のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のネガティヴケイパビリティ

480/n もう本当にただのひとりごとになってしまうんだけど、いわゆる冷暗所ってもう東京のお家の中に存在しないと思うのよ。それで漬物をつけておく期間(1ヶ月とか)が1番かさばる訳だけど、まるごとどんとみたいな貯蔵庫のコンパクトタイプというか、家庭内…

曜日感覚がないけれど食の記憶はある

479/n このしばらくの間のことはもはや食と汗まみれの記憶。鰹のたたきを食べ、汗をかきながら家具を組み立て、 便利な鍋を見つけ、2つ同時に購入し、タイマーの使い方を覚え、 食料品の買い物とその整理をしたり、表札を注文したり、そして晩ごはんにラーメ…

ストレッチとカツオとシリコン

478/n 久しぶり、5月振りのストレッチ2日目。身体が硬くなっている。しかし少しずつ伸びている感じが気持ち良い。Wi-Fiの取り付け工事が終わるまでのスケジュールに難儀しそうだったので、しばらく用のコンセントに差し込むタイプのWi-Fiを用意してもらって…

言うのとやるのは全然違う!

477/n 疲れ果てました。サボる前に作った晩ごはん。久しぶりに味噌汁とか飲んだし、糠漬けも食べた。全部久しぶり。引越しから1週間が過ぎましたが、荷解きをしながら環境を整えつつ普段通りの生活に戻していく作業ってこんなに大変なんですね。環境が変わる…

ブログ4周年と引越しと誕生日

476/n はてなブログさんから、ブログ開設4年ですとお知らせが来ました。おめでとう私。どうにかまだ続いております。 さて、更新がしばらく止まっていたように感じますが、この度引越しをしまして、家探しから契約引渡し、また荷造り荷解き、等に奔走してお…

サイコロじゃなくて筋道

475/n 暑いですね。昨日、サーキュレーターを久しぶりに掃除したら、ものすごく綺麗になりました。(とても汚れていた!)あと、何年も使っててずっと毛布がゴワゴワして気持ち悪かったんだけど、先日たまたま洗濯表示の部分を見たら、表裏逆に使っていたこと…

ほぼ写真

474/n お祝いを兼ねて食事に行って、沢山お喋りした幸せな時間。 ソファーに座り続けてズボンがあっつくなった。 その後は色々、そう色々ありまくって、やっと自炊が出来たのである。 今日の晩ごはんは冷やし中華と餃子。もう暑い夏にヒィヒィ言っております…