のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋しか出来ない今回の週末は。

447/n 鶏ささみを細かくしてつくねに、そして大根おろしとポン酢で鍋。土日のごはんの心配はしなくて良さそうだ。 先日鍼灸両方やって来て、首の痛みも腰の痛みも大分引いて来た。なんだか、結局、痛みを最小限に抑えて回復させるには鍼なんだよなー、ってい…

回復力と栄養補給

446/n もうそろそろ腰痛が治ってもいいんじゃないかと思う。そう思って、スーパー銭湯に出掛けたら、寝転び湯で4回寝落ちしました。腰はまずいので上半身、頭皮中心にマッサージしてもらったけど、上半身バッキバキで終わった後、すごいヒアリングされて普段…

リハビリがてらのマツケンサンバ

445/n 安静って筋力が落ちてきてやってられない。途中痛みが酷くなったらどうしようかと思ったけど、別にどうしようもないのでコルセットを鞄に忍ばせつつ、リハビリがてら、マツケンカフェのグッズを手に入れてきました。小学校時代は遠山の金さんの松平健…

ぎっくり首寸前で腰痛になった

444/n スポールバンをスポールパンだとずっと思っていた。言いまつがいじゃなくてただの勘違い。あぁ、気付けてよかった。ところで先週の始めに首あたりから痛み始めて来てたんだけど、ちょっとした気のせいでしょ、と応急処置をせずに過ごしていたら、腰ま…

5回目の予防接種終了

443/n コロナの予防接種5回目、副反応セットを用意して準備万端のはずが、副反応がそこまで起こらず、幸運でした。筋注なので多少の筋肉痛はあれど、接種して2時間後くらいからちょっと寒くなったくらいで寝たら治る、おぉぉ、こんなにも違うのか、4回目まで…

回復睡眠、栄養補給、リラックス

442/n ラーーーーーーーーー! 睡眠不足を解消せずに生活をしていたら、朝、顔が土色になっていた。洗顔したら少し戻ったけど、よーく考えると総合的な睡眠時間が少なかった事に気がつく。そして不規則、不摂生、暴食。どーりで調子が悪く疲れている訳だ。何…

GWは年末みたいだ

441/n 鶏の手羽元をチューリップにしてオーブンへ、そしてチューリップでの煮込み、そのままでの煮込み。ファミリーパック3つを仕込みしました。オーブントースターを使う時はブレーカーが落ちないように電気を使う調理が重ならないようにするのだ。 そんな…