器で作ろうとした結果、時間がかかってしまい、超面倒な晩ごはんになってしまった。とはいえ、たこ焼き用の粉を使っていたので、水分量も多めで、それもそのはずというか、そんなもんというか、まぁ仕方がない。 色々な…

ブラックフライデーのお陰で

502/n とうとう届きました。2階建ての上の階と下の階との連絡手段。これのよいところは呼びかけが出来ること。携帯のアプリも考えたけど、結局携帯を持ち歩いていないと何も出来ないっていうことがデメリットで、スピーカー的な呼びかけが出来るものを探して…

擦り合わせは家庭も仕事も一緒

501/n 朝。静寂。まだ暗い。 ここ何日かでわかったことがある。背景はとても昔からのことで語るには時間がかかるので具体的には話せませんが、久しぶりに人が傷つくかもしれないと思いながら向き合った夜のお話。 その日、私は今までのストレスについて話し…

とうとう500記事になりました!

500/n 年末前に500記事達成です!ふぉー! 今日の晩ごはんは先日の台湾料理の応用、豆乳スープとチャーハン。豆乳スープに絹ごし豆腐を入れるとそれっぽくなった。チャーハンは半分以上が野菜。安心して食べられる。 思ったより師走は師走。未解決問題もだい…

タジタジしたあとはさっぱり!

499/n 久しぶりの縮毛矯正で髪の毛がさらっさら、アーっ!やっぱり髪型が落ち着くと、それだけで心のモヤモヤも、癖毛もスッキリして気分が良いー!髪を濡らすとまだ薬剤の匂いがいたしますが、もうそんなのいいんです!どうせ落ち着きます! 初めてのグリル…

ワクチンと野菜室の整理

498/n 2週間前にインフルのワクチンを打ち、しばらくはモデルナアームみたいになっておりました。コロナのワクチンも、新しいものが出始めるらしい。でもなぁ、そろそろ打ちに行きたいよなぁ。 昨日はもう眠くて眠くて1日爆睡、食べるのも惜しいくらい眠かっ…

久しぶりの再会尽くし

497/n ブラックフライデーやらクリスマスの準備やら世間の広告は忙しそうですが、イルミネーションを見るとそれも悪くないや、と思う。久しぶりの再会が続いております。みんな生きててよかった、生きる気力を見せつけられると、私も自ずと元気が湧いてくる…