のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

不思議な関係

315/n

f:id:tannoemikox:20211118230249j:image

本格的に寒くなって来たのでおでん。最近は大根を買うことがそんなに苦ではないので、おでんも倍作って何日かで食べました。
f:id:tannoemikox:20211118230252j:image

そのあとは豚汁。豚汁も3日くらい持ちました。どっと疲れが出る頃だったので作り置きしておいて正解。

ぎっくり首になりかけて湿布とサポーターして鎮痛剤飲んで過ごしていましたが、今回の原因は疲れと新調した抱き枕で寝返りが打ちにくかったこと、ヘアキャップをして眠ったことで枕の高さが変わって(髪の毛が長いので厚みが出た)のも原因ぽかった。とりあえずたくさん眠ってだいぶ良くなりました。

30も後半となると、自分の体との付き合い方を考える時期に来ていて、無茶やった分の疲れがどっと出たりとコントロールすることは難しくなっていく分、休息をとる大切さ、忙しいことが美学であるという考えから脱するいい機会だと毎度思う。

就職氷河期から私たちの世代は結構そういうところの時間を自分のスキルアップに使っていて、能力を上げるとか仕事の速さなんかにこだわってやってきた部分とか結構あるけど、たまに思うのは、下の世代は無理をしないでやれる範囲がどれくらいなのかわかっている気がして、そういうところにいつも感心してしまう。幸運なことに主人は私が集中モードに入って夜眠らなくなる現象に入る前にストップをかけてくれたり、集中しすぎている時に気分転換させてくれたりして、自分でコントロールできない分を補填してくれている感じなのだ。