のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

すき焼きとバジルソースとおうちスパ

303/n

f:id:tannoemikox:20210909161324j:image

自衛隊体操と海上自衛隊体操をガチでやってから45分を往復で歩いたら次の日ハムストリングスが筋肉痛で柔軟体操すら出来なかった丹野です、こんにちは。太りすぎて着る服がありません。歯医者で髪の毛が邪魔にならない髪型がわかりません。センセー、不要不急の外出がしたいです。

すき焼きが食べたいという主人のリクエストのもと、おうちすき焼きをしました。考えてみるとすき焼きを食べる時って大抵外食だったんじゃなかろうかと思ってたんだけど、えみさんが適当に割下作ってたよ、という証言もあるので、うちで作ったのは初めてではないらしいです。

f:id:tannoemikox:20210909161733j:image

最近のマイブームはバジルソース。高校の頃部屋でバジル育ててたけど食べるもんだとは知らずにいた。(時代ですね)キューピーのイタリアンテバジルソース、何にでも使えすぎてやばい。もう買う時は2瓶買ってしまうくらいハマっている。パスタよしサラダよし、ドレッシングよりはるかに美味しい。今はカロリーは見ないことにするの。

そんなこともありつつ、人にケアもされつつ、けどゲームさえやりたくねぇって言うくらいやる気出ないんですけどーってなって、やる気とは?ってなるじゃん?やる気なんて幻想なんじゃないかと思ったよ。普通に身体か脳みそが疲れてるかホルモン出てないんじゃない?みたいな話で。やる気を出すためにした最近の音楽鑑賞といえばもっぱら藤井風さんと鈴木雅之さん、アンダーバーさんのアニメ、サンシャイン池崎さんも元気でるよね。それでもダメな時?松岡修造さんのccレモンをかけ流すさ。

自衛のために飲んだお薬がちょっと効きすぎて生活リズムが崩れてしまい(そこまでは予想通りなので問題はない)、疲れた時にスーパー銭湯とかスパとか行ってたけどそれも出来ないし、黙浴黙食とか言ってたって午後になったら逃げるように帰らなきゃいけない(環境になる)んだったらそれは不要不急だわ、と思って家にあるリラックス道具全部駆使してやるーと思ってお家スパした。

f:id:tannoemikox:20210909162726j:image

どうでもいいかもしれないけどヤケになってた割に充実していたのでこの際説明すると、まずクナイプの入浴剤でじっくり一息ついたら(匂いサイコー)、垢すりして一旦おふろ上がって休憩。ヘッドマッサージ機で一通りマッサージしたらパドルブラシで髪の毛をとかしたあと、椿オイルを地肌につけてタングルティーザーでマッサージして10分パック。その間に馬油でお顔のディープクレンジング。その後、部分用のクレイパックして終わったら、酒粕パックしながらまたしばらく湯船に浸かり、洗い流して普通にシャンプーとかヘアパックとかして、体を洗ったら、オイルでリンパマッサージをして、おふろ上がったらお肌のケア。

f:id:tannoemikox:20210909163152j:image

髪の毛を乾かして最後にメディキュット履いて柔軟体操。うっはー、きもちええー。

普段はなんかせかせかしちゃって長風呂も出来ない(性格の問題)けど2時間くらいゆっくり時間取ってお風呂入るってさいこーね。

あー早く何も気にせず露天風呂入りとうございます。