のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外は経験値でカバー出来るかも?

266/n じゃがいもの芽が出そうでヒヤヒヤしながら過ごしている今日この頃。男爵はほぼ使い切ったけど、メークインが残っていたので、大量にレンジでチンしてポテトサラダに。いや、むしろ男爵をポテトサラダにした方が良かったのでは、と誰もが思うでしょう…

寒さと乾燥には豚汁

265/n 普段していた弱めのメガネがなんだか合わなくて気持ち悪くて、ふた昔前の少し度が強いメガネを半年くらいしていたんだけどどっか行ってしまって困っていました。もうひと昔のメガネを引っ張り出して来て落ち着きました。なんなんだ?と自分に言いたい…

わかっていても変われない部分

264/n 昨日の晩ごはんは海鮮鍋。野菜をこれでもかというくらい入れて食べました。その後、旅行で撮ったビデオを見返したり、感想を録画したりしてみました。うーん、メタ認知のいいきっかけになった感じがして、まずまずではないだろうか。魅力を引き出す、…

大人の修学旅行〜ユニバ、お土産編

263/n 次の日はユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。乗り物も選んで乗りましたが、だいぶ待ちました。フライングダイナソーとジュラシックパークザライドは面白かったです。(他の有名な乗り物は待ち時間が多くて並ひ…

大人の修学旅行〜六甲山、大阪編

262/n 他にも色々見たかったけど時間がなかったので、お目当ての安藤忠雄さん設計の教会3部作の1つ、風の教会を見に行きました。 あー、山の上って天候に左右はされやすいけど、何より景色がよいし、植物も沢山あるし、喧騒を忘れて一呼吸出来るとこ…

大人の修学旅行〜有馬温泉編

261/n 大人の修学旅行、有馬温泉編 帰って参りました、大人の修学旅行。今回はgotoトラベルを利用して有馬温泉の旅。私は疲れを取るのに都内でも温泉を利用しますが、何しろ今年は外出出来ない、外出してもマスクを外せない、ストレス解消も出来ないと…

相互通行はいつも幸せを感じる

260/n え、今日ってもう22日?はやっ。色々やってたらあっという間に時間が過ぎてしまっていた。ゆがいたキャベツを麺に乗っけたり、鶏むね肉を茹でて食べていた。私はプラダを着た悪魔とインターン、最高のふたりという映画が大好きだが、プラダを着た悪魔…

もどかしさ120パーセントの日々

259/n 今日のお味噌汁は大根とキャベツと人参、そして生姜。 みんなそれぞれの事情がある中で人生を生きているから、出来ることと出来ないこと、出来ないことの中でも出来ることってなことはあると思うんだよね。その出来ることっていうことに関して、もやも…

練り物と概算の概念

258/n しばらく簡易的な食事にしていたので、先日の蒲鉾以来、練り物系が多かった。美味し過ぎた。 しかし、野菜不足は身体の水分不足にすぐに直結してしまうし、この時期に体調を崩すのはキツすぎるので、今日の晩ごはんはちゃんとした。 私は主人にいつも…

朝の一呼吸

257/n 深夜の時間帯が好きなのは、この空気感があるからだ。1枚1枚うすーい布を丁寧に積み重ねるような、そんな作業をしてて、その作業が終わってからじゃないとどんなに沢山何をかき集めたって上手い具合にいかないっていう繊細なところ。雲の隙間から朝焼…

全体的に良かった日

256/n 1つの解(4パターン)を導き出すために9つのシートを使ってうんうん唸って夜中を過ごした私ですが、いやもうこんなことやってもらってたんだって考えたらただただ頭が上がらない。感想?いや、わかればわかるほどこれは凄すぎる。ただそれだけ。 残念な…

一時的に超自己中生活

255/n 炒飯の半分は玉ねぎで出来ている今日の晩ごはん。最近建物の解体や工事で昼夜問わず音が鳴っていて、自律神経がおかしくなり、朝の7時くらいまで頭が冴えてしまっているので、無理に眠ろうとして眠れないとストレスを溜めるくらいなら、起きている時に…

