のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

え、もう梅雨明け?つか毎日早すぎる

355/n 外出中に熱中症にならず、帰ってきてからも焦らない程度の体調であるためにはどうするか、の実験をしていました。そんな途中、見つけたトンボ。いるんだね、都内にも。ここのスペースだけで4、5匹いて、一気に赤とんぼの歌が頭の中で鳴ったよ。え、秋…

ケアケアケアばっかりー!

354/n テニス時の熱中症予防とか、夏の水分補給のために室内でも麦茶じゃ足りない場合もあったので、スクイーズボトルを買いました。 調べたところによると、(私はアスリートではないですが)発汗時にぬるい飲み物を飲むと、より発汗が進むので、外での競技の…

時代はまわるし人にオールは任せない

353/n ちょっとハードモードが落ち着いて、さてやっと休めるぞ!ウェーイ!なんてやってたんだけど、朝っぱらから色々やってたら、湿気と気温にやられて変な汗かいてきて、あ、やばい、と思ってサーキュレーターの角度を変えた瞬間に私の腰が疲労に負けた、…

休日と仕込みと英気

352/n お目当てのチェリーパイを食べるために吉祥寺へ行ってエッグベネディクトも食べる、自称コンフォートゴールデンウィーク略して(CGW) もうほっぺた落ちそうだったー! ところで吉祥寺に行ったらやっぱり井の頭公園に行く、というかお散歩したくなっちゃ…

梅の塩漬け(梅干しにしたい)続き

351/n 2日目の朝の梅の塩漬けの写真です。梅酢の量の変化について写真を撮ったので、梅酢がどれくらい上がって来るかと、下に沈殿している塩の量に着目して見て頂けたら参考になるかもしれません。 3日目。全部の梅に塩が回るように容器をくるくる回して、重…

初めての梅仕事とお鼻のシリコン

350/n 先週は大忙しでなんならやりたかった梅干しを今年は断念します、干す時に光化学スモッグ警報とか心配だしー(これはリアルに思ってた)とか本気で宣言するくらい諦めてたんだけど、光化学スモッグについて調べたところ行けそうだとわかったため、準備を…

生存記録、雑記

349/n 糠漬けの扱いにも大分慣れてきて、今回はカブを漬けたりしていました。実家から送られてきたお魚と一緒に。 うぇー、めっちゃ豪華。こんなんしばらく食べられないから大事に食べよ。懐かしい味付け。親が作ったものではないのにね(笑) 先日テニスに行…

念願の野菜むしゃむしゃと修行

348/n 冷凍していたミニトマト、ピーマン、しめじを豚肉と炒めた晩ごはん。名前はない。野菜むしゃむしゃ欲求が止まらないので久しぶりにシズラーへ。 びっくりするくらい混んでいた。予約もいっぱいだったし結構待ったからお腹空く前に行って良かった。もう…