のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

伊東2日目、城ヶ崎海岸

314/n

f:id:tannoemikox:20211110211617j:image

はたまたバスで40分(くらいかな?)城ヶ崎海岸にやって来ました。ピカニカルコースって書いてありますけど、私そんな予定なかったので普通にスカート履いていますが、海岸線のお散歩コースを歩きます。
f:id:tannoemikox:20211110211620j:image

波の音がする。潮風が気持ち良い。
f:id:tannoemikox:20211110211603j:image

景色が美しい。思わず立ち止まって深呼吸する。

音がないのがどうももったいなくてビデオを回しながら歩きました。喋りっぱなしでこっちもアップダウンあるのでハアハア言ってましたが。

f:id:tannoemikox:20211110211614j:image

吊橋までやって来ました。結構揺れたー!
f:id:tannoemikox:20211110211559j:image

その後、元来た道に戻るか進むか、バスの時間が、とかなんやら考えているくらいならせっかくだから進もうよ、という流れで、引き返さずに進みます。
f:id:tannoemikox:20211110211605j:image

溶岩で出来た海岸なので舗装されていない足場はピクニックじゃなくて登山じゃんっていう心のツッコミもありつつ。
f:id:tannoemikox:20211110211611j:image

ふおー、やっと着いた。
バスまでだいぶ時間があるのでご飯にありつけます。汗をかいて体が冷えて来たから、沁みるー。特に金目の頭が入った汁ものは美味しかったです。
f:id:tannoemikox:20211110211608j:image

さて、帰りましょうか。駅へ行くバスはあと20分待つみたいよ。ベンチがあってよかったねー。疲れちゃったよ、なんて言ってたらさっきのご飯屋さんのオーナーが帰るところだったらしく、車を止めてまたおいでねー、気を付けてねーと声をかけてくれました。

f:id:tannoemikox:20211110214038j:image

ちなみに自分へのお土産は気になるよねー、スキンケア。昔なら見向きもしなかった(かもしれない)

f:id:tannoemikox:20211110212438j:image

そして前日の金目鯛の煮付けのタイのタイ!エラの部分の骨ですね。(詳しくは美味しんぼ参照)

f:id:tannoemikox:20211110212543j:image

お土産物のお菓子も、美味しいものばかりだった。
f:id:tannoemikox:20211110212541j:image

名物のわさび漬けはもちろんだけど、フィナンシェみたいなケーキも、普通に、いやそれ以上に美味しくて、お値段以上のお土産。
f:id:tannoemikox:20211110212538j:image

あと、ぐり茶っていうお茶が有名なんだけど、それの粉末タイプも購入。もう飲んじゃってるから開封済みですが、めちゃ美味しい。もう通販のサイトもブックマークしちゃった。

f:id:tannoemikox:20211110212952j:image

てなわけで、ずっとお家にこもりっきりだった私にはとても良い気分転換になりました。花粉も飛んでるし外はまだまだ色々あるけど、ひとつひとつ問題を片付けている真っ最中、年末まではちょっと大変で右往左往しそうですが、相談出来る先生との出会いやお勉強や生活習慣のフィードバックをして導いてくださる先生達に感謝しながら体験したり対話を進めて行こうと思います。始まりはやっぱり「人」なんですよね。と改めて思う次第です。