のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーとケーキとお散歩と。

302/n ワクチンを打ち終わって2週間が経ちました。安堵半分、気を取り直してこれからも同じ対策をして可能な限り気を付けていこうと思います。2週間経って頑張ったねお祝いに主人がケーキを買ってきてくれました。美味しかったー!しかし世の中の流れを見る…

予防接種とアイスノンと誕生日

301/n 新型コロナウイルスの2回目の予防接種が終わりました。今回は夫婦ともに倦怠感がありましたが、事前準備をしていたので、備えあれば憂いなしという感じでした。抗体ができるまであと1週間ですが、これからも変わらず慎重に、出来るだけ気を付けながら…

祝300記事。

300/n 先日炒飯がベチャベチャになって失敗したと言っていた主人が、チャーハンリベンジを果たしました。聞くところによるとお米を水で洗っていたようでその時はリカバリーの効かない状況になってから呼び出されたので、お酒とか油とかで対応したけど、ほぼ…

ぴかーんと晴れた日とゴーヤ

299/n 初めてゴーヤを買ってみた。今週末から来週末まで台風が来るっぽくて、と言っても、家事をやり始めるまで天気なんか気にしたことさえなかった私だけど、シーツや布団カバーや枕カバー、カーテンなどを洗ったり干したりってぴっかーんと晴れた日の1日作…

鍋だけで出来る晩ごはん

298/n 今日の晩ごはんは題して「何もしたくネーゼ煮込み」。冷凍庫に入っているファミリーパックの鶏むね肉をひと塊りに割れるくらいまでレンジで解凍→お鍋、冷凍庫に入っている玉ねぎをカットしたもの→お鍋、冷蔵庫の余っていた赤ワインをドボドボ→お鍋、固…

ハンバーグとほぼちゃんちゃん焼き

297/n ハンバーグに入れる木綿豆腐をいつもの2倍にしたらふわっと焼けたんだけど、食べる時はすぐ崩れてしまって、ちょっと失敗。きゅうりは冷凍オクラと塩昆布、すりごまと和えたらめっちゃ美味しかった。 ところで最近銀歯が取れそうなんだけど、なんだか…