のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胃もたれとお好み焼きとレッグリフト

189/n 若い頃、朝からカップラーメンやお菓子を平気で食べられちゃうような体質だった私が、パン屋さんのパンを食べて胃もたれをするようになった。たまたまか?と思ったが、違うパン屋さんでも何度か試したけど、やっぱり胃もたれするので、これからはパン…

全部推測の域

188/n ぎっくり首の前兆が1日3回起こったり目薬が手放せないので、多分少し疲れているし、頭が重いんじゃないかと思って髪の毛をメンテナンスしてきた。指通りが良くなったし、毛量もまとまるくらいになったので、頭も軽くなって、幸せ。 ところで空自の緊急…

2度目ましてのデーツ

187/n 茄子のイメージといえば、ミートソースに茄子を入れてチーズで焼いたり、煮浸しにしたり、味噌汁に入れたりしか思い浮かばない。しかしいつもキュウリとミニトマトばかり食べているのも味気ないので、麻婆豆腐の素で麻婆茄子を作った。茄子は油ととて…

困ったを1つずつ抜け出す

186/n 運動した後は、どこの筋肉が痛くなるのかなってちょっと楽しみだったりする。自分が動かしているつもりのところと全然違うところだったりして面白いのだ。先日の有酸素では太ももを結構使ったつもりでいたけど、熱くなっていたのは大腿四頭筋だったの…

有酸素に集中

185/n 野菜不足を補うため昼と夜は鍋。具は白菜4分の1、えのき、もやし、豚肉、追加で厚揚げ。 体が鈍って食にばかり関心がいってしまうので今日は有酸素。ここぞとばかりに3本立てメニュー。身体動かせてとても気持ちよい。終わった後、背筋がぴーんと伸び…

時代は常に加速しているー。

184/n 朝はサンマの缶詰、昼は餃子、早めの夜ごはんはピザとサラダ。野菜不足が過ぎている。 髪の毛がパサパサで色も落ちてきちゃったので今日は黒染め。私の毛量だと2つ使わなきゃいけないんだけど、髪が黒くなると落ち着いて見えるし毛先の傷みも見えにく…

烏龍茶がやたら美味しい

183/n スーパーで人と話すことってある?ここ2ヶ月の間に、奥さん、これ豚肉入ってる?って食品を見せながら話しかけられたり、ソーシャルディスタンス云々始まった頃にレジが終わって袋を詰めてたら隣いいですか?って聞かれたりして、私が思うことと言えば…

一人振り返る

182/n もう手抜きご飯のオンパレード。味付けは焼肉のたれプラスマヨネーズ、具は冷凍していたピーマン。インスタント味噌汁に冷凍していた長ネギぶち込んだだけ。 卵焼き乗っけたご飯にウェイパーで餡を作っただけ。ウェイパー万能すぎて手放せない。味噌汁…

縮こまる時は伸ばしてこー

181/n 夕食の汁物は大量のミニトマトの消費のためと玉ねぎとウィンナーでコンソメスープ。お昼には久し振りにぶどうを食べた。果物ってみずみずしくて美味しー。小さい頃果物が嫌いだったのが嘘みたい。 今日の筋トレはヒップリフトとレッグレイズの動きと腰…

エビチリの素

180/n 次から次へと出て来るから頭の中はぐちゃぐちゃ。1つずつ片付けていかなきゃ。 長期計画が放置されている事に若干の鬱憤が溜まっているが、これは単純に自分の責任なので体力作りをしていくしかない。思うこと色々、全てを口に出せるわけではないから…

ルーティンじゃない方のモーニング

179/n 自分の中の複雑怪奇な原因を切り分けていたら自分が一番忍耐を使っていた部分が暴発した。残る事実は、誰も何も悪くないのに感情的である、という事実。あー自己嫌悪。 自分に対して子供じゃないんだから、って投げかけてしまうが、主人は子供な部分が…

隠し味はいつも気分

178/n 家に居てもお昼ご飯はお弁当。環境に適応していない自分になんか頭来ちゃって、軌道修正な日。いつもと同じ生活が出来ないことがストレスなんじゃなくて、今ある環境に適応していないからストレスになるのだ。抗うでもなく、肯定するわけでもなく、受…

老化に抗うアラフォー

177/n いやぁー、もうシートマスクが手放せないー。今まではちょっとした贅沢だったので7枚入り程度で全然大丈夫だったのに、寝る前に寛げることが良すぎてしばらくは毎日使ってるし、毎度買いに行くのもねぇってことで枚数が多いものを買ってしまった。マス…

ピーマンの肉詰めは冷凍

176/n この休みの間に、目薬を倍の値段のものにした。もう色んなことを変えていかないと、追いつかないのがもどかしく、何とも言えないもやっと感。色々切り分けしてたら、眼精疲労の回復が遅く、続けていると頭痛が来てしまうってことがなんとなくわかって…

ストイックさから感じるのはパワー?

175/n 体調が最悪で頭の中はネガティヴキャンペーンでぐーるぐるだし動けない。よって気分は最悪。よく、自分の機嫌は自分で取ろう的な話あるけど、いや、取れる時はいいのよそれで。けど取れない時、自分の機嫌が最高に悪いって自分で受け入れないとそもそ…

代謝が落ちるってきっつー。

174/n 昨日の筋トレで大臀筋の筋肉痛が過ぎる。痛いよー。痛くて柔軟するのも辛いよー。昨日のハイライトはマウンテンクライマー。この動きってサーフィン思い出すよねー。あの時も太ってて筋肉なくて何回かしか立てなかったんだったなぁ。その何日か前には…

経験値から来る直感

173/n 人が何を思いどう考えているかなんて、話してみないとわからないこと。話してもわからないこともよくあること。そもそも、どう考えているか聞いて返ってくる場合、そのトピックについて興味関心を持っている、または持っていた瞬間があった訳だし、現…

順調な休日

172/n 朝っぱらから久し振りにバトーさんと再会したり、JIN観て大泣きしたり、ノーサイドゲーム観て熱くなったり、気まぐれノルマ1万歩やスクワットと体幹もやりつつゆるりな日。ぼーっとする予定がティッシュ手放せない系の1日になり、思わぬデトックスとカ…

自分を満たしていくことを意識する

171/n 朝はパン、お昼ご飯は豆乳明太子うどん、おやつはチーズ春巻き、晩ご飯はフレンチトースト。いやもう疲れてるんじゃなくてただ満たされてなかったんだとわかった気がする。主人がひたすらどうぶつの森しているのを横目で見て、何でそこまでゲーム出来…

力を抜いて休もーたらふく食べよー

170/n 何重にもなっていた緊張の糸がやっと切れたと思ったら、自律神経の緊張も緩んで疲れがどっと出てきた。昨日、気絶したように眠りに入り早朝に目が覚めたので朝風呂。静かでゆっくり、気兼ねなく。なんて贅沢な時間なのだろう。うっとりする。こんな時…