のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

予防接種とアイスノンと誕生日

301/n

f:id:tannoemikox:20210821210927j:image

新型コロナウイルスの2回目の予防接種が終わりました。今回は夫婦ともに倦怠感がありましたが、事前準備をしていたので、備えあれば憂いなしという感じでした。抗体ができるまであと1週間ですが、これからも変わらず慎重に、出来るだけ気を付けながら生活したいと思います。ちなみに私は今髪が長めなので、寝るときも起きているときも冷房の設定温度は低めだし、運動不足でミートテックが倍増しているので体感温度も高め。痩せたいと思いながらお腹は空くというのはなぜか、それは生物だからだ、としょーもない言い訳を言い聞かせています。で、特に頭が暑くなりやすく、眠るときも頭を冷やして眠ってたのですが、副反応の対策を機にアイスノンを2つ購入。今はドラッグストアでも色々なものが出てますが、8時間冷やしても3時間しか持続時間がなく低価格、みたいなものも結構あったりして理想のものを探すのはちょっとだけ大変でした。最近は通院時にリュックの背中部分にアイスノンを入れてみたら少し涼しく歩くことが出来て嬉しかったことや、家でも暑いときは髪の毛をくくる時にケーキについている保冷剤も一緒にくくっています。涼しさがとても違うので、困っている人は試してみてほしいです。髪の毛で隠せば外にも出られました。

f:id:tannoemikox:20210821210940j:image

そんなわけで38歳の誕生日を迎えました。主人の予防接種が私の誕生日の前日だったので、明日調子が悪くてお祝い出来なかったら困るから、と花束をくれました。暑い夏のこころ、急にさわやか華やか、お花の力ってすごいですねー!

f:id:tannoemikox:20210821211000j:image

そして誕生日は結局2人とも倦怠感、主人は熱っぽく肌が過敏になって気持ち悪い、だったので午後から元気になった私が食事をテイクアウトすることにしました。久しぶりの豪華なテイクアウトの食事、もりもり食べました。サムギョプサル、スンドゥブチゲ、海鮮チヂミ、チャプチェ。ひょー!外食しないと食べられない=我慢するだったので嬉しいねー!

f:id:tannoemikox:20210821211044j:image

次の日の晩ごはんは枝豆、冷奴塩昆布とオクラ添え、つけ麺の達人のつけ麺にしました。もやしとキャベツと卵とお肉はトッピング、鶏肉を大量に煮込み、一部を盛り付け。最近は麺類やその他の炭水化物の量を主人:私で5:3にするようにしています。