のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな課題と秋と健康

387/n しばらく着色の少ないものを食べていたお陰で、いろいろ考えさせられた事もあり、けど色々簡単ではないこともあり、でも妙に継続する達成感もあり、そして新たな課題や勉強が必要だなぁと思った事もあり、と色んな状況のどこから手をつけていこうかな…

たまたま雨じゃなかった時に

386/n お皿洗うのが面倒になったパターンの晩ごはん。もはやお肉は塩胡椒が1番美味しいのではないかと思う。卵とキャベツの炒め物、手作り梅干し、お味噌汁。充分晩ごはんとして機能しております。 髪の毛量が多い私はショートカットが良いのだけれど、もう…

どーん!な夕食とか愛しさとか

385/n 今日のメインはブロッコリー、長ネギ、ミニトマト、キャベツ、ピーマン、牛肉の炒め物、長ネギ入りのわかめと豆腐の味噌汁、大根の糠漬けです。緑黄色野菜もそりゃー食べたくもなるので、冷凍庫のストックをじゃんじゃんフライパンにぶち込んだよね。…

備忘録と未来に見つかる答え

384/n 今日の晩ごはん。白身魚です。麦茶の常飲を一旦止めています。元々はコーヒーしか飲まなかった私ですが、夏の熱中症対策と眠気を覚さなくても良い生活条件になったことで、飲み物を麦茶にするっていう取り組みをしていました。なのでコーヒーを飲むと…

優しい世界に心癒される

383/n ふえるわかめの量を適当にしたら増えすぎました。わかめどっさりの味噌汁。ふぇー。 新しいことを始めるときはいつもドキドキしますね。慎重に慎重に。感謝や感激が続いている今日この頃。優しい世界、本当にありがとう。 先週の休日にお祝いをしてき…

麦茶でひと息ゲネラルパウゼ

382/n あー、やっと小休止、メモ書きアウトプットが自分で読めない為に軌道修正を余儀なくされた結果、今に至ります。自分で読めれば良いか、は自分で読めない字になる、ということですね、勉強になりました。 とりあえず、やることやって宿題も終わって、あ…

思っていただけで結局動いちゃう

381/n はい来てます季節の変わり目ー!今日は微動だにしないと決めていたのに、洗濯だけやるか、もう動かん。羽毛布団出すか、もう動かないけど。みたいな1人やりとりを繰り返して結局普通の日を迎えております。今日の晩ごはんは湯豆腐にしようと思ってたん…

使い方ひとつで変わること沢山

380/n キウイの皮を包丁で剥く作業が面倒だったんです。スプーンで繰り抜いたら可食部も多く楽ちんでもうこれ以外しないわ、と思いました。 キウイとバナナは庶民には大切な栄養源。ビタミンと鉄分摂れるのいいよね。やっぱり食事ですよ、食事。キウイは特に…