のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変化に適応し楽しむために

140/n 親友からコロナの安全確認の連絡が来たのだが、彼女が相変わらずキレッキレで好きすぎてキュンとした。何言ったってしまいには好き(ハート)って愛を伝えるしかないっていう夜を送り私の気分は上々。幸せだ。素敵女子ってやっぱりサイコーだ。 そして、…

違和感は問題発見→解決手法の吟味=本能

139/n 今回のコロナウィルスで日本の保険制度の盲点が浮き彫りになっている気がしてならない。価値があるものに価値がある価格が付かないっていうのはおかしいことだと思う。そんな資本主義社会あるか?コスパがいいっていうくらいならまだかわいいけど、積…

花粉の季節の肌荒れを攻略しtai

138/n 昨日ビオレのおうちでエステ洗顔を買ってキャッキャして試したらピリピリして、あれ?敏感肌?なんで?って思って調べたら花粉の季節だったのね。コロナのニュースばかりで花粉のこととか忘れてた。ブタクサはなんとなく全身の症状が出るからあれ?風…

パンドラの箱開けちゃった模様

137/n 朝一でスーパーと薬局に行ってみたがマスクは売っていなかった。残念。周りの人も同じことを考えていて開店前から並んでいた。そりゃあ限りあるものが欲しいと思ったらそうなるよね。こうなったら台風の前みたいな現象=外出出来ない、食料の確保が難…

一石何鳥?

136/n ふおー!無理やり始めた模様替えのお陰で部屋が綺麗になってきた。ものの種別=カテゴリー分けって結構大事でそれだけで整理整頓の速度が3倍くらいになるのだ。もちろん私は飽きやすいので随時休憩を取りながらだったが気になっていた勉強スペースを確…

モチベーション作りは問題解決から

135/n ちゃんと出来ない時のご飯のレパートリーを増やさないと色々きっついなーと思っていて、体もそうだけどメンタル的に面倒でもう何にもやりたくないぜー、っていう時ってご飯炊くのも面倒だし味噌汁なんてインスタントがいいしって横着が続いた挙句に食…

また寂しくなっちゃうな

134/n いつもと違う場所、いつもと違う匂い、いつもと違うシャンプー、いつもと違う人。 友人が海外に留学する。大学時代から私の友人たちはどんどん留学していくのだが、私の長い友人で年下のかわいこちゃんもとうとう留学することになったのだ。上京以来、…

回復と環境作りの第一歩

133/n 体調が悪かったため筋トレもお休みしていたのでボディラインが戻りそうな予兆。気力も大分戻ってきたのでそろそろ再開せねば。耐えられないのは、顔の筋肉が下がってきて、寝てる時の歯を食いしばっちゃう癖が再開したこと。あーつらーい。定期検診ま…

久し振りに母校へ。

132/n 芸大フルート科の在校生と卒業生の懇親会がありました。 諸先輩方と久し振りにお会いしたり、スピーチの内容も心に響くお話ばかりで、涙もお話も止まらぬ夜となりました。 金先生にもお会い出来ました。あぁー、先生の存在感ってすごいー。厳しかった…

最適解も最適解

131/n 処方箋をもらって薬局に行った時に大概ジェネリックで良いですか?という会話がなされる時代になって、無論私もはい、と答えるのだが、先発品と後発品の名称が違うっていうのは患者としてはややこしいよね。薬を見て自分の体の調子を客観的に見られる…

ご飯食べられるって幸せ

130/n 茶碗蒸し、柔らかいうどん、ゼリー生活で毎食食べられるところまで来たのだが、もういい加減普通のご飯を食べたい。今日の朝食はお茶漬け。やっと食べられる固形物。食の執着は元気になる秘訣なのかもしれない。食いしん坊万歳。 治ったと思ったら熱が…

しばらくはひっちゃかめっちゃか

129/n もう大変。病人化していて家の中がひっちゃかめっちゃか。と思ったら普通に病人だった。全身ブルブルしてお風呂入っても寒いのにそんなに熱が上がらない。頭洗いたいのに湯船入ったらもう疲れちゃって動けなくなった。主人が体温計を探している間に時…

豆撒きと認識のズレと曖昧さ

128/n 豆撒きをして年の数だけ豆食べた。北海道では落花生だが、東京では大豆である。 いやもうなんか、大豆のエイリアンにしか見えない。 ところで先日主人が、えみさんは猫がじゃれて遊んで夢中になって爪出し始めたら、バチーンて蹴り飛ばすみたいなコミ…

自分のことも人のこともようわからん

127/n バタバタして外食が多めな週末で疲労度も高い。疲労度と言うよりどこもかしこもいつでもgravity。あぁー!ねこ様をもふもふしたい。こころのもふもふは他人との関わりで生まれることもある。こんな時は新しい上司はど天然を読もう。きっと笑う。柔軟剤…

利他は自己の続きでもよいのでは?

126/n ドラマや小説に感情移入しやすく疲れてしまうので25歳前に読むのを辞めていた。楽しかったけど、フィクションの良さが良さにならなくなったので、自己啓発系に始まりドキュメンタリー、参考書と移行していったが、面白いなとか読んでみたいなというよ…