のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

煮浸しと室温とワクチン

296/n

f:id:tannoemikox:20210726205627j:image

暑い日が続いていますね。我が家は雑な冷やしラーメンや、夏野菜の煮浸しなどが続いておりました。最近の冷やしラーメンは麺を茹でなくてもいいバージョンが出ているの知ってました?私は気付かずに買いました。楽ではあるけど生麺茹でる方がまだ美味しい。これからきっと改良されていくのでしょうか。ちなみに煮浸しのレシピは野菜を切って焼き色がつくまで焼いたら、濃縮の麺つゆとお酢を混ぜたものに浸すっていう強烈に簡単なものです。なんだか暑くて料理する度に野菜を切るのが嫌になっただけで、頑張ったわけではないのです。(なんなら野菜やキノコは切ってほとんど冷凍室にあるし、お肉や魚もほとんど冷凍室にあります。)で、きゅうりとミニトマト、長ネギ豚肉を入れたけど、長ネギはめっちゃ美味しかった。きゅうりは漬けすぎると酸っぱめのピクルスみたいになるので頃合いを見て浸すのをやめるといいかも。ピクルス好きな方はそのままでよいと思います。1番肝心の、煮浸しをタッパーに整列させた写真を撮り忘れたよね。なので、ただの晩ごはん写真。

f:id:tannoemikox:20210726205657j:image

ところで、夫婦での問題の1つは、室内の温度管理だと思うんです。私は暑がりで寒がり、主人は割となんでも大丈夫、となるとエアコンの温度や部屋の温度差は、夫婦で違和感を感じる種になると思います。まぁ、ルーツが違いますからね。。。実は何年か前から昼夜問わず工事の音がうるさくて、静かな時間帯がほとんどなくて、頭皮の毛穴が全部開きそうなくらいのストレスを感じていて、コロナ禍に突入、それをぐっと我慢しながら仕事をするために眠らなきゃって仕方なく耳栓とイヤホンを使い見事に外耳炎になり、そのうち心臓ばくばくしてきて何ヶ月も眠れず息が出来ない、もうダメ限界→救急車で2回搬送される流れでただいま通院(中)。経過は良好だし工事の音も少しずつ減ってきて(と言っても朝の時間帯からでかーい金属が落下する音で目が覚めるんだから気分悪いよ。)なので、環境が落ち着くまでは、まず長い期間付き合っていくつもりだし、どちらにしても完治より寛解の方向だと思う。性格や体質もあるからね。仕方のないことだけど、とりあえずはストレスや症状を軽減できたりコントロール出来るスキルを身につける方が結構大切なので、日々、先生に導かれながら過ごしております。

暑くなってきてからは夜中に眠れなくて、1日中のエアコンの設定温度を見直し、全体的に下げ、それでも朝の3時半から4時半に起きる日が続くときは、静寂に包まれている間に朝ごはんを食べ、晩御飯まで作り、静かな間にお風呂にゆっくり浸かり、1人は眠っているのでヘッドホンを使ってモンハンで遊び、眠くなったら二度寝する作戦に出たのでした。もう救急車で運ばれて以降の私の生活習慣は前と大分違ってて、スマホを見る時間が減りまくり。偏るのは心配だけど、ニュースはBBCを始め、Sputnik、よっぽど気が向いたらBloomberg、あとはダイヤモンドオンラインと東洋経済、ラインニュースでコロナの感染者数だけ確認して、余力がある日はそれ以外の外務省やら厚生労働省やら読んだり他によく見るサイトの読みたいところをちょちょいと読む。スマホ使わなくなってきて何がいいってとにかく目と首が疲れにくくなったことー。こんなに違うんだったら時代遅れになってもいんじゃねー、って思うくらい私には違うわ。

そんなわけでやっと、1回目のワクチン接種に行って来ました。通院している病院に行ったんだけど、先生の注射の手技が凄かった。あ、って脳味噌に意識が行った時にはもうテープ貼られてるっていうびっくり神技に思わず受付にまで聞こえる声で「速っ!」って言ってしまったよ。びっくりしたわー。ベテランってベテランなんだなって感じた日でした。副反応、酷くなりませんように。(インフルはめっちゃ腫れたから心配しちゃうよね)今のところ筋肉痛程度。熱が出たらロキソニン飲めばよろしとのことなので、今の私の気持ちは楽だよー。