のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

見所沢山、ハードに動く

30/n

武家屋敷跡を後にし、にし茶屋街の街並みを見てから寺院群をざっと見る。見所が沢山あるからどこかで絞らないと、なんて考えていたのに結局欲張りね。

f:id:tannoemikox:20190914222509j:image

兼六園に移動。ミクロとマクロの世界観で頭の中もそれなりに忙しくなる。
f:id:tannoemikox:20190914222503j:image

1枚くらいは自分の写真もあっていいかなと記念撮影。
f:id:tannoemikox:20190914222515j:image

そして昨日行けなかった金沢城へ行けることにもなった。門を進んでもっと上に行こうかと思ったら、スズメバチ注意の看板が。どうりでみんな引き返してるわけだと納得。実際スズメバチを見てしまったので私たちも慌てて引き返した。
f:id:tannoemikox:20190914222524j:image

21世紀美術館は入場券を買うのに長い時間並ばないと難しそうだったので、メインの予定だったが諦めて無料展示のみ見てきた。
f:id:tannoemikox:20190914222533j:image

というわけで、今日はバタバタすると思っていたので、昨日のうちにお土産を買っていた。予想通り本当にバタバタしたので買っておいてよかった。

まずは鈴木大拙館のクリアファイル。

f:id:tannoemikox:20190915002502j:image

石川屋のかいちん五彩。外は砂糖、中は寒天で、不思議な食感。他にも沢山入っているものもあったんだけど、これが一番可愛かったから、、、主人と自分用に2つ購入。

f:id:tannoemikox:20190915000945j:image

お茶碗が欠けていたので、1年目の結婚記念日の記念というところで九谷焼夫婦茶碗。お土産交換会中で背景はぐだぐだ。まぁいいさ。九谷焼の値段としては高いものではないが、いいなと思ったものにした。あと、ご飯の量が少なく見えないように選んでみた。柳と翡翠かな?

f:id:tannoemikox:20190915000827j:image