のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水分と油分の補給

158/n さて、今後行われるかもしれない長期引きこもりのリハーサルも2日目、行われないのが一番いいけど、数字を見てると現実的にはリハーサルは必須だろう。食事の出し方は通常時とはもちろん違うけど、長期で栄養不足にならずに生活のバランスを取る練習も…

自己主張のなさはどこから?

157/n あっという間の1週間、筋トレしても柔軟しても肩がバッキバキ。正しい姿勢の保持は、簡単なようで難しいのだ。 不要不急の外出自粛というわけで、自宅での疲労回復と自分のケアを中心に活動。朝ごはんはアボカドのパスタを作り、種はお水に浸けている…

眠くて誤字多過ぎて直すの大変

156/n 先週、理想の歯ブラシスタンドと下に置く珪藻土を購入して、快適な歯ブラシライフを送っております。最近のお気に入りは、システマの歯ブラシ。癒し系で優しくて使い心地に酔いしれています。なんて気持ち良いのでしょうかー?リラックスする時用は4列…

理想と現実なんて違って当然さ

155/n 北海道のコロナウィルス時期で東京も同じような感覚でいましたが、東京はこれからのようですね。すごい長引いている感覚。ここ3週間の状況が大切とのことで、我が家の緊急会議で、外出禁止令が出たり生活必需品がもっと手に入らなくなったりした時に、…

バリエーションが増えることは楽しい

154/n 食事の写真を撮り忘れまくっていて何日か前の朝食。午前中はみっちりテニス3時間。ボールとの距離の取り方が分からず前に出すぎる問題と足が動かなくてボールまで追いつけない問題が少しずつ解決してきた。そんなに量をやっているわけではないけど思っ…

きゅんきゅんチークで気分上々

153/n お肌の乾燥が酷くて花粉症なのか体調なのかさっぱりわからず、ふと水分不足なのでは?と思ったので、1日の水分摂取量を計ってみることにした。というか、水を飲まなくても我慢できるけど我慢しないで飲んだ場合、どれくらいの量を飲むのかちょっと気に…

枕の高さは体調に関わる

152/n やる気ない盛り付け。冷凍野菜を片付けていかなきゃ。よってオクラスープ。 枕の高さはめっちゃ難しい。多分、首の角度と後頭部の高さが合う枕を探そうと思っていることが無理なんじゃないかと思う。そもそも高さ調節が出来る枕は高さ調節をしなくても…

この歳になっても坂道を登るのだ

151/n 部屋の取捨選択も終盤戦、物の住所も大分決まり、快適さは前とは比にならないくらいいい感じ。微妙なものをどこに置くか考えるのって頭疲れるよねー。綺麗って気持ちいい。改めて衣食住の大切さが毎度身にしみるよ。昔は全然気にならなかったことも当…

今日の晩ごはんは赤身肉

150/n 昨日、帰りにスーパーに寄ったのだけど、珍しくお団子の前で主人が考え込んでいるので、え?お団子食べたいなら買ったら?って言ったら、ボソッと、いや、あんこが足りないからいいや、と言うのだ。え?お団子が食べたいの?あんこが食べたいの?と聞…

嫌にならないことは大切

149/n ボクササイズで上半身が筋肉痛。久し振りに長距離移動用の遠くまで見える眼鏡をして外に出たら、すごく快適で姿勢まで良くなった気がする。普段の外出用の眼鏡より過ごしやすいと感じるのは視力が悪くなったせいなのか、気分の問題なのか。 ところで最…

単純じゃないから面白い?

148/n シンク下収納の整理と食器棚が追加されたお陰で、頭がごちゃごちゃせずに料理が捗る。簡単なものはより簡単に、面倒なことはより楽に。そりゃー食洗機があって、広い家に住んで、なんて云々言えば際限ないので、今ある環境でいかに上手くやるかってこ…

トイレットペーパーカウントダウン脱却

147/n 思考停止の余波としわ寄せが色んなところから噴き出しているような今日この頃。噴き出し口は大体予想とズレがなく、余波で困るのは大抵優しい人。その優しい人たちをどれだけ傷付けずに守るかってところはずっと考えていたところだったし、これからも…

慣らし運転は緊張度を下げる訓練

146/n 私はどちらかというとせっかちで慣らし運転の必要性を感じない人間、というか飛び込んで環境に慣れていくというやり方しか出来なかったというタイプですが、主人は慣らし運転をちゃんとするタイプの人間なので、その慎重なやり方に対して初めはもどか…

高度な課題は初めが肝心

145/n なんかよくわからない間に課題を頂いたような頂いてないような?改めて概念を考えてみると、思ったより理解していないというか、人並みに理解していたという事実は、単に実用化出来ていたりしていたという事実なだけなのだ。これを実際に理解するって…

餃子の焼き方をマスター

144/n コアトレーニングの筋肉痛が朝から来てるのだけど、体感が不思議なもので、いつもの筋肉痛とは違う感じなのだ。運動をするってことは変わらないし、動作もちょっと変わった動きだなって感じだったけれど、今日は不意に筋肉痛が来るから不意にいててっ…

考えさせられることばかり

143/n 施設の都合で有酸素が1ヶ月お休みだったので、そのついでに私も運動をお休みしていました。体重はお休み前と変わらずの状態をキープ出来ていましたが、気になったのは姿勢がキープ出来なくなって来たこと。そろそろもう無理って感じで復帰したいので、…

早くお外に出たい!

142/n 我が家に新しいマットレスが届いた。エアベッドとは比にならない使い心地。気持ちいいー。不要不急の外出が出来ないっていうのは辛いけど、このマットレスのお陰で気分もよくなりそう。環境作りの大切さ、私にとってもだけど主人にもわかってもらえた…

必要なのは探そうという意志

141/n 花粉で目がおかしくなって来た。段取りのための下準備も出来た、環境を整えることも今月中にはゴールが見えそう、他のこともちゃんと組み込めるようなスケジュール作りで何年も放ったらかしにしてきた問題に取り組めそうなところまでやっときたのだ。…