のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だしの素とだしパック

212/n 味噌汁を美味しく作る秘訣は具を3品入れること、ほぼこれに限る。もはや具はなんでもいい。冷凍オクラだろうが、冷凍キャベツだろうが、きのこ類だろうが、豆腐だろうが、とにかく3種をぶっ込むのである。2種だと素材の味がわかりすぎ、4種だと雑味が…

困ったときには切り分ける

211/n はちみつ豆乳デカフェコーヒーで心も満たされたー!自律神経の調子は少しずつ整ってきたようである。原因の切り分け1つめは完了って事で次のフェーズに入ることに。あー、自分のことをよくわかっている人のアドバイスはちゃんと聞いておくに限るわ。…

頭痛でHPが削られていくー。

210/n 連日の頭痛でHPが削られていく。。。あぁもう、痛いの嫌だー!頭皮をマッサージしても全然治らない、もはや原因は髪の毛が長いことなんじゃないだろうか、とか、ストレートネックのせいなんじゃないか、とか、騒音ずっと聞こえているからなんじゃない…

色々手抜きをしているー。

209/n 何事もバランス良くってよく言うけど、無理な時は無理なのだー。昨日の夜はカップ焼きそば、朝はインスタントラーメン食べたよね。もうお湯も入れたくないくらい何にもやりたくなかったから、そういうことがあってもいいと思うし、その分晩ごはんはち…

python基本のキ

208/n いやー、色々ありすぎて色々面倒になってもーやだー、何にもやりたくないー。とりあえず不要不急の外出はしないってことで日々過ごしておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 適当に作りたいもの作ればいいじゃん、いや適当とか言われてもわかん…

お互いに笑ってよい1日を

207/n 部屋の蛍光灯を替えた。蛍光灯の色も、居間と寝室で色を調節したのだ。私は真っ白な蛍光灯が疲れて苦手なので、寝室は暖色を1つブブレンドさせて色味を柔らかくしたのだ。その代わりに居間はより白くした。 歩いていると外国人に公園の場所を聞かれる…

同じだけど違うのも違うけど同じなのも好き

206/n (昨日の晩ごはん) あれ?確かあったはずのパスタソースはどこへ?探しても探しても見つからない、あれは夢か幻か?てな訳であてにしていたパスタソースを諦め、バター醤油味。お腹すいて他の考え浮かばなかったよ。 友人たちと連絡を取って気分転換。…

同じ言語も場所が違うと意味変わる

205/n ここ2週間、どこに行っても、はぁ、結局母数だよねぇ、という結論になってしまうのだ。ここでいう母数とは、ある集団(母集団)の特性のことである。つか、日常生活で統計を使いこなしている人ってどれくらいいるの?って思って調べたらパラメーターは統…

脳みそが囁くのだ

204/n (昨日の晩ごはん。) なんだか最近、きのこを買う頻度が増えている気がする。そもそもきのこの使い方をよくわかっていなかったのであまり買ったことなかったんだけど、調べてみるとなんと冷凍できる、しかも旨味アップ、歯にも骨にもよい、っていう私に…

疲労グセ回避のススメ

203/n ちゃんとしたご飯、風味ですが、この後脂っこいものが食べたくなり、夫婦異論なし、晩ごはんを追加しました。ミエリンちゃんのためにも鶏肉の唐揚げですー。 筋トレは腹筋と背筋、腕立て、スクワット、柔軟は肩甲骨周りを中心に。私はハムストリングス…

快適だと思えたらいいよね

202/n 今日は全身の柔軟体操を中心に。追加したのは腸腰筋のストレッチ。肩と背中はストレッチチューブを使って。音楽をかけ始めたら主人もやって来たので、ストレス解消程度に腕立て10回、レッグレイズ20回、ツイストクランチ10回、スクワット10回を交代し…

夕食でのトピック

201/n さて。昨日の晩ごはんの話題は、自分を大切にするためにしていること、でした。自分を大切にするって自分に対してある程度敏感になること=自分にとっての快不快を見極めるというところから始まるんだと思うのだ。しかも大切にするためにする、という…

ホラーを払拭

200/n しばらくの運動不足を打破すべく今日は何年かぶりの腕立て伏せ。床でもヨガマットでも手首のガングリオンが痛い。ベッドで膝での腕立て。強度が軽すぎるためスクワットも行った。 今後、おそらく来るであろう本格的なリモートワークの波。第1波の時を…

君は何を見て何を思う?

199/n 今日はカレーの日。カレーは脂肪分が多めなので野菜を多めに摂りたいのでカットトマトを入れた。冷凍オクラと一緒に。 スープの具はもやしとしめじ。ウェイパー味。 世の中色々動きがありますね。大きなうねりの転換点。おかしいと思うことをおかしい…

一旦フェルマータ

198/n 久し振りにゆったりした朝ごはん。洗濯機を3回回し、しばらくのことを振り返りながら床を磨いた。 あっという間に7月。1年のうちの2クール目はなかなかハードだったけど、後半戦も違う意味でハードなのだ。 人生って何かあることが前提で安泰を求める…