のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

420/n 昨日はハンバーグ用に仕込んだ玉ねぎ人参、ピーマンを冷蔵庫で冷やしておきました。今日はお肉を混ぜるところから。いつもの量の倍作っています。ボウルがパンパンでお鍋も出動。1つのボウルに玉子3つ、おからと木綿豆腐を混ぜて、野菜を足して冷蔵庫…

お疲れ様会、疲労回復日

419/n 今日はお疲れ様会ランチ。 そのために昨日眠りまくったと言っても過言ではない(笑) 目的は蟹でしたが、脚はすぐなくなってしまうので、私は余りまくっていた胴の部分をひたすら食べ、途中で面倒になったので割り箸をもらって堪能して来ました。 甘さ控…

食べ納めと爆睡と柚子の行方

418/n え、もう28日?今日はインドカレー(ネパール人のお店)食べ納め。疲れているので辛さは控えめに。恵美さんの追い込み方が凄すぎて僕には真似出来ない、と主人。(追い込むのが嫌だから普段からやっている...という努力をしているが、結局それでも追い込…

お礼参りと1人反省会と仕込み

417/n いつもと変わらず朝ごはん。 そしてお礼を言いに神田明神へ。 昨日作ったスープの素にトマト缶を入れたもの。 なんと味はミネストローネだった。 具が多すぎたので薄めて朝食へ。 あー。帰って来て1人反省会をやって落ち込むのが悪い癖。そう、嫌なら…

メリークリスマスと欲望の塊

416/n 鯖の味噌煮缶を混ぜて半分入れたオートミール。え、美味しい。もはや缶詰なんでもいけるじゃん、という気になっております。 世間はクリスマスでしたね。我が家では3年分くらい放置していたアルバム作りをしてプレゼントしようと思っていましたが、メ…

お久しぶりですアスタキサンチン!

415/n オートミールの朝食にも大分慣れて来て、木綿豆腐を入れてみました。いつもはツナ缶を使いますが、この日は焼き鮭を入れて、んー、これまた美味しい。 疲れて動けない、という主人のために、もやし2袋でかさ増しした焼肉。ご飯にはもちろん押し麦を入…

ただの食事日記だわ、今日。

414/n 10年くらいぶりにsoup stockに行った。久しぶりに炭酸飲んだ。いつもは出来るだけ中性に近い飲み物を飲むようにしているからたまーのご褒美みたいな感じで頼んだんだけど、最初の一口目は刺激的だった。 試しに作ったブロッコリーの茎の糠漬けは美味し…

朝4時に目が覚めちゃったから、、、

413/n 朝ごはん。オートミールに無調整豆乳、ブロッコリー、ツナマヨ、プロセスチーズを入れて電子レンジで500W5分。 クリーミーで食べ応えあります。ちなみに、オートミールは毎回30gです。お味噌汁とルイボスティーも一緒に。 その後、昨日のブロッコリー…

ラッキーブロッコリー!

412/n ブロッコリーとほうれん草がお値打ちで、ブロッコリー5つ、ほうれん草4束それぞれ仕込みました。とりあえず腹ごしらえはバジルソースでトマトとブロッコリーのパスタ。 ブロッコリー2つは茹でて冷凍、3つは茎部分は茹でて、それ以外は塩とオリーブオイ…

ハンバーグリベンジ

411/n ハンバーグリベンジを行うべく先日使った材料プラス繋ぎで片栗粉と卵は2つに増やし、牛乳を入れ、玉ねぎ3玉、人参1.5本、ピーマンは解凍して野菜類には先に火を入れ、お肉の中に木綿豆腐130gとおから200g、冷めた野菜を足したら元あったお肉の倍以上の…

旬の食べ物チャンスにうきうき

410/n 綺麗な赤。もう冬ですねぇ。紅葉を見にいかなくても身近に綺麗なところもあるものなのですね。 なんだろ、これ朝ごはん。押し麦入りご飯におかかを和えたおにぎりに、もやしと豆腐とブロッコリーとウィンナー?と味噌汁、キウイ。 これも朝ごはん。今…

白湯sayuさゆさゆ、多分覚えた

409/n 寒いですねぇ〜。夏はごくごく飲んでいたお水もこの寒さじゃなかなか身体に入っていかないのであります。冷たい水を欲するのは運動中のみ。白湯(もう何回もなんて読むんだっけってsayuですさゆ。)を飲むのに一回ずつお湯を沸かすのはうんざり、じゃあ…

ハンバーグとおしゃべりと守備範囲

408/n ハンバーグの形にならなかったハンバーグ風味のご飯。でもハンバーグと言い切る、そしてリクエスト晩ごはんは収束。 その後、表裏10分ずつ弱火で作ったら形は出来た。 ひき肉700gに対して、おから200g、木綿豆腐130g、玉ねぎ可食部約200g×2玉、人参約2…

紅葉と歯科検診とタフトブラシ12本

407/n わー紅葉綺麗ー、とか思ってたら急に寒くなって体温調節難しくなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか? オートミールに豆乳とバナナとイチゴを入れて電子レンジへ、朝ごはん。 適当すぎる。けど食べないよりまし。ここから麦飯も入れることにし…

野菜の値段でテンション変わる

406/n 先日管理栄養士さんに教えて頂いたオートミールのレシピを試すの巻。豆乳とツナ缶、マヨネーズで、超美味しかった。これならお昼、1人の時とかにささっと食べられて良さそう。 そして久しぶりに晩ごはんはアヒージョにしました。今日は高カロリー目か…