のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーとポーチとお菓子の誘惑

125/n 私はカレーといえばインドカレーなのだが、主人は家庭用カレーの方が好きで、帰り道にカレーの匂いを嗅げばカレー食べたい、カレーを食べて帰ってきても、うちでカレーが食べたいと言うのだが、そもそもカレーを作ると、主人はびっくりする量を食べる…

あの時の気持ちって一体?

124/n テニスのフットワークの練習と筋トレ、柔軟と有酸素をどうにかこなした2日間。さらに訳わからないことを消化出来なくて、私そんなに人に迷惑かけてんのか?って自分が嫌になりかけたので、医療従事者の友人に電話をかけて聞いてみた。一通り話して、も…

植物と心の余裕度

123/n 驚きとは好奇心の入り口?驚くってなんだろう。予定調和を崩すこと?そこから生まれるのは恐怖じゃなくて好奇心? 先日、理系飲み会で話をしていた時に、みんなそれぞれ植物を育てていることがわかった。いや、植物を育てるのってそんなに簡単じゃない…

酸素の送り込みは大事なのかも?

122/n 今日はテニスの練習をしてたんだけど、練習方法について引っかかったところがあったのだ。私は遊びながら覚えていくのが割と好きで、やっているうちにわからないことが沢山出てきて気になってしまって人に聞いたり何度も反復して調べたりしているうち…

しなやかに強かに

121/n 今月の万屋丹野は終了〜。あー、色々ちゃんと収まってよかった。メンタルの復元は脳みその活性化?そんな環境作りをし続けられるだろうか?人生は長距離走、芸術は自分に就職するようなものである。帰り道主人と、私はリアルに宗教家と間違われること…

シャンプー調べてたら脱線

120/n アミノ酸系オイルシャンプーで市販のもの、そしてコスパ良しといえばHimawariだと思ってるんだけど、男性用シャンプーでそのようなものってないの?自分のことでもわかるまでにそれなりに色々調べたり自分のことだけじゃない分析を何度もしてやっと答…

宿題沢山楽しいな

119/n 腹直筋の新しい筋トレをしたのだが、ものすごくキツい。しかし、認めたくないくらいとても効く。途中から面白くなってきちゃった。小中学校の頃に楽ちんにやっていたあの体育の授業は一体何だったのか?そうなのだ、あの頃の身体にはもう戻れない。や…

乾燥と甘味料と軌道修正

118/n 冬の乾燥が過ぎない?加湿器をどんなに付けっ放しにしていても湿度が上がらない。うちの加湿器はそんなに大きくないのだ。しかし、今まで気にならなかったのはお肌が乾燥していて感覚さえ麻痺していたからだ。お化粧をしないで外に出ると絶望的に顕著…

文句言ってないで進もー。

117/n 日常生活でパラドックスを目の当たりにすることってあっただろうか。概念や大きなうねりの中で理解できるパラドックスも日常生活で起こった場合はパラドックスだということに気付かず、キャパオーバーして感情的になるという流れが大半なのではなかっ…

顔の筋肉の疑問

116/n 後輩とご飯。エッグベネディクト。ジャガイモが主食だったような感じだ。もー高カロリー食久しぶりかな?ってなんでこんなに美味しいの?ちゃんとお腹いっぱいになって自分が普段正常かを確認出来た感がある。 とか言っておきながら、欲張ってチェリー…

物質じゃないとは難題じゃっ!

115/n 筋肉痛のためストレッチ。素振りも出来た。 テニスの動画ってシングルスしか観たことなくて、試合形式でダブルスをやった時に一体何が起こっているのか理解出来てなかったんだけど、初めてダブルスの動画を見て、腑に落ちたところがそこそこあった。そ…

1ヶ月毎日素振り出来るかな?

114/n 2回目のテニス練習。前習ったことをすっかり忘れていたけど、やらないことには上手くなりもしないので勇気を出して行ってきた。週1回有酸素運動をしているので体力的には問題なかったけど、反射的にバドミントンの振りになってしまうし、ボールが行く…

完璧主義と美しさ

113/n 1月ももう後半。早っ。今年の目標は大体決まってるのに、動き出しは来月からっていうもどかしさを抱えたまま過ごす日々はかなりキツイ。動く方が楽だし待つって大変ね。 そんな訳でやっと新しいフィナーレをパソコンに入れた。規則正しい生活をするこ…

心を軽くするための環境作り

112/n 私の親友はドイツとカナダにそれぞれ在住なのだが、今日プッツンした親友から連絡が来たので電話をしていたんだけど、Wi-fiがあるって本当に幸せな時代だなと思った。もちろん、1番いいのは駆けつけて本人を抱きしめて一緒にいて、話せるようになった…

添加物と励まし

111/n 有酸素の先生が添加物の話をしていて、食べたらすぐおいしーってなるって聞いて、まさにその通りだなと思った。たまたまお昼、時間がなくてコーヒー牛乳にガムシロップを入れて飲んだんだけど、味わう前においしーってなったのがわかったし、運動する…

今日の麻酔はバナナ味?

110/n 国立博物館の特別公開「高御座と御帳台」に行って来た。というか行こうと思ってたのをすっかり忘れていて、たまたま見た東洋館のポスターを見て、なんと行きたいところが2つとも同じ場所にある!とわかったのだ。 国立博物館に着いたら特別公開は70分…

ならやった方がいいじゃん方式

109/n いい筋肉について考えていたら、体の筋肉は鍛えたり柔軟体操しているのに顔の筋肉を鍛えていないことに気が付いてしまった。恐怖心をなくすというのは案外手間のかかる作業である。で、色々見ていると、表情筋のトレーニングのやり方があったりお口ぽ…

フロス使い比べと筋肉のやりとり

108/n 全身が筋肉痛になっているが、今日はフロスを買い換えようかと考えていたので使い比べをしてみた。GUMのフロスはワックス付きって書いてあるんだけど、個人的にはワックスが付いてる感覚はあまりないことと、スポンジ状になることが特色で、それが良い…

1日で変わるなら毎日やったら?

107/n 新年1回目の有酸素は豪華汗だくメニュー。有酸素から柔軟と体幹、筋トレまで負荷も高め。キツくて毎度声が出た。冬に汗かけるのって幸せ。陸上でこんな経験は今まで全然なかった。体を動かすって本当に気持ちよいー。体も柔らかくなってきたようで、先…

お散歩で気分転換

106/n お肌が大荒れ中。寒暖差と乾燥、正月の不摂生がどっと来ている。砂糖は本当に肌に良くない。 ところで、歯医者の帰りにお散歩しようと思って美術館とか動物園に行こうと思ったら月曜日でほぼ休み。うっかりしていた。有り余ったエネルギーは皇居の周り…

地味な目標と引き分け

105/n 正月太りを回避すべく出来る限り普段通りの生活を続けていますが、それでもやっぱり正月は正月で、それなりに不摂生をしている。今年の目標は色々決まって来たけど、まとめると、自分のことに関しては地味だけど大切な習慣を継続する仕組みを作ること…

あけましておめでとうございます

104/n あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆さんはどんなお正月を過ごしていますか? 元旦は護摩修行へ行って来ました。寒かったけど、ヒートテックを着て日焼け止めをちゃんと塗って行きました。水筒で温かいローズヒ…