のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ゴージャスと距離感とモンハン

294/n

f:id:tannoemikox:20210623031122j:image

先日髪を切りに行ったら、最後のセットで髪の毛を巻いてくれて、心がゴージャスになりました。髪型1つで心の動きが変わるんだもん、女の子達がメイクにこだわる気持ちもわかるよね。

ところで、歳をとるにつれて仲良くなり方がわからなくならない?私は古くからの友人が海外に在住していて、日本にいる友達たちはどちらかというと音楽とはかけ離れた分野で、生きてきた環境も背景も全く違う友達ばかりで、それが楽しくて面白くて話したくて会いたくてってなるんだけどね、連絡すると結局会いたい会おうよってなる訳だよね。で、お互いもちろん、出会った時とは違う環境に置かれてて、それを配慮しながら同じ時間を過ごしたいなと思うんだけど、価値観がどこから同じでどこが違うのかさえ会って話さなければわからないことじゃない?んで、このコロナなご時世で着地が会いたいになる連絡ってどうなの?って考えてしまって連絡できなかったりしている訳でそれは現在進行中ですよね。緊急事態宣言終わってマンボー、オリンピック、あぁ、気が遠くなる、他国のオリンピック時に建設が間に合わないとかそんなニュース見て、日本では絶対そんなこと起こらないんじゃ?なんて考えていたけれど、決められることと決められないことの切り分けが出来ていなくて大混乱してるって言うのが現状だし、そもそも誘致した時の問題点もあった訳で、それもどっかいってしまうくらいコロナコロナになっちゃった訳で。省エネして毎日過ごさないと長くもたないわ。

で、そんな中、コロナ以外にも色んな原因でのストレスが重なって、けど自分ではどうしようもないことばかりで、相談とか出来なくて愚痴を言うか解決できる人を探すか、自分を癒す時間を作るしかないってなった時に、身体に異変が起きて、現在も心療内科で薬を処方してもらっている訳なんだけれども、原因となる問題は長期的な問題なので、気持ちのアップダウンを出来るだけ抑えたり、入眠時の恐怖感や緊張感を和らげたりする薬を処方してもらって飲んでるんです。で、物事って人が思うより単純じゃない場合っていう予想が抜けているヒアリングをされる場合が多々あって、そんな質問にどう答えていいか戸惑ってしまうことがよくあります。(こちらとしては死活問題なのにそんなの大したことじゃない、大丈夫大丈夫、と言う人もいて、いやいや、こちらも最善を尽くした結果無理ってわかったことなので、あなたが考えている範疇はとうに越しておりますから大丈夫とかじゃないんです、という方も中にはいらっしゃいますがそういう人は華麗にスルーしたとして、)そんな時私は困ってしまって、いや、聞いてくれている分むしろ正直に話したいとは思うんだけど、心療内科のカウンセリングで2時間かけて背景や内容を話して、2週に1回は状況の経過を報告しながら薬の量を決めるって言う複雑な作業を先生と一緒にしているので、その内容をカウンター越しでしかも周りに人がいる状況で立ち話でするのってめっちゃ難しいんですよ、って、(相手の優しさが伝わるが故に)言えなくて、心配してくれるのはありがたいと思うけど、もし一歩踏み込むなら治験やデータ収集の為ですって時間を取ってもらった方がまだマシだなっていう出来事が実は今回ばかりではなくて割と色んなところ起こっていて、いちいち話すのがもう面倒になってしまって、あぁ、全ての現場を見ている人がいれば、と思ってしまうし、実際そう言う人に頼ってしまう。

でね、大概の場合、じゃあその複雑な状況を簡潔に概要を話したとしたら、相手は解決もアドバイスも出来ずに、なんにも言えなくなってしまう、共感するなら絶句、処方箋だけ見ればお大事に、しか言えない訳で。

でいつもそういう困った時のために建前と本音って言うのがある訳で、けどそれを医療でやるのは患者側にとってみれば負担の多いことだったりするのよね。って私は思ってて、それをうまく使いこなす距離感や相性の合う人を見つけていくしかなくて、っていうことが、私が相性が良い人を探す理由だったりするのです。

まぁ何を言いたかったか、って言うのはブログの更新したかったけど、状況が複雑すぎて説明できないわ愚痴れないわ癒される場所にも行けないわストレス溜まってるわってことと、主人がモンハンの集会所クエやるために任天堂Switchを買い足してくれたので、私はマッハで家事を終わらせたらモンスターと戦っているし、主人はテレビ、私はモニターで迫力満点で結構楽しいってことと、現代のゲームはボタン操作が多いので苦労しているけど前回のDSの時よりめっちゃ使いやすくなってて、最初は主人に付き合ってやってたモンハンでしたが、最近は防具や武器も生産したり強化したりも自分でやってみて、ゲームもやってみると見方が変わるなって思っているところです。人生でこんなにゲームする時間はもうないと思うから心して楽しんでおこうと思う。