のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未来はいつもちゃんとある

225/n 世間は未だにgo toで大騒ぎでしょうが、私はここ1週間全力で未来へ行っていて、書けるネタがほとんどなかった。今持ってる自分の力をほぼ使っていたので、早速ゆっくりお風呂に入ったり、冷やしラーメン食べたり、ドーナツやアイス食べたりして人とし…

ちょっとした発酵食品祭りと新芽

224/n なんだか味気ない晩ごはんになりそうだったので、冷凍ブロッコリーとウィンナーとケチャップを器に入れて電子レンジでチンして、とろけるチーズをかけて再度軽くチンして、オーブントースターで焼いた。電子レンジで加熱すると調理スピードが半端なく…

ご飯を簡単にすると時間が取れる

223/n ご飯を作るのが面倒で仕方なかったのでラーメンを茹で始めたら、あ、枝豆もあるじゃん、いくらラーメンだけって言っても一口目に食べるものが炭水化物っていうのもちょっとねぇ、ってことで枝豆を解凍していたら、タンパク質ないや、あ、卵茹でよーっ…

観葉植物の剪定と植え替え

222/n (植え替え&剪定直後の写真) 7つの鉢に植えていた観葉植物たちを植え替えた。梅雨時期は室内の風通しの悪いところに置いておくのがなんだかかわいそうだし、室内ばかりだと従長(とちょう)するので、せめて、と外に出しておいたのだけど、最近暑いことと…

麦茶とブラキストン線と有酸素

221/n この前とほとんど違いがない夕食メニュー。熱中症対策のためにコーヒー以外のものをってことで麦茶を作り続けている。毎日何リットル飲んでるんだろう。少なくともティーバッグを2回は替えているから、1日2リットルの消費でしょうか。 毎年夏は暑いと…

ブログ1周年、そして変わらず徒然に

220/n はてなブログに移行して1年、一つ歳をとりました。おめでとー、ありがとー。記事は今日で220件目、なかなかいいペースでやっているではないかー。週5勤務、有給消化と似たり寄ったりであります。いつも見てくださる皆様、励みになります、ありがとうご…

解放と開放そして解法?

219/n ふぉー!髪を20センチ切った。さっ、行くよー!ちょっと待って!そんなに切るの?大丈夫だって!大丈夫じゃなかったことある?ない。という押し問答を何度か繰り返している間に、結構頑張って伸ばしてやってみたかったことも出来たし、伸ばすの大変だ…

通常稼働のスイッチと難易度

218/n 晩ごはん作るの面倒で、もうお米に缶詰のコーンとツナとマッシュルームをぼーんと入れて多めに炊いて冷凍すればいいやーと適当に始まった今日の晩ごはん作りでしたが、結局何だかんだそれなりにちゃんとやったっていう結果に。お味噌汁は玉ねぎと人参…

メンテナンスと心地良さ

217/n しばらく横着な日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか?体重は増加傾向、そろそろ色々メンテナンスをしないとストレスが溜まって辛いので、ゆるーくスタートしよう。いちいちすっきりさっぱりするのだ。 最近、甘いもの食べたい時に活躍す…

就寝中の室温

216/n 寝違えたりひっさしぶりに悪夢を見たり考えなきゃいけないことが多くてこんがらがったりしてたけど、悪夢が途中から明晰夢だってわかってきてどうにかしようとしたのに内容があまりにも悪夢すぎたので途中で強制終了し、目覚めるともう心臓バクバクし…

目的を変えると出来ることもある

215/n (昨日の晩ごはん) (今日の晩ごはん) 昨日初めてサラダチキン作ったわー。一度鶏チャーシュー作った時に塩入れすぎてちょっと失敗したから動き出すまでに時間がかかったけど、目的を動画作りに変えて無理やり作り始めたよねー。そうさ、動画を撮るため…

関東は梅雨明け!

214/n 新しい冷蔵庫が来て初めての自炊。冷蔵庫の容量は今までの2から3倍、氷も自動で出来ちゃうよ、冷凍できる量が半端なくて安心。作る料理の質はさほど変わらないけれど、手際が抜群によくなるから作るのも楽ちんになる。物の場所が決まっているって楽だ…

ちゃんと踏み出せるかもね!

213/n 今日は久しぶりに縄跳び。あんなに得意だった縄跳びが今はこんなに難しい。すぐ引っかかるし。前回しと片足飛びを10分くらいやって終わりなのに汗だく。縄跳びの強度は馬鹿にできない。友人が縄跳びを激押しする理由がよくわかった。 そんなこんなでお…