のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然過ぎるし何でもやり過ぎる

426/n 寒いですね。食料品の値段が高騰してなかなか手を出せなかったスーパーに行って来たら大収穫だったので、バナナやキウイ、長ネギや豚肉や鶏肉をガバッと買って来ました。主婦の休日は平日なのです。お休みした分即仕込みを始めて冷凍庫はパンパン、う…

今日は大寒なんですね!

425/n 久しぶりにとんでもない悪夢を見て朝4時半にヒィー!!!と目が覚めてしまいました。起きたかったわけでも気持ち良く起床したわけでもない、その上寒い。という状況に、自棄を起こしてお菓子を食べるという愚行を行い、寝ぼけながら歯を磨く朝方にハァ…

年末からの伏線回収

424/n 先週はばったばたしていて、一旦全ての伏線を回収し終わったところです。年末からの続きの作業や、髪をバッサリ切ってスッキリしたり、素敵女性とデートしたり周りの人達に良い報告が出来たり。 お姫様気分になれる入浴剤、クナイプのバスソルト、ハッ…

鏡開きの代わりにお団子

423/n 今年はリバウンドを出来るだけ防止するためにお餅を食べないお正月でした。ちょうど主人がお団子食べたい、という訳で結果的に何となく鏡開きになりました。たまーにあるのよね、普段は甘いものそんなに食べたがらない人なのに、これ食べたいっていう…

七草粥もとい七野菜粥

422/n 今日の朝ごはんは、七野菜粥。実家では七草粥を食べたことがなかったので、あっ!という間に1月7日、七草粥について調べたところ6日に買っておいて朝に食べるとのこと、いやもう朝だよ。。。ということで、元々の目的はおせち料理で疲れた胃を休めるハ…

あけましておめでとうございます

421/n あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 おせちのお重を注文されている皆様とは全く世界線が違う我が家のお正月ですが、今年はいつも買う蒲鉾や黒豆類のセットを3食に分けてお昼に食べました。いつもは1食でなくなっていま…