のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記録はやっぱり大切なのだ

405/n やりたいことの下準備をしていたらあっという間に過ぎてしまった1週間。そんな中、味噌汁改訂版=小松菜2.5倍、玉ねぎ2倍、長ネギはそのまま、すりおろした冷凍生姜をプラス。 味噌と和えてもまだまだ入りそう(笑) そんな訳で、特に理由はないんだけれ…

嫌な気持ちにならないことは大切

404/n リクエストの坦々風うどん。いつもは花椒油を入れますが、今日は久しぶりで作り方を忘れたのと粉末の山椒があったのと昨日の麻婆豆腐の挽肉の仕込みで作りました。誤算は味が濃いめになってしまったこと。 今日は久しぶりにGAPでジーンズを買いました…

いい夫婦の日はリクエストの麻婆豆腐

403/n 久しぶりに主人から食事のリクエストがあった。麻婆豆腐、坦々風うどん、ハンバーグ、豚しゃぶ(大根おろし)とのこと。忘れるからホワイトボードに書いておいてもらった。そうよ、相手のことなんてわかんないのよ、何食べたいかとかそんなのも、ちゃん…

筋肉痛と睡眠と食事と思い出

402/n 3食ともぶんぶんチョッパーでチョップした糠漬けを使う。上半身の強化のための筋トレでザ筋肉痛。どこもかしこも痛いぞ。いい刺激だー。運動がある日は終わった後出来るだけ何もしなくても良いようにしている。何故なら眠くなるから。なので、朝食と昼…

人生はカスタマイズ

401/n ニラレバって、こんなに美味しかったっけ?と運動後の私は思う。全てを忘れて1つのことに集中する時間、ある意味それは余裕がないから出来ること。そして、もしかするととても幸せな時間なのかもしれない。雑念がない事は、良い場合もある。 久しぶり…

祝400記事、支えてくれてありがとう

400/n わーーーーーー!!!!!!記念すべき400記事、自分の事ですが、本当におめでとう!よく辞めずにここまで来ました! 一時は救急車で運ばれ、年内の目標から遠ざかり、記事数の目標じゃなくて、自分の思った時にマイペースに書いていくと誓い、そのマ…

寒暖差とリカバリーと国宝展

399/n 寒暖差が激しいですね。主人が鍋を作ってくれました。うんまー!着たら暑い、脱いだら寒い、あれ?今日暑いじゃん、と気が付いたらもう寒い、こんなんじゃ体力もすり減りますね。温かいものを食べないと、足首温めないと。副反応から復活した私はバタ…

元気になったら余計に動く癖

398/n 今日は朝起きた時には熱も下がっており、楽々動ける状態。よかったー!豚汁を作りすぎたんじゃないかと思いましたが、主人は豚汁が大好きなので、あっという間になくなりそうです。今日の晩ごはんはもりもり。健康最高。 そんな訳で、冷凍庫を大分詰め…

ワクチン接種と副反応、年末に向けて

397/n 色々考えて、昨日4回目のワクチンの接種をしてきました。今回のワクチンは初めての2価ワクチンで、考えてみれば初めて起源株とオミクロン株なのよね。現在は副反応で発熱しております。一時は38.9℃まで行きましたが、現在は37.7℃前後で動いています。…