一年の中でも稀なケース

254/n 我が家ではアルコールはお正月、誕生日、結婚記念日、たまの気分で飲むか飲まないか、という頻度ですが、今日はそんな稀な日。 かまぼこをおつまみに飲んだ後、紅茶とバームクーヘンで一息ついて、なんかこんな何にもしないで話したりするのってなかっ…

今日もお疲れ様でした

253/n 台風も問題なく、今日を無事に乗り越えた我が家の晩ごはんは気合を入れて焼肉です。 私達夫婦は今日が1年を振り返る日になります。辛かったことも沢山あったけど、まずはベストを尽くせたことに感謝してお互いを労いながら、周りの皆様方への感謝の気…

ご機嫌セットは発想力

252/n どうやら主人は私の機嫌を取るために試行錯誤を重ねたようで、このセットは今後、我が家でご機嫌セットと呼ばれるであろう代物たち。元気な時はミニトマトを洗って冷蔵庫に入れておく、というセルフケア戦法が取られるが、何も食べたくない何もしたく…

秋の味覚と非日常

251/n 今日の晩ごはんはしめじ入りのカレー。 母から秋の味覚が届いた。こんな感じで野菜の宅配が実家から送られてくるパターンは初めてで、普段一番食べないじゃがいもがなんと合計4キロ入っていました。実家ではホクホク系大好きな人が多かったですが、私…

我が家の台風対策会議

250/n 雨が降ると頭が痛くなる。我が家ではこの時期の台風にとても敏感なのですが、今回ももれなく天気に右往左往されている週になっています。昨年の台風も本当に大変でしたが、今年の私には使い慣れたwindyがあるので大丈夫!とは言い切れない状況になって…

鶏むね肉の楽チンメニュー

249/n 鶏むね肉をジップロックに入れて、ニンニクと生姜チューブ、お砂糖と味噌と醤油を加え、揉み揉みしたらお皿の上に置いてレンジでチン。なんて楽チンメニュー! 久しぶりに大笑いしたら、顔の筋肉がめっちゃくちゃ衰えていたと思った。笑うってとっても…

主観と客観、心と事実

248/n 頭の中はネガティブな要素との攻防戦が繰り広げられていて忙しい。少しでもそこから離れるために、晩ごはんを作ろう。 世の中には色々なこともあるし、私が知らないことも沢山あるけど、少なくとも噂話に加担するような人間にだけはなりたくないと思う…

野菜の値段と人付き合いの本質

247/n 今日の晩ごはんはたこ焼き。どっさりとキャベツを入れて野菜不足を解消。お腹いっぱい。ありがとうタウリン。 しばらくは、野菜の値段が少し上がっていて、どんな献立にしようか頭を抱えていました。なんとなくありません?これ以上行ったら買わないっ…

心が洗われた

246/n 今日は御茶ノ水日和。限りある時間での外出。駅を出て神田明神へ向かう途中、左手に見えますのは、東京医科歯科大でごさいます。 神田明神の厄除けのお守りは携帯電話のケースに入れています。ピンチを乗り越えた時には感謝の気持ちを込めて、お守りを…

最優先を優先させる日

245/n 今日のメインはハンバーグ、他には白菜のサラダ、エリンギとトマトとピーマンはオーブントースターで焼いて、キャベツと玉ねぎと人参のお味噌汁。塩分も脂分も多めですね。 書きたいことはそれなりにあるんだけど、今は量があってちょっとまだ言葉に出…

備忘録

244/n 秋刀魚がちょうど収まるお皿がなかったのでお皿の面積だけ大きな今日の晩ごはん。お味噌汁はキャベツと人参、たまねぎ。 自主性について考えていた。よく本人の自主性を尊重とか言うけど、私はそれを聞くたびに、あなたのいう自主性ってなんですか?と…