のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

こんな1日もある

304/n

今日は金曜日!よっしゃ、ちょっとホームパーティっぽくテイクアウトでもするか!ちょっと遠いけどケンタッキーとか買うか!と思っていたら、主人から今日は帰れま10メールが来た。しかしいいのだ、2人分買って時差でホームパーティで良いじゃないか、と思いながら家の階段を降りていると、壁にカナブンかコガネムシ(虫が怖すぎてわからない)が止まっていた。階段と壁の距離って意外と近いから、あーお願い、飛びませんようにと願いながら横を通ろうとしたら、虫に気を取られて、階段で足を踏み外して大きな音で転びかけ、手を壁について擦りむきました。目の前には、たまたま外に出ていた男性が困った顔で見ていた。ごめんね、いたの、虫がそこに。びっくりさせてごめんなさい、あなたのせいではないの。どうもこんばんは、丹野です。

で、その瞬間に私の脳裏にはシャインマスカットが描かれた。私にとって、ぶどうは高級品。イチゴを買うのも考えちゃうくらい果物を食べる習慣が今まではなかったので、当然ながらスーパーにある巨峰とシャインマスカットに目もくれずにキウイとバナナコーナーに行くんだけど、先日、食欲がないけど頑張った自分へのご褒美に巨峰を買ってきたのだ。シャインマスカットの値段は巨峰の倍でびっくりしたし、私は巨峰でも十分満足できるし十分に、ほんとうに十分に美味しかった。けど、階段でこけそうになって手を擦りむいてなんだか腹が立ってしまった私は、妥協した私が馬鹿だった、今こんな時に食くらいは食べたいもん食べる方が良いし、大体今日だってパーティしたくて買い物出ようとしてたんだから今日は絶対にシャインマスカットを買うし、好きなものを食べるしって決めたの!帰ってきたら私が好きなものと食べたいものしか冷蔵庫に入ってないからな!と主人にメールし(意訳)勇み足で買い物をしてきた。

f:id:tannoemikox:20210910222141j:image

ドジで意固地になっても、食べ物1つで機嫌取れるんだから安っすいもんよ!当然、シャインマスカットは美味しかったです。でも巨峰も同じくらい好きです。