のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

サツマイモの行方

307/n

f:id:tannoemikox:20210927193041j:image

ここ最近、無性にバターが食べたくて食パンに塗りつけては食べてたんだけど、それと同時にサツマイモも無性に食べたくて、私は一体どうしてしまったんだろうかと思っていたところです。幼い頃、母が美味しそうにサツマイモやトウモロコシを食べているのを見て不思議に思っていましたが、考えてもみれば私も今はその母の歳くらいなのですよね。

で、サツマイモは大概蒸すか電子レンジで調理くらいしか思い付かなくて、(レモン煮とか面倒)蒸すには蒸し器が必要だし火を付けっぱなしにすることが面倒で、電子レンジは加熱時間がよくわからない上にあまり美味しいと思わず調理が遠のいていました。

スーパーでも品種が何種類かあってわからないから2種類買ってみました。今回は、時間はかかるけど火の心配とか中の焼け具合の心配とかしないでほっとけばいい、っていう単純明快な理由でネットで出てきたオーブントースターで。上の写真は、左が紅あずま、右の細長い方が鳴門金時。

f:id:tannoemikox:20210927193859j:image

キッチンペーパーを濡らしてサツマイモを巻いたらアルミホイルで包みます。

f:id:tannoemikox:20210927193936j:image

オーブントースターで180度で60分。けど量が多かったから心配で200度であと30分追加しました。

f:id:tannoemikox:20210927194039j:image

なにこれめっちゃ簡単、めっちゃ美味しい、火も通ってる!この写真は左が紅あずま、右が鳴門金時です。鳴門金時はわりとさっぱりしていて、紅あずまはねっとりしていた。甘さは紅あずまの方が甘い気がしました。半分食べて、あ、断面!となって焦って撮った写真。かなり沢山量があるので、保存も考えなければってことで、、、

f:id:tannoemikox:20210927194257j:image

その他の2本ずつは、ジップロックに入れて軽く潰してボウルに入れます。ちなみに皮にも栄養があるので今回は皮ごと行ってます。

f:id:tannoemikox:20210927194347j:image

バターを入れてゴムべらで混ぜたら、なめらかになってきました。

f:id:tannoemikox:20210927194450j:image

再度ジップロックに入れて、パキッと取り出せるようにして冷凍庫へ。

f:id:tannoemikox:20210927194557j:image

腐る心配なし、パサパサして食べたくなくなる心配なし、何より調理が簡単な上に美味しかったー。口の中を火傷する勢いで食べたからよっぽど美味しかったんだと思う。体の栄養素足りてなかったんじゃないかと思うわ。