のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

靭帯は切れるものだった...

507/n 昨日は思い立って歯磨きセットを並べてみました。なんか楽しかった。 今日は通りがかりで上様がいたのでフラフラしてたら、クイズを解いてメモ帳ゲット、これはプレゼントしたい!と思ってある方に渡しに行きました。喜んでいたと言うよりは困らせちゃ…

徒然脱線そのままー。

506/n ねー。何やってるんだろー、パン作るつもりなのかー?ホットケーキミックスの売り場がわからなくて探していたら、先に強力粉を見つけてしまい、久しぶりにパン作りでもするかー、なんて思ってしまって、あ、話題の米粉もあるじゃん、これはどんなもん…

結局地道にやるしかない

505/n 明日から、寒くなるらしいですね。また寒暖差疲労が、がくーんと来るのかもしれません。そんなこんなで、もう年末に値上がりするものや、お休みで買い物に行けないとかもあったりするので、冷凍できるものから大量に在庫を作っております。そもそも包…

老いと向き合うのはたまに切ない

504/n パスタソースが安い日に買いだめをしております。野菜室のそろそろな大根は角切りにして麺つゆと青のりで炒めました。思ったより美味しい。次はそろそろな人参を玉ねぎと豚肉で炒め、食パンで挟む。 こんなに手抜きなのに主人の晩ごはんはちゃんと豆乳…

一息つけたと思ったら次は年末

503/n 思いつきでお好み焼きをたこ焼き器で作ろうとした結果、時間がかかってしまい、超面倒な晩ごはんになってしまった。とはいえ、たこ焼き用の粉を使っていたので、水分量も多めで、それもそのはずというか、そんなもんというか、まぁ仕方がない。 色々な…

ブラックフライデーのお陰で

502/n とうとう届きました。2階建ての上の階と下の階との連絡手段。これのよいところは呼びかけが出来ること。携帯のアプリも考えたけど、結局携帯を持ち歩いていないと何も出来ないっていうことがデメリットで、スピーカー的な呼びかけが出来るものを探して…

擦り合わせは家庭も仕事も一緒

501/n 朝。静寂。まだ暗い。 ここ何日かでわかったことがある。背景はとても昔からのことで語るには時間がかかるので具体的には話せませんが、久しぶりに人が傷つくかもしれないと思いながら向き合った夜のお話。 その日、私は今までのストレスについて話し…

とうとう500記事になりました!

500/n 年末前に500記事達成です!ふぉー! 今日の晩ごはんは先日の台湾料理の応用、豆乳スープとチャーハン。豆乳スープに絹ごし豆腐を入れるとそれっぽくなった。チャーハンは半分以上が野菜。安心して食べられる。 思ったより師走は師走。未解決問題もだい…

タジタジしたあとはさっぱり!

499/n 久しぶりの縮毛矯正で髪の毛がさらっさら、アーっ!やっぱり髪型が落ち着くと、それだけで心のモヤモヤも、癖毛もスッキリして気分が良いー!髪を濡らすとまだ薬剤の匂いがいたしますが、もうそんなのいいんです!どうせ落ち着きます! 初めてのグリル…