のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼の後の睡眠とお風呂と牛乳最高

84/n 昨日の入浴剤はアロマキャンドルとセット。水質が変わった感じがあって気分は良かったが疲労度はあまり変わらない。しかし今、虚無ってる場合じゃないので鍼に行ってきた。今日は頭のてっぺんからガングリオンから足までがっつりくまなくて汗もじわじわ…

実験と神様へのご挨拶

83/n 新しい入浴剤を試すのだ。しんどい時に使えるものかどうなのか、効果には個人差がありますって書いてあるし、疲労度も高いから今日は打って付けかな?先日始めたジグソーパズルをやる暇が全くない。最近の主人の夕食は全部一緒に出す定食スタイルから様…

続豚汁とモヤモヤそしてガタが来る

82/n 昨日豚汁の第2弾を作り、栄養補給中。一段と寒くなってきたから生姜を沢山入れよう。 お弁当はこれプラスサーモスで豚汁と熱いお茶を淹れています。 今日は有酸素のレッスンとエミリーバイノンのリサイタルを聴きに行ってきた。有酸素は汗だくで寒い日…

気分転換と発想の転換

81/n 昨日思いつきで気分転換にジェラートピケに行き、心地よい睡眠を取れたおかげで、朝は体の疲れがわかるくらいに元気になってきたので疲労回復に努めつつ、引き続きフェルマータ。50匹の黄色のあひるをお風呂に放流、そして今日からは、1000ピースのパズ…

雨降ってアロマキャンドル

80/n 今週1週間は色んなことがありすぎて周りの人たちに対する感謝の気持ちしかない。準備する要素が足りてなかったらどうしようかと思ってたけど全てが絶妙なタイミングで収まった。ちゃんと人を頼ってよかった。関係者の皆様、本当にありがとうございまし…

昨日のごはん

79/n 昨日はカモミールティーとホットココア、ケーキも食べた。次からはラムネとグミを常備しておこう。出汁と出汁の素もちゃんと買ってきた。水菜のサラダはマヨネーズソースわさび入り。

癒された

78/n 味噌汁作ろうと思ったら出汁の素がなかった。そろそろいい出汁取れてるかしら?なんて人の幸せ考えている場合じゃなかったよー。仕方がないので今日は中華スープ。 ところで久しぶりにほぼ何もしない日。ぼーっと心地よい音楽聞いてお香炊いて頭にはア…

やっと出来たアウトプットがこれ?

77/n あー。色々やってたらインプットの方が多くてアウトプット出来なくなってたー。色々過ぎて分析に時間がかかってしまいまじでハゲそうだった。ハイブリッドすぎて無駄がなかった分、疲れて目が霞んで見えないー。途中でホント自分は何のためにやってんだ…

仕込みとキツさと楽しさと

76/n 昨日は久しぶりに弁当の仕込み。中身は、おでんの出汁で大根と人参と椎茸を煮付けたもの、キャベツとハムの炒め物、ピーマンの肉詰め、きんぴらごぼう。いってらっしゃい冷凍庫。いやー、結構時間かかったけど、気持ちがすっきりした。 今日のお弁当。 …

マットレスと疲労回復

75/n レーヨン、キュプラ、ウレタン。この3つに共通しているもの、それは水に弱いことだ。スーツの裏地にはレーヨンやキュプラが使われていて、高反発のマットレスにはウレタンが使われているのだが、今更手洗い出来ないことがわかった。スーツの裏地は水を…

バスキア展

74/n 開催期間ギリギリでバスキア展に行ってきた。1人で六本木をぼーっと歩いていたら六本木ヒルズの場所を忘れてハッとしたら1時間オーバー。いやいや、ぼーっと歩き過ぎだろ。思えば遠く来たもんだって、中原中也の詩が流れる。刻々と過ぎる時間。アカーン…

アラウンド40の苦悩はいつも健気

73/n ホームクリーニングの最後は昨日主人が着ていったスーツの上下とワイシャツだ。洗濯を始めたら興味があるようだったので、実演そして体験してもらいながら洗い方を伝授した。スーツもワイシャツも汚れの落ち方に感動していたし、嬉しそうだ。おぉ、頑張…

手洗いとオキシ漬けそして鱈鍋

72/n スーツの洗い方を検討して上手く行ったようなので、原因はドライモードで洗った時にすすぎが足りず洗剤が上手く落ちなかったことだろう。今日はジャケット2つ、ズボン5本を手洗いで洗濯した。同じスーツに2枚ズボンがあるので1度目はズボンのみネットに…

ウォッシャブルとは?

71/n 私がスーツを着ていた時期は、ウォッシャブル前提でそれなりの頻度で洗濯機のドライモードで洗濯をしていたが、女性もののスーツと男性もののスーツは生地から出来からなんだか違うような気がして、いくらウォッシャブルとは言っても洗濯をするのは気が…

大人の修学旅行-京都5

70/n お昼は御茶屋さんで茶蕎麦を食べました。ボリューム満点。お腹いっぱい。 お土産は茶蕎麦とにしんの姿煮、わらび餅と粉末の緑茶にしました。 宇治駅から稲荷駅まで移動して、伏見稲荷大社へ向かいます。 ちょっとだけ見るつもりが、階段を登り続けてい…

大人の修学旅行-京都4

69/n 京都2日目は1人です。朝から平等院鳳凰堂へ向かいました。朝早くに行くとお客さんが少ないから電車は座れるし快適。 参道を抜けてとうとう平等院鳳凰堂。あー、私はここに来たかった。涙出そうになった。 鳳翔館の中には息を飲む展示が沢山あったし、建…

大人の修学旅行-京都3

68/n そして、この日のハイライトは清水寺。結構歩いてたから坂道もきつかったけどおみやげ屋さんで漬物や八ツ橋を購入。漬物は千枚漬けとしば漬けとすぐきにした。ちなみに八ツ橋は堅い方が好き。生八ツ橋はニッキとチョコバナナ味が美味しかったようだ。 …

大人の修学旅行-京都2

67/n 京都に行く前日から、当日は多分スケジュールが手一杯でご飯を食べる暇がないかもしれないと言われていたが、時間通りに進めたので、瑠璃光院を後にし銀閣寺の近くのお目当てのご飯屋さんに行ってみたら、30分後に予約を入れてもらえたので先に銀閣寺へ…

大人の修学旅行-京都1

66/n 京都といえば修学旅行、とほぼ繋がってしまうのは、高校時代の修学旅行に行っていない私としたら当たり前のことなのかもしれない。修学旅行から帰って来た次の日から私はコンクールで東京に行く予定で、練習出来ない何日かを過ごすなら修学旅行に行くの…

トリアージ

65/n 朝、主人が寝ている私の腕の腫れの様子を無言で観察してから学校へ出かけていった。お、おはよう。いきなりだが、自分のストレスの原因がどこにあるかわからない、といったことはないだろうか。平時でない状態になると判断力が低下するため、判断力を持…

副反応と現実

64/n インフルエンザ予防接種から1日、副反応中。接種した場所が赤く腫れて熱を持って、体もだるい。ちなみに朝に写真を撮って観察している。恐らく予防接種は体力があるときにやっておいた方がよくて、しんどくなってからやると、よりしんどくなるかもね。…

ご機嫌と予防接種

63/n 入らない気合を入れ直す時は、毎度スイッチが入る方法が違うので色々試してみるのだけど、今回は傷だらけの眼鏡や服を新調したり、アイシャドウの色を変えてみたり折れた髪留めを家用とよそ行き用を準備してみたりしているうちに、あ、なんか私今回これ…