のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう梅を干す(1日目)

367/n さて、梅仕事の正念場(大げさ)梅を干していく作業をしていきましょう。最初の梅仕事は6月12日で、そこから冷蔵庫で保存していました。 中身の重しを取ると、梅のいい匂いがします。 事前に買ってあった干しかごを洗って、梅を並べて置いていきます。ネ…

非常用とQOL向上でモチベを上げる

366/n やっと届いた非常用セット。7年の保存食と緊急用トイレ(40回分)、アルミブランケット(主人の判断)忘れた頃にやってきました。アルミブランケットは登山用のものあったんだけど、こうしてみると、全然違う代物なので、頼んで良かったかな。食糧について…

糖分と双子としつこく健診

365/n 昨日、糖分を欲しすぎて欲望のまま食べ、戻さなきゃ、と軌道修正しようと思い寝ぼけ眼で作り始めた朝ごはん、卵を割ったら双子でした。 割れちゃったけど、こんなこと滅多にないや、最低でも4年間はないし、上京してもなかった。小さい頃は結構見た気…

点と点は少しずつ線になっていく

364/n しばらくドタバタしていまして、また生活リズムが崩れておりました。お世話になった大学時代のお師匠さん、金昌国先生の葬儀告別式に参列し、最後のお見送りをして来ました。 今よく考えると本当に色々な経験をさせてもらいました。フルートの練習のた…

キツいはちゃんとやってる証拠

363/n 外出時にコンビニやスーパーでペットボトルを買うのが面倒で最近は水筒を持ち歩いています。一つの場所に行くなら1リットルのスクイーズボトルだけなんですけど、それ以外にエアロをやるとなるとサーモス(家にあるスープ用)と100均で買った200円のプラ…

体調管理のもがきと忘れる事と花粉

362/n 最近朝ごはんをサボっていた。テキトーの適度が大幅にズボラ化していて、食べないところまで行ったんだけど、身体はバッキバキ、夜は眠れないみたいな、何のために薬を飲んだり努力してるんだ?の状況になったので、すぐ食べられるものを用意すること…

再会とソウルフードとコメント

361/n コロナの人数、増えてきましたね。私は4月に3度目のワクチンを打ったけれど、打ってない人は打ちましょうってアナウンスしてて、今って7月よね?逆に今まで持ち堪えられた理由って何?って思うし、時期に差がありすぎて流行時期が読めない。そんな私は…

寒暖差と糠漬けとガラナ

360/n 寒暖差で急に疲れがどっと出た方も多いんじゃないでしょうか?私も例に漏れずここ2日間は金曜日からの疲れがドバッと出て、いつまででも眠れそー、って感じでした。月曜日はそれこそ気温が高くてキッチンは28度から下がらず、それなのにシーツや毛布の…

口酸っぱく言う→嬉しい報告

359/n 高校時代の親友が、のんたん(私の昔からのあだ名)に何回も言われるうちに、何回もweb予約入れたり消したりしながらだったけど、何とか歯医者の定期健診に行ってきたよ報告をしてくれました!のんたんにしつこく言われてなかったら行けてなかったかもし…

久しぶりのエアロとテニスと焼肉と

358/n 我が家にホットプレートがやって来てから?そしてコロナ禍に突入してから?何年振りでしょうか?炭火の焼き肉を外で食べてきました。 暑熱順化は順調に進んでおり、熱中症対策も万全とはいかないけれど水分補給の習慣にも慣れてきて、やっとほっと一安…

カバーの進化と非常用セットの進化

357/n スクイーズボトルのカバーが進化中。1つ目、仕方ないので手作り。 2つ目、暑熱順化のための外出でゲットした100均(1.5リットル用しかなかった) 3つ目、やっと見つけた。1リットル用しかも肩紐付き。 試しに入れてみたけど、入れてる最中に中の仕組みを…

ナンバリングと暑熱順化と長い独り言

356/n ネタになる写真を撮っていないため、過去の写真を載せます。ちょっと涼んでいってね!とかいいながら。 ひぇー!記事にナンバーをつけました。作業する前からこれってPythonでやった方が良くね?とか思ってたんだけど今ちょっとプログラム作る悩みより…