のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

祝300記事。

300/n

f:id:tannoemikox:20210808085750j:image

先日炒飯がベチャベチャになって失敗したと言っていた主人が、チャーハンリベンジを果たしました。聞くところによるとお米を水で洗っていたようでその時はリカバリーの効かない状況になってから呼び出されたので、お酒とか油とかで対応したけど、ほぼどうしょうもなかった。今回は目を離した時にお酒で洗おうとしていたので、いいの!そのままで!いいから!ってフライパンを振る係に任命。火加減とフライパンの振り方と木ベラの使い方を変えた。火加減はずっと強火、フライパンの振り方は練習しないと出来ないからやってもらって、木ベラは横に寝かさず縦にしてご飯を切るように、またフライパンを振る、その繰り返しが出来ると美味しいチャーハンが出来るのだ。きっとご飯がこぼれちゃうのが嫌だったんだろうけど、最初は私も沢山こぼしたよってお話してとにかくあと人生まだまだあるんだからフライパンの振り方マスターしておくと生活が楽になるよってやってもらった。

家庭料理の場合、洗い物は出来るだけ少なく、面倒なことも出来るだけ少なくが私はよいので、チャーハンはフライパン1つで出来るようにフライパンのご飯を寄せて卵を入れる工程は今回は説明のみ、ごま油で卵を焼いて天津飯風のあんかけチャーハンとなった。

卵をひっくり返すところを見せるとフライパンの使い方がまとめでわかるかなって感じです。あんかけは水でといた片栗粉を火を止めたフライパンに入れて火を点け、透明になるまで混ぜる。彩が足りなかったので冷凍していた長ネギを上に乗せる。上手に出来たじゃん。勿体無いから写真を撮りました。ちなみに味付けは炒飯は味覇(ウェイパー)、あんかけは味塩胡椒。美味しかったです。無事にリベンジを果たせた上にウェイパーと片栗粉、ヘラの使い方をマスター出来たかな?無敵チャーハンがこれからも作れるね!

f:id:tannoemikox:20210808085349j:image

スイッチが入ったので台風前の備えできのこ類と野菜類を冷凍庫へ。冷凍庫はもうパンパンです。

f:id:tannoemikox:20210808085424j:image

飽きないようにレシピを増やさなきゃーと思うんだけど、新しいレシピが美味しいとついつい連続して作ってしまう。

f:id:tannoemikox:20210808085546j:image

浸して冷蔵庫へ。2食分のつもりが1食でなくなった。主人はピクルスだと思っていたらしい。酸味が強いからかな。でも最初に作ったピクルスとは全然違って美味しいってボリボリ食べています。よかった。。。(ちなみに私は連休初日に銀歯が取れました。うおぉ。)